【ライフワーク】支社の立ち上げを任されたが、相談できる相手も居らず、不安です【お悩み相談】


今は『誰にも相談できない』世界にいると思うのですが、ちょっと視点を変えて『誰かに相談したり、頼ったりしても良い世界』を見てみませんか?
一人で戦う必要はありませんよ!
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

なんかブログの更新が久々になってしまいました。
12月に入って急に忙しいのです!(嬉)
『嬉』って書いてますけど、今までずっと暇だっただけに・・・実は嬉しい悲鳴です。
私、忙しいとイキイキしてくるんですよねー。変態なのかな。

この前、カウンセラー仲間のサトヒちゃんとデートしたのですが、その時の話題が
『頑張る自分』
について。

サトヒちゃんは『頑張っちゃうけど、本当はのんびりしたい人』
私は『頑張る自分が好きだから、頑張り続けたい人』

同じ優等生タイプでもけっこう違うんだなぁって思いました。
私は常に頑張りたいた人なので、暇(頑張れない状況)だと死んでしまいます。。。なので忙しいのが大好き!!ハードワーク大好き!!
あれ?やっぱ私って罪悪感強めカウンセラーなのね・・・

でも、本当はのんびりしたいのに頑張ってたって言うサトヒちゃんも・・・どんだけ罪悪感強いねん!!!(笑)
投影なのかなんなのか、よく似たカウンセラー仲間でございます。

サトヒちゃんは先日、私のお教室に遊びに来てくれたのですが、その時のブログをご紹介しておきますね。

サトヒちゃんも書いてくれているけど、ハンドメイドも『癒し』だよねぇ・・・

そんな事もあって私の面談セッションでは、最後にアロマグッズを作ってお持ち帰りいただくことにしています。
セッションでいっぱいいっぱいになった頭をリフレッシュできるし、ハンドメイドの時間も癒されるし、香りは記憶とつながるのでお家に帰ってアロマグッズを使うとセッションの時の感覚を思い出すし・・・良いことずくめ!

癒し&モチベーションのキープにアロマグッズは最適なのです。

そして、アロマグッズつきのセッションってちょっとおトクでしょ?(押しつけがましい)
私がブログであまり書かないからか、初めてセッションに来たクライアントさんは『えっ!?アロマグッズも作れるんですか!?』とビックリされます。
でも、どのクライアントさんもキラキラした目でアロマグッズを作ってお帰りになりますよ♡
ハンドメイドって良いよねぇ・・・女子っぽいし。

と言うことで今日は冒頭に色々書いてみましたが・・・
やっぱり今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

支社の立ち上げを任されたが、相談できる相手も居らず、不安です

こんばんは。空です。よろしくお願いします。

今年の10月に転職をし、大阪支社の立ち上げを1人で行ってます。
毎日、自分なりに一生懸命働いているのですが、相談できる相手も居らず、日々仕事のやり方はあっているか、方向性は間違っていないかと心配で仕事が頭から離れません。
本社の期待に応えたい思いと結果を残さなければと、焦る気持ちで、気持ちだけが先走っています。

仕事内容的に、結果が出るのは3ヶ月後ぐらいなので、その結果が出るまでは、不安と戦いながら過ごすしかないのでしょうか。

不安で眠りも浅く常に寝不足です。
何かいい対処法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

空さん

仕事とプライベート

ご相談ありがとうございます。

空さん・・・お休みの日はちゃんと休めてますか?
眠りも浅いということなので、お休みの日まで頭の中が仕事でいっぱい!な状態ではないかと心配です。

まず最初の私のアドバイスとしては

仕事とプライベートをしっかり分ける!

これです。
私みたいに『頑張る自分が大好き!』な個人事業主は休日とかそういう概念はクソ喰らえ!って感じなんですけど(あ。お下品な表現ですいません)空さんは会社員ですよね?

なので、会社にいるときはしっかり仕事をして、お休みの日は仕事のことはキレイさっぱり忘れる!
この切り替えがとっても大切です。

仕事で不安を抱えているときこそ、プライベートの時間を大切にしてください。
気持ちの切り替えをしないと、仕事での不安がプライベートまで侵食してきてしまいます!!

空さんの趣味って何ですか?
休日は趣味に打ち込んでみたり、自分の身体のために料理をしてみたり、日帰り温泉に行ってみたり、大好きな彼とデートしてみたり・・・
自分のための時間を作ってあげてください。

誰かに頼ること

次にちょっと(いや、かなり)気になったんですけど・・・

【えつこからズバッと一言♡】
なんで一人で戦ってるの?

>毎日、自分なりに一生懸命働いているのですが、相談できる相手も居らず、日々仕事のやり方はあっているか、方向性は間違っていないかと心配で仕事が頭から離れません。

空さん、なぜ誰にも相談できないって決めているのでしょうか?
相談できる相手・・・周りにいると思うけどなぁ。

今の空さんは『誰にも相談できない』世界にいると思うのですが、ちょっと視点を変えて『誰かに相談したり、頼ったりしても良い世界』を見てみませんか?

まずは空さんに大阪支社の立ち上げを命じた本社の人。
本社の人に相談してはいけないのでしょうか?
だって本社の人も大阪支社がうまく軌道にのると良いって思ってますよね?
同じ職種だから、状況も理解してもらえますよね?

ここに頼らないのはなんででしょう?

次に周りのお友達や、前職の仲間やご家族、パートナーに相談しないのはなぜですか?
職種が違うから分かってもらえない?
そんなことはないと思いますよ!
仕事の細かい内容は理解できないかもしれないけど、1人で全てをこなさなきゃいけない大変さや、その対処法はアドバイスしてくれるかもしれませんよ?

私は昔、自分の職場の部下への対応や仕事全般について、よく父に相談していました。
私は飲食店勤務、父はサラリーマンでした。
職種は全然違うけど、多くの部下を育ててきた父のアドバイスはとても役に立ちましたし励まされました。

『この人からはアドバイスはもらえない』

空さんがそう思い込んでいるだけかもしれませんよ?

全部一人でやらなきゃいけない

この観念を手放しませんか?

大変な時は誰かに頼っても良いんですよ?
そして、空さんに頼られた人はきっと嬉しいと思います。

時には誰かのために

役に立たせてあげる

のも必要なのではないでしょうか。
顔を上げて周りを見てください。
空さんのことを心配そうに見ている人はいませんか?
空さんを『助けたい』って思っているのに、助けられなくて困っている人はいませんか?

1人で頑張る世界に生きるのではなく、誰かに頼っても良い世界を見てみましょう。
・・・最初は怖いかもしれないけど、空さんならできます!
だって、このココロノマルシェを頼ってくれたんだもの。それが人に頼る一歩だと思いますよ!

私も空さんのことを助けたい1人です。
そういう人、たくさんいると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. あなたは『自分の人生に責任を取る』ことができていますか?

  2. 【恋愛】初めての彼氏のことで頭がいっぱいです【お悩み相談】

  3. 【自分自身】お金が欲しいけど働きたくありません【お悩み相談】…

  4. 【セルフカウンセリング】怒りと上手に付き合うために

  5. 【動画】夫に離婚を切り出された!!!どうすれば良い!?【夫婦…

  6. 【恋愛】男好きと男嫌いの間がとれないのですが、どうすればいい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP