【ライフワーク】支社の立ち上げを任されたが、相談できる相手も居らず、不安です【お悩み相談】

今は『誰にも相談できない』世界にいると思うのですが、ちょっと視点を変えて『誰かに相談したり、頼ったりしても良い世界』を見てみませんか?
一人で戦う必要はありませんよ!

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

なんかブログの更新が久々になってしまいました。
12月に入って急に忙しいのです!(嬉)
『嬉』って書いてますけど、今までずっと暇だっただけに・・・実は嬉しい悲鳴です。
私、忙しいとイキイキしてくるんですよねー。変態なのかな。

この前、カウンセラー仲間のサトヒちゃんとデートしたのですが、その時の話題が
『頑張る自分』
について。

サトヒちゃんは『頑張っちゃうけど、本当はのんびりしたい人』
私は『頑張る自分が好きだから、頑張り続けたい人』

同じ優等生タイプでもけっこう違うんだなぁって思いました。
私は常に頑張りたいた人なので、暇(頑張れない状況)だと死んでしまいます。。。なので忙しいのが大好き!!ハードワーク大好き!!
あれ?やっぱ私って罪悪感強めカウンセラーなのね・・・

でも、本当はのんびりしたいのに頑張ってたって言うサトヒちゃんも・・・どんだけ罪悪感強いねん!!!(笑)
投影なのかなんなのか、よく似たカウンセラー仲間でございます。

サトヒちゃんは先日、私のお教室に遊びに来てくれたのですが、その時のブログをご紹介しておきますね。

サトヒちゃんも書いてくれているけど、ハンドメイドも『癒し』だよねぇ・・・

そんな事もあって私の面談セッションでは、最後にアロマグッズを作ってお持ち帰りいただくことにしています。
セッションでいっぱいいっぱいになった頭をリフレッシュできるし、ハンドメイドの時間も癒されるし、香りは記憶とつながるのでお家に帰ってアロマグッズを使うとセッションの時の感覚を思い出すし・・・良いことずくめ!

癒し&モチベーションのキープにアロマグッズは最適なのです。

そして、アロマグッズつきのセッションってちょっとおトクでしょ?(押しつけがましい)
私がブログであまり書かないからか、初めてセッションに来たクライアントさんは『えっ!?アロマグッズも作れるんですか!?』とビックリされます。
でも、どのクライアントさんもキラキラした目でアロマグッズを作ってお帰りになりますよ♡
ハンドメイドって良いよねぇ・・・女子っぽいし。

と言うことで今日は冒頭に色々書いてみましたが・・・
やっぱり今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

支社の立ち上げを任されたが、相談できる相手も居らず、不安です

こんばんは。空です。よろしくお願いします。

今年の10月に転職をし、大阪支社の立ち上げを1人で行ってます。
毎日、自分なりに一生懸命働いているのですが、相談できる相手も居らず、日々仕事のやり方はあっているか、方向性は間違っていないかと心配で仕事が頭から離れません。
本社の期待に応えたい思いと結果を残さなければと、焦る気持ちで、気持ちだけが先走っています。

仕事内容的に、結果が出るのは3ヶ月後ぐらいなので、その結果が出るまでは、不安と戦いながら過ごすしかないのでしょうか。

不安で眠りも浅く常に寝不足です。
何かいい対処法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

空さん

仕事とプライベート

ご相談ありがとうございます。

空さん・・・お休みの日はちゃんと休めてますか?
眠りも浅いということなので、お休みの日まで頭の中が仕事でいっぱい!な状態ではないかと心配です。

まず最初の私のアドバイスとしては

仕事とプライベートをしっかり分ける!

これです。
私みたいに『頑張る自分が大好き!』な個人事業主は休日とかそういう概念はクソ喰らえ!って感じなんですけど(あ。お下品な表現ですいません)空さんは会社員ですよね?

なので、会社にいるときはしっかり仕事をして、お休みの日は仕事のことはキレイさっぱり忘れる!
この切り替えがとっても大切です。

仕事で不安を抱えているときこそ、プライベートの時間を大切にしてください。
気持ちの切り替えをしないと、仕事での不安がプライベートまで侵食してきてしまいます!!

空さんの趣味って何ですか?
休日は趣味に打ち込んでみたり、自分の身体のために料理をしてみたり、日帰り温泉に行ってみたり、大好きな彼とデートしてみたり・・・
自分のための時間を作ってあげてください。

誰かに頼ること

次にちょっと(いや、かなり)気になったんですけど・・・

【えつこからズバッと一言♡】
なんで一人で戦ってるの?

>毎日、自分なりに一生懸命働いているのですが、相談できる相手も居らず、日々仕事のやり方はあっているか、方向性は間違っていないかと心配で仕事が頭から離れません。

空さん、なぜ誰にも相談できないって決めているのでしょうか?
相談できる相手・・・周りにいると思うけどなぁ。

今の空さんは『誰にも相談できない』世界にいると思うのですが、ちょっと視点を変えて『誰かに相談したり、頼ったりしても良い世界』を見てみませんか?

まずは空さんに大阪支社の立ち上げを命じた本社の人。
本社の人に相談してはいけないのでしょうか?
だって本社の人も大阪支社がうまく軌道にのると良いって思ってますよね?
同じ職種だから、状況も理解してもらえますよね?

ここに頼らないのはなんででしょう?

次に周りのお友達や、前職の仲間やご家族、パートナーに相談しないのはなぜですか?
職種が違うから分かってもらえない?
そんなことはないと思いますよ!
仕事の細かい内容は理解できないかもしれないけど、1人で全てをこなさなきゃいけない大変さや、その対処法はアドバイスしてくれるかもしれませんよ?

私は昔、自分の職場の部下への対応や仕事全般について、よく父に相談していました。
私は飲食店勤務、父はサラリーマンでした。
職種は全然違うけど、多くの部下を育ててきた父のアドバイスはとても役に立ちましたし励まされました。

『この人からはアドバイスはもらえない』

空さんがそう思い込んでいるだけかもしれませんよ?

全部一人でやらなきゃいけない

この観念を手放しませんか?

大変な時は誰かに頼っても良いんですよ?
そして、空さんに頼られた人はきっと嬉しいと思います。

時には誰かのために

役に立たせてあげる

のも必要なのではないでしょうか。
顔を上げて周りを見てください。
空さんのことを心配そうに見ている人はいませんか?
空さんを『助けたい』って思っているのに、助けられなくて困っている人はいませんか?

1人で頑張る世界に生きるのではなく、誰かに頼っても良い世界を見てみましょう。
・・・最初は怖いかもしれないけど、空さんならできます!
だって、このココロノマルシェを頼ってくれたんだもの。それが人に頼る一歩だと思いますよ!

私も空さんのことを助けたい1人です。
そういう人、たくさんいると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆

自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。


メルマガは

・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪


パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【自分自身】女性としての自覚がありません【お悩み相談】

  2. 【恋愛】男運が悪すぎる自分を責めてしまいます【お悩み相談】

  3. なぜ「重い」と言われてしまうの?“重い”恋から卒業する3つの…

  4. あなたのパートナーシップがうまくいかない原因は7つの◯◯だっ…

  5. 【恋愛】いつも2番手ポジションなのは実はそれが心地良いから?…

  6. 【人間関係】お母さんとの距離感をどう持てばいいでしょうか?【…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP