【恋愛】どうしたら幸せな恋愛ができますか【お悩み相談】


男性との距離感=お父さんとの距離感
です。
これが今の問題の原因になっていると思います。
ご自身の感情と向き合ってみることから始めてみませんか?
幸せな恋愛、きっとできますよ!
同じ武闘派女子からエールを送ります。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

どうしたら幸せな恋愛ができますか

はじめまして。よろしくお願いします。
私はアラサーで今まで彼氏ができたことがありません。また、男性から好きと好意を寄せられたこともありません。

1年ほど前から出会いの場に行き、自分から行動しましたが、自分の気持ちを弄ばれることが何回もあり、なかなか実りませんでした。
その後、経験がないのが嫌になり、付き合うのは難しそうだと思い、初体験はいいなと思った人とすませました。

それからは、男性に甘えたい、抱きしめられたいという欲求が強くなり、体だけの関係の人ができました。
そして先日その方から、普通の友達に戻りたいと言われました。
それではお互い辛くなると思い、もう会わないと私から告げました。
でも、彼は落ち着いたらまた友達として会おうと言ってくれて、嬉しかったのに素直に受け止められませんでした。
最後は彼からも、もう会わないと言われ、つらくてたまりませんでした。

友達に戻りたい理由としては、私の会いたいとかくっつきたいという距離感がしんどかったようです。

私はまるで幼稚園生くらいの子どものように彼の前では甘えたり、拗ねたりしていました。
今まで男性に本当の自分(甘えたい自分)を見せることはできなかったのですが、彼にはそれが素直にできたんです。

私は小学生の時に両親が離婚して、中学生からは祖父母の家で過ごしてきました。
両親はどちらも再婚して、父も母も私とは違う別の家庭があるんだと、寂しく思っていました。
また、父は仕事が忙しく、遊んでもらった記憶も少ししかありません。
それで、私は思春期の頃から漠然と、私を甘えさせてくれる、受け止めてくれる人が現れるといいな、と思い続けています。

彼には、両親に甘えたかった、特に父に甘えたかったという気持ちをぶつけてしまったのだと思います。
彼女でもないのに、しんどい思いをさせてごめんなさいという気持ちで悲しくなります。

また、もう会えないと思うと涙が止まりません。
もう当分は恋愛面は休もうと思っています。
今のままの私じゃ、誰かを傷つけると思います。

でも、休んだ後にも、こんな私を愛してくれるのか、私が好きと思った人は私を好きになってくれないんじゃないかと思って、希望が持てない気持ちもあります。

この1年は苦しく、楽しいはずのことも心ここにあらずで、生きている実感も湧きませんでした。
きっと自分を認めてあげられてないから、空回りして、苦しい方に進んでいるのかなとも思います。
楽に生きたいと思っても、頭の中で考えて悲観的になります。
私は好きな人とお互いを思い合えるお付き合いがしたいです。

その願いを叶えるために、私はどうしたらいいのでしょうか。

御回答頂けると幸いです。

しずくさん

武闘派女子は諦めない!

ご相談ありがとうございます。

>私は好きな人とお互いを思い合えるお付き合いがしたいです。

しずくさぁーん!
大丈夫ですよ!!
好きな人と、お互いを思い合えるお付き合いがきっとできます(キッパリ)!!

人は傷ついても必ず立ち上がることができますし、私たち武闘派女子(しずくさんも、きっとそうですよね?)って、困難があればあるほど燃えて、それを乗り越えようと凄まじいパワーを発揮する種族(?)なので・・・大丈夫です!!

私なんてアラフォーですけど、昔は(今も??)ダメンズを助ける恋愛ばかりをしてきました。
関係を持った途端に音信不通になる男、突然家に荷物を運び込んで居座る男、『結婚しよう』と言ってきたくせに経歴を詐称していた男、金を無心する男、同棲してみたら借金が発覚した男、モラハラ男・・・などなど、困難な相手ばかり!
・・・そして気がつけばバツ2でございます。
ちなみに今現在も男関係は非常にややこしい私です。
しずくさん、まだアラサーでしょ?大丈夫大丈夫!私の方が上手ですヨ(自慢にならんけど)

でもね。
そんな私ですが、好きな人とお互いを思い合ったパートナーシップは諦めていません!というか手に入れる気しかありません!

きっと、しずくさんも心の中ではそう思っていますよね?ね?ね?ね???(強制的に頷かせる作戦です)

今日は、今ちょっぴり(じゃないか・・・)傷ついてお休みしたいと思っている、休戦中のしずくさんに私からエールという名のアドバイスを送りたいと思います。
ちょっと恋愛をお休みしようと思っている今は、自分を見つめる時間にしてみませんか?

もしかしたら、今が自分と向き合う良いタイミングなのかもしれませんよ。

男性との距離感=お父さんとの距離感

さて。
ここからは真面目にお答えします。

>私はアラサーで今まで彼氏ができたことがありません。また、男性から好きと好意を寄せられたこともありません。

しずくさん、逆に男性のことを好きになったことはありますか??
相手からの好意を待っているのかな?自分から好意を伝えるのが苦手なのでしょうか?

>1年ほど前から出会いの場に行き、自分から行動しましたが、自分の気持ちを弄ばれることが何回もあり、なかなか実りませんでした。
>その後、経験がないのが嫌になり、付き合うのは難しそうだと思い、初体験はいいなと思った人とすませました。

うーん。
このご相談を読む限り、しずくさんは恋が実る途中で諦める癖がついていませんか?
『気持ちを弄ばれる』のがどんな感じのことだったのかは分かりませんが、私は女性だけじゃなく男性も恋愛については不安を感じていると思うんです。
相手が自分のことを好きなのか、自分を好きになってもらえるのか・・・男性もしずくさんと同じような不安を抱えています。
だから、相手の気持ちを確かめるような、試すような態度や行動を取ったりすることがあると思うんですね。
もしかしたらその時しずくさんは『気持ちを弄ばれた!私のこと、なんとも思っていないくせに!!』と早合点しているのかもしれません。

個別の状況を聞かないと、なんとも判断できないと思うのですが・・・
もし、しずくさんがそう思ってしまうのであれば、それは『男性へ気持ちを伝える方法』と『男性との距離感』に問題があるのかもしれません。

>私は小学生の時に両親が離婚して、中学生からは祖父母の家で過ごしてきました。
>両親はどちらも再婚して、父も母も私とは違う別の家庭があるんだと、寂しく思っていました。
>また、父は仕事が忙しく、遊んでもらった記憶も少ししかありません。

私たち女性の初恋の男性は『お父さん』です。
しずくさんは小学生の時に、大きなハートブレイクを体験されたのですね。
小学生の女の子が、急に両親と離れて暮らすって・・・どれだけ大きく傷つかれたことでしょう。
そして、お父さんと遊んでもらった思い出は少ししかないのですね。

『大好きな男性は、私から離れていく』
『大好きな男性は、私のそばにいてくれない』
『大好きな男性は、他の女性を選ぶ』

もしかしたら、しずくさんの潜在意識の中にはこういう思いが隠れているのではないでしょうか。

しずくさんのご両親にはご両親なりの離婚の理由があったでしょうし、もちろんご両親の離婚の原因はしずくさんではありません。
しずくさんが悪いとか、お父さんとお母さんが悪いとか、そういう話でもありません。
でも、小学生の時からお父さんお母さんと離れて生活することで、しずくさんの心が深く傷ついたのは確かだと思います。

その傷が原因で、しずくさんは男性との距離感が上手く掴めないのではないでしょうか。
そして、小さいしずくさんはお父さんに『大好き!』と気持ちをうまく伝える機会がありませんでした。うまくお父さんに甘えることもできませんでした。
その為、男性にうまく気持ちを伝えられなかったり、上手く甘えられなかったりするのではないでしょうか。

>彼には、両親に甘えたかった、特に父に甘えたかったという気持ちをぶつけてしまったのだと思います。

これがそうですよね。
子どもの頃にできなかったことを、彼にぶつけていたのですね。
子どもが親に愛情を求めるのと同じように彼に愛情を求めたら・・・それは彼にとっては荷が重かったかもしれませんね。
だって、彼はしずくさんのお父さんじゃないのですから。

自分の感情と向き合うこと

じゃぁ、どうしたら良いのよ!?って話なのですが・・・

しずくさん、『お恨み帳』ってご存知ですか?
我が師匠、根本裕幸カウンセラー考案の自分の気持ちを吐き出すためのノートです。

まずはここから始められると良いと思います。
お父さん、お母さんに対して思っていることを何でも良いので書き出してください。
寂しかったこと、辛かったこと、腹を立てていること・・・何でも良いです。
言葉は汚ければ汚いほど、大げさなら大げさなほど良いと思います。
氏ね氏ね!と書きなぐってもOKです。

まずはご自身の中に溜まっている悲しみや怒りの感情を全部出してしまいましょう。
あ。これは人目が気になる外ではやらない方が良いので、自宅にこもって一人きりで書きましょうね。
何なら白装束に見立てた全身白コーデで書いても良いと思います。

これは自分の感情と向き合うことです。
どんどんどんどんご自身の感情を出していくことで、スッキリしてくると思います。

その後は、小さいしずくちゃんを癒すことが必要かなぁと思います。
寂しかった当時の自分を助けてあげること。対面セッションだったら、そんなことをやりたいと思います。
あとは、ロールプレイセッションでご両親の気持ちを感じてみるのも良いですね。大人になったしずくさんだったら、当時のご両親の気持ちが理解できるんじゃないかな?と思いますよ。

これらはちょっと先でも良いと思うので、まずはお恨み帳から始めてみてください。
また何か変化があったりその先に進みたいと思ったら、ぜひ私のセッションを受けてみてください。
面談でもzoomでもメールでもOKです。
武闘派の先輩として、しずくさんを応援し続けますよ!

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
誰かを傷つけるんじゃない、傷ついているのは自分だよ!人のことより自分だよ!

>今のままの私じゃ、誰かを傷つけると思います。

違うんです!
今までずっとしずくさんが傷ついていたんですよ!

>彼女でもないのに、しんどい思いをさせてごめんなさいという気持ちで悲しくなります。

別に良くない?
だって彼だってイイ思いをしたワケだし・・・それに彼は、しずくさんとちゃんと向き合わなかったんだから、ちょっとぐらいしんどい思いせぇや!!知るか!!と私は思います。

彼にごめんなさいって、思わなくて良いですよ。
ひどい言い方ですが、彼はしずくさんに問題を気づかせるために登場した通行人みたいなもんです。男性に甘える練習もできたことだし、もうお役御免で良いのです。

彼の心配よりも、しずくさんはご自身の心配をしてくださいね。
自分を後回しにしないで、自分に優しく、優しくね。
それは自己肯定感を上げることにもつながりますよ。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】彼氏がいない、結婚していない・・・自分の中には『ない…

  2. 【恋愛】二股されているけど、彼と一緒にいたいです【お悩み相談…

  3. 【夫婦関係】旦那さんのことばかりで、自分軸になれない自分に疲…

  4. 【開催報告】パートナーシップに役立つ心理学講座 始まりました…

  5. 【動画】好き避けってどんな状態?4つの原因と対策【心理学Q&…

  6. 【人間関係】他者と交流することは、必ずしも必要なのでしょうか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP