【自分自身】コロナ禍、今の生活が続けられない恐怖に毎日しんどいです【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

コロナ禍、今の生活が続けられない恐怖に毎日しんどいです

コロナから1年近く、慣れないながらも色々頑張ってきました。もともと料理や家事が苦手な私は、以前は外食も頼ってバランスをとっていたのですが、
外食が怖くなり、テイクアウトに切り替えそれなりにバランスをとっていたのですが、それにも飽きてしまい、
毎日ご飯用意するのが苦で、
2月頃に親族関係と仕事関係でストレスを感じ、眠れなくなってから、バランスを崩し、なんとかギリギリのところでやってきて、
今限界を感じてます。

仕事中も焦ったり、頭が、回らない事に仕事も続けさせて、貰えるか厳しいところになってきてすごく不安です。(今は、仕事位しか勢いで外出る気になれなくて、仕事なくなると家から出られなくて余計悪化しそうで)

昔産後精神的に苦しくなって受診した事があるのですが、薬が合わなかったのと、義理家族も受診に否定的だったのでもう受診はしたくないのですが、ご飯何用意したらいいかとか考えるとしんどくなります。

変わらないと作らないと食べないと思うのに、気持ちが苦しくなります。
周りは気分転換でよくなると思ってますが、楽しめないし、自分したい事ないし、今の生活が続けられない恐怖に毎日しんどいです。アドバイス欲しいです。宜しくお願いします。

さわさん

限界な時は

ご相談ありがとうございます。

去年の緊急事態宣言から一年以上が経ちました。
さわさんと同じように今、限界を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

去年から一年、色んな変化がありましたよね。

・働き方が変わった事によるストレス
・お家時間が増えた事による家事の負担、家族との距離感
・マスクをつける日常に慣れない
・人との関わりが少なくなって寂しさを感じる
・外出が制限されて窮屈な気持ちになる
・お店の営業短縮による不便さ
・見えない恐怖に怯える日常

こんな感じでギリギリの精神状態を保っている方、多いんじゃないかなぁと思うんです。

気持ちが苦しくなって、なぜか急に涙が出てしまうってことありませんか?
もしかしたら、さわさんも人に見られないところで涙を流したりしているのではないでしょうか。

急に涙が出るという事は、それは身体からのSOSなのです。

涙には色々な効果があります。

・ストレスホルモンを低下させる
・リラックス効果
・安眠効果
・気持ちを解放する効果

などなど・・・涙を流すことにはネガティブなイメージがありますが、実は良い面もあるんです。

でも、それは自分で分かっていて涙を流す場合の話。

自然に涙が出てしまうということは『もうストレスが限界!』『リラックスさせて!』『よく眠りたいよ!』『辛い気持ちを解放したいよ!』という身体からのSOSなのです。

>周りは気分転換でよくなると思ってますが、楽しめないし、自分したい事ないし、今の生活が続けられない恐怖に毎日しんどいです。

何も考えられない!
楽しめない!
やりたいことが考えつかない!

これって・・・本当に限界だと思います。

さわさんはご相談の内容から推測すると、ご家族がいらっしゃるようですが、まずは身近なご家族に頼ることから始めてみませんか?
頼ることに抵抗があるのなら、まずはご自身の辛い気持ちをご家族に打ち明けてみるのはいかがでしょうか。

もしかしたらさわさんは、ご家族から『妻は(お母さんは)最近、ちょっと疲れているみたいだな』くらいの認識しかされていない可能性もあると思います。

ここまで来たらご家族に『察してよ!』と思っている場合ではありません。
自分の言葉で伝えるところから始めましょう。

辛い気持ちは自分の中にだけ溜めておくと、どんどんどんどん大きくなって行き場がなくなってしまいます。
ご家族に話せないようだったら、仲の良いお友達や私たちカウンセラーに話してくださってもOKです。

私はもう限界です

これを誰かに伝えてください。

そこが突破口になると思いますよ。

今、が頼る時

>ご飯何用意したらいいかとか考えるとしんどくなります。
>変わらないと作らないと食べないと思うのに、気持ちが苦しくなります。

人間の3大欲求は

・食欲
・睡眠欲
・性欲

です。

その中で、さわさんは『食べる』ことすら辛くなっているのですね。。。
うーん・・・食べたくないのに作らなきゃいけない、食べなきゃいけない・・・それはお辛いですよねぇ・・・

できない時は、それで良いのではないでしょうか?
ご飯を作れない時は、ご家族に頼りましょう!

全部自分がやらなくてはいけないと思うから、余計に辛くなると思うんです。

今のさわさんは限界なのです。
今、誰かに頼らずして、いつ誰かに頼るんですか?

ご家族は『お腹すいたな』と思ったら、ご自身でなんとかできる力はありますよね?
そこはご家族に任せてしまいましょう。

さわさんがご家族にご飯を作ってあげたい気持ちは分かります。
でも、今は自分の『食べる』すらままならない状況なのです。
それをご自身でも自覚してください。

『食べなきゃ!』と思っていると、食欲がなくなるのなら、しばらく食べなくても良いのではないでしょうか。
暴論ですが、食べたくないと思ったらしばらく食べなくても、意外と人は死にません。

きっとそのうちお腹が空いて『何か食べたいなぁ』と思うと思いますよ。
それまで自分の心を休めるために時間を使うのもアリだと思います。

最後にさわさんにアファメーションをご紹介します

私はもう限界です
私はもう何もできません
私はもう何もやりたくありません
誰か助けてください

このアファメーションを何度も口に出して言ってみてください。
ご自身がいかに限界なのか、分かると思いますよ。

限界の時は誰かに助けてもらう

これを自分に許してあげてください。
助けてもらうことは、決して弱くなることでもありませんし、悪いことでもありません。

さわさんのことを大切に思っている周りの人は、きっとさわさんのことを助けたいハズです。
勇気を持って『助けて』が言えるようになると良いですね。

応援しています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 自分責めループにハマった時は◯◯を手放そう!

  2. 【お悩み相談】私の頭の中には裁判所のようなものがあるみたいで…

  3. 自分と向き合うこと⑤:子どもの頃の自分と出会う

  4. 【人間関係】競争心を抱かず、対等な目線で友人と交流したい【お…

  5. 根本裕幸 著『朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が…

  6. 【人間関係】病気の母が私だけに頼ってくることが苦痛です【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP