【恋愛】男性の音信不通は必然なのでしょうか?【お悩み相談】


自分の気持ちを受け取ってもらえない、相手の気持ちがわからないという状況は辛いものです。
でも・・・どうして今の自分にはその状況が必要なのでしょうか?
音信不通の問題を自分軸で捉えることで、自分の問題や本当の気持ちに気づけると思いますよ。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

男性の音信不通は必然なのでしょうか?

二つ、質問させてください。

① 音信不通は、男性心理の必然なのか、不誠実なのか。
学生時代に長く付き合った相手とのW不倫ですが、2度目の音信不通中です。
1回目の音信不通のことを軽く聞いた途端、ノーレスです。
言いたいことだけ言い、こちらの問いには答えないのは、何なんでしょうか。
根本先生のブログを読む前なら、不誠実だ!と立腹していたと思うのですが、罪悪感や話し合いが苦手という、いわゆる男性心理的にはアリなようでもあり、許してあげるべきなのでしょうか。

② 一応、良妻賢母風なのに、W不倫に罪悪感を感じず、両立できるとも思えてしまう自分は、何なのでしょうか。
道徳観に欠けているのでしょうね。家庭不和は全くありません。
上記の男性には、若いころから、強く愛された感があり、そういう相手との再びのロマンスを運命的に思ってしまっているところもあると思います。
痛い思いをする前に、やめた方がよいことはわかっているのですが。

teteさん

なぜそれが必要だったのか?

ご相談ありがとうございます。
2つご質問をいただきましたので、2つに分けて回答したいと思います。今回は①のご質問にお答えしますね。

2つ目のご質問への回答はこちら

男性の音信不通は必然なのか、不誠実なのか・・・

うーん。。。
分かりませんっ!!!!(爆)

と言うのも、心理学的には彼の心理よりも『なぜteteさんは彼に音信不通にして欲しかったの?』というteteさんの心理の方が重要だと考えるからです。
男性心理の分析も良いのですが、それを知ったところで他人軸になってしまうので・・・結局teteさんにはどうしてそういう状況が必要だったのよ?とブーメラン方式に質問をteteさんにお返しするというのが、意地悪カウンセラーの回答でございます。
えへへ(あっ!殺意を抱かないでください!)

音信不通というのは、とてもteteさんの気持ちを乱しますよね。
自分の気持ちを受け取ってもらえない状況。相手の気持ちがわからない状況・・・

もしteteさんにとって、その状況にメリットがあるとしたらどんなことなのでしょうか?

・親密感の怖れ?
・罪悪感?

teteさんが彼に対して感じている『話し合いが苦手』というのも、それを『投影』を捉えるのなら、もしかしたらteteさんご自身のことなのかもしれませんね。
本当はteteさんも彼と話し合いたくないのかもしれません。

『あぁ、心理学って屁理屈!!!』と思われたでしょうが、いろんな方向から考えて『あぁ言えばこう言う』のが心理学なのです。。。

おそらくteteさんは彼と向き合いたいと思って音信不通の件を切り出されたのだと思うのですが・・・そのリアクションが更なる音信不通とは・・・。
もしかしたらteteさんの潜在意識の中に、彼を向き合うことを拒否している何かがあるのかもしれません。
W不倫の彼に(またはご自身の家族や彼の家族に対して)実は罪悪感を感じていて、それが『音信不通』という現実を作り出している可能性もありますよね。

起こった事象は『音信不通』なのですが、なぜそれが起こったのか、それがどうして自分に必要だったのか?を考えていくと、ご自身の抱えている問題や、ご自身の本当の気持ちに気づけるかも知れません。

teteさんのケースとは全く違いますが、私はデートしている男性が音信不通になった場合こう考えます。
『あぁ、彼のお役目は終わったのね!今までありがとう!』
私の場合は別に好きでもない人とデートしているので、こうやってドライに考えられるワケですが・・・

teteさんはこの『音信不通』をどう考えますか?

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
相手の心理を知っても意味ないよ!大事なのは自分の気持ち!

相手の心理をどれだけ分析して理解したところで、自分の気持ちが分からないとどうしようもできません。
大事なのは自分です。

なぜ今の状況が必要なのか?
この視点で考えてみませんか?

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】社内でカウンセラーのような業務を任されてしまいま…

  2. 【恋愛】どうしても忘れられない元彼がいます【お悩み相談】

  3. タイミングの神様っているの?

  4. 【恋愛】再婚するのがこわいです【お悩み相談】

  5. いつも頑張っているあなたへ

  6. 【恋愛】ちょっとしたことですぐに拗ねて音信不通になる彼氏に困…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP