【恋愛】音信不通の切り抜け方を教えてください【お悩み相談】


彼の罪悪感を刺激しないように、信じて手放すことが得策だと思います。
今はちょっと距離があった方が、彼にとっては楽みたいですよ。
でも・・・なんで【音信不通=ダメになる直前】なのでしょうか?
それを望んでいるのは、誰ですか?
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

音信不通の切り抜け方を教えてください

ロックマンアルピニストの
サキと言います。

離婚歴ありシングルマザーを経てそろそろ恋愛というときにロックマンの音信不通に悩まされて3年、
もう次は幸せになりたいと思って
ヘラクレスをゲットも1年たった今なぜか音信不通、連絡出来ない理由をきちんと向き合って聞いたところ“仕事”って言われました。

最後の恋と思っていたのにまたダメになる直前で客観的意見が欲しいと思いました。

前のロックマンで散々心理的なワークをしてきました、親密感、罪悪感、助けたい症候群、潜在的な怒り…おそらくアドバイス頂けるであろう分野はまあまあ向き合ってきました。

それでやっとヘラクレスが来たと思ったのにまたロックマン化…
前の結婚が全く幸せじゃなかったので、私の目標は『結婚』というより
『愛する人と添い遂げる』です。

こんな私にアドバイス頂けたら助かります。

さきさん

自分の努力を受け取ること

ご相談ありがとうございます。
ロックマンアルピニスト・・・!!(笑)
私のカウンセラー仲間にも武闘派中の武闘派のロックマンアルピニストがおりますが、さきさんもアルピニストですかー!!

さきさんの歴史を振り返ってみると

離婚

シングルマザー

恋愛戦線に復帰

ロックマン

ヘラクレスオオカブト

これってめっちゃ順調に進んでいると思いませんか?
ロックマンの次にヘラクレスに出会えちゃったなんて、スゴいです!

私も他の自立系武闘派女子の皆さん同様に日夜、網(武器?)を片手にヘラクレスオオカブトを探しておりますが・・・いろんな出会いはあるものの(一部は害虫!涙)ヘラクレスは未だ発見できたことがありません!
あ・・・諦めてないですけどねっ!!
なので、さきさんのヘラクレス発見!には頭が下がる思いでありますです。ハイ。

さきさんはご自身と向き合う中で、自己肯定感も上がってきたと思いますが、それによる自分の功績を受け取れているのかなぁ?という疑問もあります。
なので、ここで今一度ご自身の努力とその結果を受け取ってみませんか?

きっと今は『また前回のロックマンと同じで音信不通かー!!!』と、音信不通になってしまったことばかりに目がいってしまっていると思うのですが、大事なのはそこではありません!
自分の理想だと思えるパートナーと出会えたのは、紛れもなくさきさんの努力によるものです。
これって、本当にスゴいことだと思いますよ!

・ご自身と真摯に向き合ってきたこと
・自分と向き合う中で変わったこと
・努力したこと
・手放したこと

たくさんありますよね。
ご自身のこと、もっともっと褒めてあげてください。自分の努力を受け取ってあげましょう。

罪悪感の香り

>ヘラクレスをゲットも1年たった今なぜか音信不通、連絡出来ない理由をきちんと向き合って聞いたところ“仕事”って言われました。

なんか罪悪感の香りがプンプンしますねぇ。。。
彼ってかなり罪悪感が強いタイプなんじゃないでしょうか?そもそもハードワーカーだったりします?

私の想像ですが・・・さきさんとの関係を進めるうちに彼の脳裏に『結婚』という文字がチラついてきて・・・
ヤバい!このままじゃ俺は彼女を幸せにできない!!ってか!俺ってダメなヤツ!!もっと仕事をして稼がなければ!!結婚なんて無理無理!まずは仕事仕事!!
みたいな感じで罪悪感が襲ってきた可能性もあると、私は思います。

ちょっと私の話を聞いてください。
私もさきさんと同じく離婚経験があるのですが、離婚した後に付き合っていた男性がいました。
私より20歳くらい年上の彼で、私はその彼(おしゃれでオモロい人でした)のことが大好きでした。
結婚の話とか子どもの話とかも出ていたんですけど、付き合って半年くらいしたら彼の仕事がうまくいかなくなり始めたんです。
彼は経営者だったので、仕事がうまくいかなくなる=自分の経済状況にも大打撃!なのです。
途端に私たちの関係に暗雲が立ち込め・・・ちょっとずつデートの頻度が少なくなってきたり、いつも彼の家に泊まりに行っていたのにランチデートで解散!になったり、毎日のように電話で話していたのに連絡の頻度も減ったり・・・最終的には『やっぱり今は誰とも付き合う気はない。今は仕事がしたいから』みたいに言われてしまったんです!

え?私たち付き合ってたけど!!!???
オイオイ!急に付き合ってなかったことにするなよ!!!

と、私は思ったんですけど、ちょうどその頃に心理学を学び始めていたので『ははーん。罪悪感のお出ましか!』と気づきました。
彼は男性として(特に上の年代の男性は)女性を養えない自分であることに、とても大きな罪悪感を感じていたのだと思います。
私に迷惑をかけるくらいなら、この関係をやめにしよう。彼はそう考えたんだと思います。

それで私はどうしたのかと言うと、彼を信頼して手放すことにしました。
『私はあなたのやりたいことを応援するから!仕事に注力したいんだったら、すると良いよ』とかなんとかカッコよく言って(完全に強がりです)サヨナラすることにしました。
それが相手を愛することだと思っての行動だったんですけど、実際は別れた後しばらく落ち込んで泣きました。。。
でも、それで良かったんだと今も思います。

あ。
話が脱線してしまったんですけど、さきさんの彼も罪悪感の沼にハマってしまったんだとしたら、そこでしつこく追い求めることは逆効果だと思います。
さきさん自身が罪悪感を感じる、言わば『罪悪感のシンボル』になってしまっているからです。
さきさんが近づけば近づくほど罪悪感を感じるので『俺に近寄るな!!』と逃げていくと思います。

なので、ここは信じて手放す、が得策かなぁと私は思います。
さきさんと向き合ってちゃんと理由を言ってくれたところに、私は彼の誠実さを感じました。
誠実な彼だからこそ、今は信じて手放すことも必要なのではないでしょうか。

これは『もう別れた方が良いよ!』と言っているのではなく、遠くから見守ってたまに連絡するくらいの距離感にしてあげた方が、今の彼にとっては楽なんじゃないかなぁということです。
放っておいても、また連絡が来ますよ!彼はさきさんのことを嫌いになったのではありませんから。

幸せになれない罪悪感

>それでやっとヘラクレスが来たと思ったのにまたロックマン化…
>前の結婚が全く幸せじゃなかったので、私の目標は『結婚』というより『愛する人と添い遂げる』です。

うーん。
これがちょっと気になるんですけど・・・

それとこれも・・・

>最後の恋と思っていたのにまたダメになる直前で客観的意見が欲しいと思いました。

そもそも、なんで今の状況が『ダメになる直前』なんでしょう?
彼はさきさんと話をしてくれているんですよね?
急にいなくなって音信不通じゃないですよね??

今日はここで言っときましょう!
【えつこからズバッと一言♡】
ねぇ。本当は幸せになりたくないんじゃない?でも、なんで?

さきさんって、幸せになることを諦めていませんか?
と言うか、『どうせ私は幸せになれない』って思い込んでいませんか?
私はさきさんの中に『どうせ私は幸せになれない』という罪悪感があるんじゃないかなぁと感じました。

それはどこから生まれたのでしょうか?
前の結婚が全く幸せじゃなかったということですが、その結婚での傷はもう癒されたのでしょうか?

ヘラクレス君と距離を置いている間に前の結婚と向き合ってみるのもアリだと思います。

後はねぇ。。。

さきさんは人に『頼る』とか『お願いする』とか、できます??
そんなのできないっ!!!!!って思っていませんか?
武闘派女子あるあるなんですけど、なんでも自分でやれちゃうんですよねぇ・・・そこが男子にはちょっと寂しいと思われるところだと思います。

自立系のアルピニストには拒絶反応が出る言葉かもしれませんが、これを乗り越えると彼との関係も変わってくると思います。
まずは身近なお友達から『頼る』『お願いする』練習をしてみましょう。

また、彼と会った時に新しいパートナーシップを築くためには自立を手放すことも必要なことだと思います。
男性って頼られたい生き物ですから!
武闘派アルピニストの肩書きはおろして、彼の横で甘えているさきさんでも良いんですよ♡
『愛する人と添い遂げる』って、そういう一面もあるんじゃないんかな?

ご相談ありがとうございました。

================
◯ロックマンとの恋に苦しんでいません?
◯自分は幸せになれないって思っていませんか?
◯いつも同じパターンで恋愛がダメになっていませんか?

あなたらしい幸せなパートナーシップが築けると良いですよね♡

そんな方にはこちら!
あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション

【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

メルマガ配信しています!

来週のテーマは【デートのお作法:デートでNGの話って何?】です。
週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

関連記事

  1. 【ココロノマルシェ】カウンセリングイベント開催します!

  2. 【人間関係】人と繋がるのが怖いです【お悩み相談】

  3. 【夫婦関係】夫が何を考えているのかわかりません【お悩み相談】…

  4. アロマインストラクター / カウンセラーが教える ペパーミン…

  5. 【自分自身】自分に対してバカじゃないの?と思うのをやめたいで…

  6. 『頑張る』って難しい

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP