【恋愛】野良猫気味な彼の意味不明な発言への対処法を教えてください【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

野良猫気味な彼の意味不明な発言への対処法

付き合おう!なんて言葉もないまま3年近く会い続けている彼がいます。というより、私からほふく前進で近づき2年前に体の関係になり、今では月に2、3回会う仲にまでになりました。お茶や食事だけの日もあり、毎回体の関係があるわけでもありません。お互いアラフォー。私はバツイチ子なし。彼に結婚歴はありません。

根本先生やお弟子の皆様のブログを読み、野良猫の取扱い方を学んだお陰で、多少の野良猫的グサっとくる発言は気にならなくなりましたが…しかし最近になり急に元カノの話をしてみたり、私の休日の友達との写真を見せれば「これはナンパされちゃうね」など。
なかでもしつこいくらい言うのが
「次の彼が出来た時の予行演習だね」的な発言です。今までも早く良い人を見つけた方が良い的な発言は多々ありましたが、最近はオイオイこの数時間で何回言うんだよ!な感じです。
その度に、笑顔でスルーしたり、彼を指差してもう見つけたから大丈夫!と言ったり、今度言ったら怒るよ!とプリプリしてみたりしてますが…ほとほと疲れてきて。

私とは遊びなのか?関係を終わらせたいのか??とも思いますが、次の約束をするまでに成長した彼を嫌いにもなれず。
いったい、なぜ彼がしつこいくらい言ってくるのか、さっぱり分からず困っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

みほこさん

失うのが怖い?

ご相談ありがとうございます。

>付き合おう!なんて言葉もないまま3年近く会い続けている彼がいます。というより、私からほふく前進で近づき2年前に体の関係になり、今では月に2、3回会う仲にまでになりました。

ほふく前進・・・!!!(笑)
冒頭から笑ってしまいました。
みほこさん、センスあるなぁ^ ^

ご相談は彼の色々な発言の真意についてですね。

>その度に、笑顔でスルーしたり、彼を指差してもう見つけたから大丈夫!と言ったり、今度言ったら怒るよ!とプリプリしてみたりしてますが…ほとほと疲れてきて。

私はこのみほこさんの対応で良いと思うんですけど、ほとほと疲れてきちゃったのだとしたら・・・ちょっと考えなきゃいけないですねぇ。

彼は野良猫気味男子という事なのですが、この3年でかなりみほこさんと心の距離が近づいたのではないでしょうか?

私の想像では(真意は彼に聞かないと分からないので)彼はみほこさんを失うことを怖れ始めたのではないのかな?というのがまず1つ目に考えられる可能性です。

①元カノの話をするのは、みほこさんがヤキモチを妬いてくれるかを確認したいから。

②『早く良い人見つけた方が良い』と言うのは、みほこさんに『あなたが良い』と言って欲しいから。

③『次の彼が出来た時の予行演習だね』と言うのは、みほこさんが去っていた時に自分が傷つかないための予防線。

彼は色んな手を講じてみほこさんは自分の側にいてくれるんだという事を確認したいのだと思います。
つまり、それだけ彼にとってはみほこさんを失うのが怖いのではないでしょうか。

もしかしたら『失うのが怖い!!!・・・それならいっそ、早く失ってしまえ!!』と、思ってしまっているのかもしれません。
変な理屈ですが、彼にとってはみほこさんを失うことが現実になったら、それ以上はみほこさんを失うことを怖れなくて良いワケなので^^;

愛情を試している?

2つ目の可能性としては、みほこさんの愛情を試しているんじゃないのかな?という事です。

①元カノの話をしても、自分の事を嫌わないでくれるか試している。

②『早く良い人見つけた方が良い』と言ってもみほこさんが去らないかどうか試している。

③「次の彼が出来た時の予行演習だね」と言って気ないフリをしても愛し続けてくれるか試している。

自分が悪い態度を取っても、みほこさんを傷つけるような発言をしても、それでも自分を愛し続けてくれるか、みほこさんを試しているのだと思います。

ねぇ。
このハードル跳んでみて?

え?跳べた?
そしたらこのハードルはどう?

え??また跳べたの?
じゃぁ次はこのハードル!!!

という感じで、どんどん試すレベル(ハードル)が高くなっていくかもしれませんね。

今は決断の時

ここまでの私の話を聞いて、みほこさんはどう思われましたか?

『彼ってば、そんなに私のことを思ってくれてたの!??嬉しいっ!』
と思いましたか?

『え?自信がない男とか興味ないし・・・試し行為とか・・・めんどくさ!!』
と思いましたか?

彼の真意はさて置き。
今回の問題を通してみほこさんには

彼を選びますか?
それとも選びませんか?

という決断が迫られているように私は感じました。

だから、私にとってはぶっちゃけ彼の真意はどうでも良いんですが(苦笑)みほこさんはどうしたいのか?の方が大切だと思います。

>私とは遊びなのか?関係を終わらせたいのか??とも思いますが、次の約束をするまでに成長した彼を嫌いにもなれず。
>いったい、なぜ彼がしつこいくらい言ってくるのか、さっぱり分からず困っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

彼がみほこさんとは遊びだと思っていたら、どうしますか?
彼がみほこさんとの関係を終わらせたかったとしたら、どうしますか?

彼の言葉の真意によって、みほこさんの気持ちは変わるのでしょうか?

ここで、選択なのです。

彼を選びますか?
それとも選びませんか?

でも、それよりも前にみほこさんには

自分は幸せを選びますか?
自分を幸せにしますか?

こっちのコミットメントが必要だと思います。

自分を幸せにするとコミットメントできたら、自分にとって幸せな世界が見えるようになります。
きっと彼の態度や言葉に気持ちが乱されることは少なくなると思います。

でも逆に自分を幸せにしない!と潜在意識が思っていると、自分にとって不安な世界が見えるようになります。
彼の言葉や態度に振り回されて、幸せを感じることができなくなってしまいます。

今のみほこさんの見ている世界は、どうやら不安な世界のようです。

人は自分が見たいものを見たいように見ています。

みほこさんは、自分にどんな世界を見せてあげたいですか?

選ぶのは彼ではなく、みほこさんご自身ですよ。

『自分を幸せにする』と考えると、心がザワザワする!!(>_<)と言う方は、何らかのブロックが働いているのだと思います。
何がブロックになっているのか、良ければ私と一緒に考えましょう!(←今すぐクリック!)

みほこさんが自分を幸せにする選択ができるよう、願っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】ロックマンと脈なしの違いをどうしても知りたいです【お…

  2. 【恋愛】このまま就職せず、結婚できないかと思っていますが・・…

  3. 【人間関係】会話をする時、どこまで自分を出して良いか分かりま…

  4. 【自分自身】私の生きづらさは、女性性の問題なのでしょうか?【…

  5. 【夫婦関係】家事をこなすのに疲れてしまいましたが、家族に頼れ…

  6. 【人間関係】会社の人のコミュニケーションが不思議で仕方ありま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP