【自分自身】自分の承認欲求に振り回されてしまいます【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自分の承認欲求に振り回されている

こんにちは。30歳の女です。
5年ほど根本さんのブログを読んだり本を買ったり、お弟子さん方とのライブ配信を見て、自己肯定感を上げようとしてきました。だいぶ上がってきたと思います。
そのなかでわたしはセクシャリティが強い方だけどがっつり抑圧していて、本当は女王様なのかなあ〜と思うようになってきました。

それで年明けから自分らしさを解放するということをテーマにしています。

●見た目
ちょっと恥ずかしいけれど女性らしさ満開のワンピースを着たり、メイク研究、筋トレに励んだりしています。
●内面
今までは大人しく従順なキャラを演じていたところがありましたが、自分はじつは怖い女だと自覚してきたので、諦めて怖い女のままで振る舞うようになりました。
具体的には、思ったことをズバッと言う機会が増えました。

結果、周りからちやほやされることが増えました。わたしのこと気に入ってくれていた人はより好きになってくれていると思います。
それはそれでとっても嬉しいし感謝しています。言われた褒め言葉をメモしてニヤニヤ見返したりします。

一方で、他の女の子がちやほやされているのを見ると、以前よりめちゃくちゃイライラすることが増えました。
「かわいいね〜」「●●ちゃんはアイドルだからね」とか言われてるんです。たしかにその子は可愛いし素敵な女性なんです。でもその言葉を私にも言ってほしいんです!

そして、そんなことばかり考えてる私自身にも呆れます。すごく薄っぺらいというか、幼い感じがします。30にもなっておしゃれがんばって可愛いって言われたいなんて思ってていいのか?と思うときもあります。

わたしに興味を見せない相手のことは見る目がないなあって思えるときもありますが、思えないときもあります。
とにかく場の中心にいる人がわたしのことを見てくれないとすごく不満です。

このまま自分らしくいていいのかなって不安になってきました。何かわたしは勘違いしてるんでしょうか?自分らしさを履き違えてますか。なにかヒントを教えていただけると嬉しいです。

あさん

女王様マインドを使ったアプローチ

ご相談ありがとうございます。

>それで年明けから自分らしさを解放するということをテーマにしています。

色々と取り組まれているのですね。それは素晴らしいと思います^ ^

自分らしさを解放しつつあるけど、周りの女性が褒められているのを見るとイライラしてしまうのですね。

>そのなかでわたしはセクシャリティが強い方だけどがっつり抑圧していて、本当は女王様なのかなあ〜と思うようになってきました。

あさんはご自身が女王様だということを自覚し始めたということなので、まずは女王様マインドを使ったアプローチについてお話ししたいと思います。

ちょっと想像してみてくださいね。

とある国に光り輝くように美しい女王様がいました。

美しさだけでなく威厳があって、凛としていて、知的で、家臣や民衆からの信頼も厚い素晴らしい女性です。

そんな女王様は隣国の王女が「かわいい♡』『アイドルみたい♡』と民衆の間で噂になっているのを知ったら、どう感じると思いますか?

『くそー!!私のことももっと褒めてほしい!!イライラするー!!』と感じると思いますか?

『王女め!憎たらしい!!今すぐ隣国に攻め込んでやろうか!!』と怒りを覚えると思いますか?

きっと女王様は、そんなことはしないのではないでしょうか。

『確かに隣国の王女は可愛らしいいわよね。ふふふ』と、余裕の笑みを浮かべるのではないか?と私は想像します。

あさんも本物の女王様のように、ご自身の女王様マインドをもっと強化していきませんか?^ ^

>「かわいいね〜」「●●ちゃんはアイドルだからね」とか言われてるんです。

という言葉を聞いたら『確かにかわいいね〜』『●●ちゃんはアイドルだよね〜』と余裕の笑みを浮かべてあげるのはどうでしょう?

相手を見下すのではなく、対抗するでもなく、ただ相手の価値や魅力を受け入れてあげるのです。

女王様は女王様、王女は王女(私は私、人は人)

です。

最初から格が(人が)違うので、比べる意味はないと思いませんか?

なので、あさんも他の女の子の魅力は認めつつ、ご自身の女王様としての輝きをもっと身につけていかれると良いと思いますよ。

他の人が褒められているのを聞いてイライラしたら『はっ!私は女王様だった!自分の女王様マインドをもっと強化しなきゃ!』と思ってみてください。

承認欲求がある時は・・・

私がちょっと気になったのはここです。

>わたしに興味を見せない相手のことは見る目がないなあって思えるときもありますが、思えないときもあります。
>とにかく場の中心にいる人がわたしのことを見てくれないとすごく不満です。

周りの人に認めてもらう前に、あさんご自身がもっと自分の魅力や価値を認めてあげる必要があるのではないでしょうか。

周りに対して承認欲求がある時は、実は自分が自分のことを認められていません。

自分が自分を認められないので、周りに承認してもらうことで自分の価値や魅力を確認しようとするのです。

でも自分を認められない限りはどれだけ周りからチヤホヤされても、どれだけ褒め言葉を言われても・・・『もっともっと!』と周りに求め続けることになります。

穴が空いているグラスに水を注ぐのと同じです。

穴が空いているグラスに水を注いでも、水は穴から流れ出てしまってグラスが満たされることはありませんよね。

グラスを満たすためには、穴を塞ぐ必要があります。

あさんの場合は、それは自己承認だと思います。

私からのご提案は『自分の魅力や価値を100個書き出してみる』です。

『え?100個も!?』と思われるかもしれませんが、ぜひ頑張って取り組んでみてください。

自分で書き出しても良いですし、人から言われたことでも良いですし、誰かに聞いてみても良いと思います。

魅力や価値を書き出したら、それを1つずつ受け入れていきましょう。

>このまま自分らしくいていいのかなって不安になってきました。何かわたしは勘違いしてるんでしょうか?自分らしさを履き違えてますか。なにかヒントを教えていただけると嬉しいです。

『自分らしさ』は周りを使って作るものではありません。

自分自身で作っていくものだと私は思います。

自分の魅力や価値を知ることで、より『自分らしさ』を知りご自身を輝かせることができるのではないでしょうか。

もっともっと自分らしく輝くあさんになれるよう、応援しています♡

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】再婚を躊躇してしまいます【お悩み相談】

  2. 【夫婦関係】昨年の夏から、夫が不倫を始めました【お悩み相談】…

  3. 【夫婦関係】私は子どもが欲しいのですが、夫から『離婚したい』…

  4. 【恋愛】恋愛の優先順位が低い人と付き合うというパターンを繰り…

  5. 【恋愛】男運が悪すぎる自分を責めてしまいます【お悩み相談】

  6. 【ライフワーク】就職活動をしていますが、どんな仕事に就こうか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP