【恋愛】癒着体質のはずの私が彼に癒着しないのはなぜでしょう?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日、私が回答させていただいたココロノマルシェの相談者様からメールをいただきました。
その時のご相談はコチラ↓

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日は続きのご相談にお答えします!

竹内さん

ココロノマルシェでの回答ありがとうございます。

母のことも仕事のことも癒着が問題で自分は癒着体質なのかと思いました。竹内さんのアドバイスを実行して、自分を変えるために頑張ろうと思います。自信はないですが、、、。そう思っている時点でダメですね。でも頑張ります。(自問自答すみません。。)

よろしければ1つ教えて頂きたいのですが、母や仕事で関わる求職者には癒着するのに、なぜ付き合ってる彼にはその感情が生まれないのでしょうか?
彼に癒着すればいいとは全く思ってないですが、逆に彼に対しては母や求職者のかたに抱く感情が生まれず、付き合ってるけど月に1・2度会う程度で連絡もほぼ取らないので自分でも不思議になりました。お時間があればよろしくお願いします。

空さん

 

その後、私から空さんに追加でご質問をさせていただきました。
彼と空さんの関係について、もう少し詳しく教えてください!

ご質問頂いた件ですが、月1・2回会って、連絡をあまりしなくても大丈夫な理由は、信頼している部分もあるし、用事もないのに連絡することに対して気が引けるからかなぁと思います。
たまに、こんなことがあって···みたいな報告?をしたいと思うこともありますが、結局しないことが多いです。
近況報告だけされても彼も困るかな。。と考えたりして。

後何となく用事もないのに自分から連絡をすることに抵抗感があります。
これは歴代の彼氏全員に対して同じで、友人や家族に対しても同じです。
母とのやり取りも母から連絡が来て返す。ということが多いです。
連絡がきた時は即効で返しますけどね(笑)

友人に彼と会う頻度、連絡を取る頻度などを話すと、それ彼のこと好きなん?とよく聞かれますが、自分でも好きかどうかは正直分からないです。

でも、3年ほど付き合う中で彼のことは大事だと思うようになったし、彼のことが頭の中に浮かぶことも増えてきてます。(元々、人が好きという感情がなく、歴代の彼氏もそうですが何となく付き合うことが多かったので、今の彼を大事かもと思うようになった自分は進歩?したのかなと思ってます。)

彼との関係でお伝えすると、彼の家に自分が行くのはいいですが、彼が私の家に来るのは嫌です。

空さん

入り込む余地なし!

空さん、色々と教えていただいてありがとうございます。

お母さんや仕事で関わる求職者の方とは癒着するのに、彼に癒着しないのはなぜ?ということですね。

空さんの世界をイメージしてみると

空さん ー お母さん ー ー ー ー ー ー ー 彼

こんな感じで、今は空さんはお母さんとの距離が一番近い状態です。
なので、彼が近づけないのだと思います。
と言うか、空さんが彼を遠い距離に置いていると考えた方が分かりやすいかもしれません。

空さんってきって彼とデートしていても『あっ!お母さんが心配だからそろそろ帰らなきゃ!』って思ったりしますよね?
なので、空さんがお母さんと癒着している限り、彼との空さんの距離が近づくことはありません。

そしてお仕事の場合は

空さん ー お仕事(求職者の方) ー ー ー ー ー ー ー 彼

となっています。
この場合はお仕事(求職者の方)と空さんが癒着していて、彼との距離が遠い状態です。
なので空さんがプライベートの時間に求職者さんたちのことを考えてあげるのに対して、彼とはあまり連絡を取らなくても不安を感じません。

プライベートでもお仕事でも・・・残念ながら彼が入り込む余地がないのです(涙)

男性との距離感

>月1・2回会って、連絡をあまりしなくても大丈夫な理由は、信頼している部分もあるし、用事もないのに連絡することに対して気が引けるからかなぁと思います。

そもそも、空さんが彼のことを遠くに置いているから頻繁に連絡をしなくても不安を感じないでしょうし、頻繁に連絡が来ない方が空さんにとっては居心地が良いのだと思います。

ご自身は『用事もないのに彼に連絡することに気が引ける』と感じていらっしゃるようですが、気が引けると言うよりは・・・もしかしたら『自分が連絡をすることで、この居心地の良い関係を崩したくない』と感じていらっしゃるのではないでしょうか。

空さんにとって、彼とはある程度の距離があった方が居心地が良かったりしませんか?
毎日ずっと一緒にいたりすることを想像すると息が詰まりそう!って思ったりしませんか?

以前、空さんのご相談にお答えした時に空さんが3歳の頃にご両親は離婚したと教えてくださいましたね。

その時のご相談はこちら

幼い頃からお父さんが近くにいなかった空さんにとって、男性は【遠くにいる存在】なのではないでしょうか。
空さんにとっては、男性は遠くにいるのが普通であり、それが心地良い・・・と言うか・・・それしか知らないので、そうしかできないのだと思います。
空さんにとっては、男性が近くにいることはそもそも【知らない感覚】なのです。
知らないんだから仕方ないよね?と私は思います。

今回のご相談では『なぜ彼と癒着しないのか?』というご相談(ご質問?)なので、分析に止まっておきましょう。
でも『この距離感をどうにかしたい・・・!』と、もしかしたらちょっと思われるかもしれないですよね?
もし空さんがそう思われたとしたら、私から一言言わせてください(結局、言いたいだけ?)

【えつこからズバっと一言♡ 】
ホントは、彼がいなくなってしまうのがとっても怖いんじゃない?

空さんにとって、彼との距離が近づいた後(癒着するかはさて置き)彼が離れてしまうことは耐えがたいことなのではないでしょうか。

せっかく距離が近づいたのに離れちゃうくらいなら・・・最初から遠くにいてよね!!!

私は空さんがそう感じていらっしゃるのかなぁ?と思いました。
男性に対しての親密感の恐れもあるかもしれませんね。

>後何となく用事もないのに自分から連絡をすることに抵抗感があります。
>これは歴代の彼氏全員に対して同じで、友人や家族に対しても同じです。

本当の空さんは、他愛もない用事で彼やお友達に連絡したいのかもしれません。
でも潜在意識が自動的に、それが原因で相手が離れてしまうことを想像してしまうのだとしたら・・・連絡をすることに抵抗を感じても仕方ないですよね。

癒着体質の人は、本来はとっても人を愛する才能を持っている方です。
愛情が強い故に癒着してしまうのです。
だから空さんはきっと彼のことも、お友達のことも、もっともっと愛したい人なのだと思います。

でも、今まで男性と距離が近づいたことないし、距離が近づいて離れちゃうのは怖い!!という理由で近づかないように、これ以上愛さないようにしているのではないでしょうか。

そんな風に自分の傾向が分かるようになると、人との距離感も今までと変わってくるかもしれませんね。
もちろん

癒着体質をなんとかしたい!
彼ともっと距離を縮めたい!

ということでしたら、色んなご提案ができますので、ぜひ個人セッションにお越しくださいね。

ご相談ありがとうございました。

================
一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?

【夜のオンラインお茶会】
4/11(土)19:30〜21:30
4/22(水)19:30〜21:30
定員:6名
参加費:1,000円(税込)※4月は特別価格で開催します!

夜のオンラインお茶会に参加する

ブログはこちら

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】子どもの頃のトラウマで婚活がうまく行きません【お悩み…

  2. 守ってもらうこと

  3. 【自分自身】「普通」に憧れています【お悩み相談】

  4. 【ライフワーク】社会復帰についてアドバイスしていただければ幸…

  5. 【自分自身】「クセがつよい」「アクがつよい」と人から言われま…

  6. ☆動画☆【対談】カウンセリングって、いつ受ければ良いの?【心…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP