【自分自身】「投影」と向き合った自分が人としてなんか間違ってるような気がしています…【お悩み相談】


投影にはいろいろな種類があります。
自分が何を『投影』しているのか知ることで、自分自身を知ることができます。
でも・・・それより大事なのは、心理学をポジティブに使うこと!
『投影』を使ってご自身の魅力や価値、そして自信を取り戻しましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

「投影」と向き合った自分が人としてなんか間違ってるような気がしています…

はじめまして。
心理学や占いが好きなMと申します。

好きと言ってもムック本やネットの虫食い知識でちゃんとした理解や学んだことはありません。
それもあり「投影」という基本の概念についてご教授願いたいと思いました。

というのも、投影を自己流に解釈して実生活に使っているのですが、少し疑問も最近出てきたので。

投影を積極的に使い出したきっかけは、特定の人物に対してだけ「この人なんか残念なんだよなぁ…」と思うことでした。

それである時ふと
「これって投影なんじゃ?」と思い、そう思う人物のどこを残念に感じ、じゃあどうすればいいのか?と仮に書き出してみました。
(上から目線で何様ですが、自分を変えたいための投影実験なのでご了承を)
そしてその中から自分が出来ることをいくつかやってみました。

と書くと前向きな感じですが、どちかというと後向きかもです。

というのも、その参考にした人達(何人かいます)と接してると内心、
「楽しくないなぁ」「早くこの時間切り上げたいなぁ」とか思うので、
改善策として、そう人に思わせるくらいなら、

⑴ 仕事以外の社交の場に出るのをまずやめる(酷い話ですが…自分に対してなので)
⑵ 浮いたお金や時間で自分磨き?する。
というのが基本なので。

だからポジティブな変化としては、前からやってみたいけど、やらずじまいだったことを出来るようになった。
断捨離/植物を育てる/メンタル強化のための色々(筋トレとか日記とか

ネガティヴな変化としては、好きな友人や魅力的な人物ほど、相手の時間を奪っているような気後れを感じるようになり、関係を無くす方向に動いて実際に縁がほぼ切れたことです。

今の自分は前の自分より自制心があるし、ほんの1ミリくらいは思慮深くなった気がするので、前の自分にもどりたいとは思いません。

でも、人としてなんか間違ってるような気もしないでもなくて…

投影の本来の理解や、活用法の基本をお教え頂けら幸いです!

Mさん

投影っていっぱいある

ご相談ありがとうございます。

心理学大好きなのですね!
私も大好きで、日々学ぶことを趣味としております。

心理学って『ああ言えばこう言う』学問なので、色んな考え方ができるんですよね。
それは良い面もあるし、悪い面もあります。

『投影』って『自分の心の中を世界に映し出している』というのがざっくりした説明になるんですけど、色んなものを映し出しているんですよ。
(Mさんの学びを否定するのではなく、これは『あぁ言えばこう言う』話なので悪しからず!です)

>投影を積極的に使い出したきっかけは、特定の人物に対してだけ「この人なんか残念なんだよなぁ…」と思うことでした。

『この人なんか残念なんだよなぁ・・・』と思ったとします。
投影にはいくつも種類があります。それはどの『投影』なのでしょうか?

ちょっと私なりの『投影』の解説をしてみたいと思いますので、『あぁ言えばこう言う』と思って読み進めてくださいね。

①自分の感情を映し出している
これが一番単純なものだと思います。

例えばMさんが会社で『今日は上司がしかめっ面をしている。イライラしているんだなぁ』と感じたとします。
それはもしかしたら・・・自分がイライラしているから、上司を見たときにそう感じたのかもしれません。
実は上司はお腹がとても空いていて、でも部下の前でお腹が鳴ったら恥ずかしい!その結果、しかめっ面をして我慢しているのかもしれませんよね?
なので、相手の中に特定の感情を見たら『あれ?これって私の感情を映し出しているのかなぁ?』と考えるのが投影の1つです。

Mさんの場合だと『残念だと思うこと』は自分の中にあるものなのかもしれないよ?ということです。
この投影を使うと、自分の中にある価値観や感情を知ることができます。

②自分の中で禁止していることを映し出している
とある人のことを『すごく苦手』と思ったとします。
それが投影だったとしたら、相手の『苦手な部分』は自分が禁止している部分なのだという考え方です。

私は自分が仕事に遅刻をすることが許せません。なので、遅刻癖がある人を見るとなんだかモヤモヤしたり『苦手だなぁ』と思ったりします。これも1つの投影です。私のタブーをしている人を苦手だと思うのです。

Mさんの場合だと相手の『残念だなぁ』と思う部分は、Mさんご自身が自分に禁止している部分なのかもしれません。
この投影を使うと、自分の中の禁止事項や抑圧しているものを知ることができます。

③過去の誰かを投影している
例えば、初対面なのに『この人、とっても感じがいい人だな♡』って思う時ってありませんか?
人は誰かに出会うと、自動的に自分が過去に出会った人の中で、相手に似ている人を検索します。
その結果、相手に投影した過去の人が自分にとって『とっても感じがいい人』だった場合、初対面なのに相手に対して好印象を抱きます。

Mさんの場合は『残念だなぁ』と思った相手に、Mさんが過去に出会った誰かを投影しているのかもしれません。

ちなみに私の場合は年上の男性には『お父さん』と『お兄ちゃん』を投影しますので、『おじさんは、みんないい人!!!』と思います。
そうです。私はファザコン&ブラコンなのです。

④自分の魅力を投影している
とある人を『すごく綺麗で優しい人だなぁ・・・』と思ったとします。
それが投影だとしたら、自分の中も『綺麗で優しい』という魅力があるということになります。
人は自分の中にあるものしか周りに見ることができません。逆に言うと自分の中にないものは、周りに見ることができないんです。

Mさんの場合は『残念だなぁ』ということなので、この投影ではないということになりますね。

他人軸じゃなくて、自分軸で

はい。
いろんな投影の種類を説明してきました。

じゃぁ一体、Mさんの場合はどの投影なんだ!?って話になると思うんですけど・・・

自分が好きなのを選んでください!!!(笑)

いや。本気で言ってます。
私は心理学って、自分の気持ちを整理したり前向きになるために使うと良いと思うんですよ。自分を傷つけるために使うものではないのです。
だから・・・どれでもMさんが良いな!と思ったものだったらOKです!!

もちろんMさんなりの『投影』の解釈で進めていただいてもOKです。

>というのも、その参考にした人達(何人かいます)と接してると内心、「楽しくないなぁ」「早くこの時間切り上げたいなぁ」とか思うので、改善策として、そう人に思わせるくらいなら、
>⑴ 仕事以外の社交の場に出るのをまずやめる(酷い話ですが…自分に対してなので)
>⑵ 浮いたお金や時間で自分磨き?する。

この行動自体は悪くないと思います。
ただ重箱の隅をつつきたい姑系カウンセラーとして気になるのは『そう人に思わせるくらいなら』という部分です。
これって・・・『投影』以前に・・・他人軸じゃね?と思うんですよねぇ。

『仕事以外の社交の場に出るのはやめて、その分の時間とお金で自分磨きをしよう!』と決めるのは自分軸なので良いと思うんですけど・・・あくまでもそれは自分のために決めることで、他人に『楽しくないなぁ』『早くこの時間を切り上げたいなぁ』と思わせないため、という理由だと他人軸になってしまうんです。

私が◯◯したいから、△△する

これが自分軸です。

投影の使い方

>ネガティヴな変化としては、好きな友人や魅力的な人物ほど、相手の時間を奪っているような気後れを感じるようになり、関係を無くす方向に動いて実際に縁がほぼ切れたことです。

うーん。
なんかこれ・・・寂しいですねぇ。
せっかくのMさんの魅力を『投影』を意識するあまりに失っているように感じます。

ここはひとつ!『投影』でMさんの魅力を取り戻してみませんか?
④の投影を使いましょう。

好きなお友達や魅力的な方を思い出して、相手の中にどんな魅力や価値を感じたのか書き出してみましょう。
そして、それは自分の中にある魅力や価値なんだと受け取ってみましょう。

Mさんの中にはたくさんの魅力や価値があると思います。
『あぁ言えばこう言う』心理学で、その魅力や価値が失われていくなんて・・・カウンセラーの端くれとしてこんなに悲しことはありません。
よよよ(涙)

ぜひ、投影を使ってご自身の魅力や価値、そして自信を取り戻してください!!

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
ミイラ取りがミイラにならないで!!!

心理学って正しく使えばとっても役に立つものです。
でも反面、ハマり込んでドツボにはまってミイラ取りがミイラになることもあります。。。
そんな時はカウンセラーに相談したり、このココロノマルシェに質問してみたりしてください!
みんなが『あぁ言えばこう言う』で、Mさんの気持ちを楽にしてくれると思いますよ。

これからもぜひ学びを深めていってくださいね。
同じ心理学好きとして応援しています。

ご相談ありがとうございました。

================
心理学の疑問質問にもお答えします!

Studio Sou 竹内えつこ のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

メルマガ配信しています!

今週のテーマはえつこ黒歴史シリーズ1:夢見る男】です。
ついに黒歴史シリーズ発動!

週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

関連記事

  1. 【人間関係】アラフォーですが、親離れできません【お悩み相談】…

  2. 【人間関係】自己開示できないことを『嘘をついている』と感じて…

  3. 【自分自身】頭が固く気持ちの切り替えが下手なので、柔軟性が欲…

  4. 【自分自身】お金が欲しいけど働きたくありません【お悩み相談】…

  5. 【恋愛】愛される資格をください【お悩み相談】

  6. 【夫婦関係】別居中の夫のことをどう思っているのか、これからど…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP