【夫婦関係】DVとモラハラで離婚したいのですが、経済的に自立できるか不安です【お悩み相談】

ご自身の心と身体の為に、一度、旦那さんと物理的に距離を取ってみませんか?
モラハラやDVは期間が長くなれば長くなるほど、自分のことがだんだんどうでも良くなっていってしまいます。
心と身体がどんどん傷ついて、消耗していくのが私は心配です。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

片親を安心させようと好きでもない人とお見合い結婚

片親を安心させようと好きでもない人とお見合い結婚をしすぐに子供が出来てしまったのでなんとか夫婦円満な家族になるように自分なりに努力はしてきましたが度重なる夫のDVやモラハラ行動の積み重ねで私も心や精神が壊れてしまい引きこもりがちになり子供が高校入学が決まった時に今まで仮面夫婦を維持していた糸がプツンと切れ離婚したいと本気で思うようになりました。

それからなんとか自分を建て直そうと思いカウンセリングを受けたり離婚相談所に行ったりしましたが離婚後の生活の事を考えると自分の稼ぎでやっていけるのか?

と言う心配事が増え自立して稼げるようになる基盤を作ろうとまずはジムに通い体と精神を整えその後は女磨きを始め自分の体にあまり負担にならない位の仕事を始め色んなパーティーに参加するようになり彼氏も出来て2年前の時よりは自己肯定感も上がってきてはいますがまだ離婚後の生活が出来る位の収入にならない為このまま離婚して自立していく位の収入が出来ないならこのままずっと離婚出来ないのかと今も不安になっています。

どうしたら1人暮らしが出来る位の収入を得る仕事が出来るのか…全く展望が見えないのが悩みの種です。

ユリさん

ご相談ありがとうございます。
今は先が見えない状態で苦しいですね・・・私もユリさんと同じ状況だったので、お気持ちよく分かります。

旦那さんがDVやモラハラだということなのですが・・・ユリさんの心と身体は大丈夫ですか?
モラハラもDVも、それが日常化してしまうと自分では分からなくなってしまうことがあります。

私は元夫からモラハラを受けていましたが、それを姉から指摘されるまでそうとは気づきませんでした。
それくらい、日常的に行われていたことだったからです。

ユリさんはDVやモラハラに気付きながらも今まで通りの生活を続けているのですよね。
それは、お子さんの為なのでしょうか?

ユリさんの心と身体がどんどん傷ついて、消耗していくのが私は心配です。
モラハラやDVは期間が長くなれば長くなるほど、自分のことがだんだんどうでも良くなってしまうからです・・・

どうぞご自身の心と身体の為に、一度、旦那さんと物理的に距離を取ってみませんか?

>片親を安心させようと好きでもない人とお見合い結婚

と書いていらっしゃいますが、親御さんがユリさんの今の状況を知ったら『すぐに実家に帰っておいで!』と言うのではないでしょうか。
ユリさんも同じだと思いますが、親はいつでも子どものことを大切に思っていますし、子どもの幸せを願っています。
ユリさんが辛い思いをしているのに、放っておける親はいないと思うんです。

『ユリさんがそれでも旦那さんとうまくやっていきたい』とおっしゃるのであれば、また違うアドバイスになるかと思いますが、ユリさんは離婚して自立していきたいと思っていらっしゃるのですよね。

一度、親御さんに相談されてみるのはいかがでしょうか?
経済的な問題はそれで解決するかもしれませんし、何よりもユリさんの心に寄り添ってくれる身近な存在が今は必要だと思います。

また、ユリさんの彼はこの状況をご存知なのでしょうか?
もし話していないのだといたら、お話しされた方が良いと思います。
今の彼と今後長くパートナーとしてやっていくのだとしたら、二人で乗り越える問題なのではないでしょうか。

>離婚後の生活が出来る位の収入にならない為このまま離婚して自立していく位の収入が出来ないならこのままずっと離婚出来ないのかと今も不安になっています。

これ、私もそうでした。
経済的に自立できないから離婚できない!!と思っていましたが・・・意外とできるものですよ。
ユリさんは根本師匠のブログ読者さんなので、やっぱり武闘派ですよね?
武闘派女子が本気になったら、どのようにしても生きていけるものです!

>自立して稼げるようになる基盤を作ろうとまずはジムに通い体と精神を整えその後は女磨きを始め自分の体にあまり負担にならない位の仕事を始め色んなパーティーに参加するようになり彼氏も出来て2年前の時よりは自己肯定感も上がってきてはいます

実際にこんなにバリバリ行動されているじゃないですか!

カウンセラーとしてのアドバイスらしからぬ回答ですが、まずは旦那さんと物理的な距離をとって、それからご自身が本当にどうしたいのか考えてみられることをおすすめします。
モラハラやDVと戦っている時は冷静な判断は難しいと思います。

ユリさんの心が落ち着いたら、私たちカウンセラーにご相談いただいても良いですし、離婚相談所にご相談いただいても良いと思います。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 未来の私から今の私へ

  2. 【人間関係】緊張で首が硬直してしまうので、人間関係がうまくい…

  3. 【夫婦関係】結婚してから行動ができなくなってしまいました【お…

  4. 【自分自身】人の幸せのために支配されて生きてきた私が、今は逆…

  5. 『女の子』な私を取り戻すと、もっと愛される?

  6. 価値を受け取った、その後の私

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP