【恋愛】離婚後の恋愛に悩んでいます。元夫と比べて、今の彼は面白くありません【お悩み相談】


ご自身の中に未消化の気持ちはありませんか?
まずは、ご自身と向き合ってみましょう。
その上で何を選ぶか考えてみましょう。

==============
こんにちは。
離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

離婚後の恋愛に悩んでいます。元夫と比べて、今の彼は面白くありません

こんにちは、何度か根本先生のセミナーに参加したことがあるKと申します。30代半ば、離婚歴あり子どもなし、子どもがほしいと思っています。
今回のお弟子さんに相談の件に興味を持ち、相談したく連絡いたしました。離婚後の新しい恋愛に悩んでいます。

背景:
昨年1年間、夫から離婚したいと言われて悩んでいましたが、離婚いたしました。
元夫は口では離婚したいと言いながら最終決断は私に任せつつ、結婚生活を続けるための会話は一切できないという状態でした。
私は離婚したくなくてしたくなくて、ずっと悩んでいました。

離婚せず粘れたかもしれませんが、「今のまま時を重ねても幸せではない、幸せでないことを相手のせいにしたくない(また、将来子どもができない歳まで粘ったとして、それを相手のせいにしたくない)」と思い離婚を決心しました。決心したら電光石火のごとく離婚届を自分でとってきて、1週間で別れました。

その後ほどなくして彼氏ができました。

元夫は私のことが嫌いではないため、今も友達でいたいと言ってきます。
女性としても見ていると思います。
私は元夫との会話は楽しく面白いため、たまにご飯を食べることがあります。
頭では期待していないと思いながら、なんとなく、今彼氏がいることを言えていません。
今の彼にも、元夫と会っていることは内緒です。

悩み1:おもしろいとはなにか/未練
話していて飽きない、一緒にいて落ち着くし楽しい、そんな人が好きです。
また自分のやりたいことに誠実でありながら、パートナーのことも大切にして共に生きるために向き合える人が好きです。

今の彼氏はおもしろいというよりは誠実な優しさが魅力の人です。
彼が面白いと思っているものを私はそう思えないことがあります。
前の人と比べてしまいます。前夫は私がボケたらツッコミを入れてくれたのに。
前夫は私を楽しませようと気遣ってくれたのに(遣い過ぎが問題だったのですが)。
今は、楽しくいるためにどちらかというと私がツッコミをします。

気遣いはできない人だけど私が言ったことは腐らずに素直に受け取ってくれます。
幸せやおもしろさは一つじゃないし、今いてくれる人と新しい幸せが作れればそれでよい。
と思います。

でもまだ比べてしまうときがあります。

今の元夫のことは、生き方も含めると好きではありません。
でも楽しかったときのことを思い出してしまいます。

周りに前夫と会わないほうがよいと正論を言われると、わかっているけど会ってしまっているんだからそんなこと言わないで、と思ってしまいます。
今の彼が知ったら悲しむよ、とも言われます。
それも当然わかっていて、でもそれどころではないという気持ちです。

罪悪感もあります。

Kさん

ご相談ありがとうございます。
Kさんは悩み3まで挙げてくださっていたので、今回はまず悩み1にお答えしたいと思います。

悩み2と3への回答はこちら
【恋愛】再婚するのがこわいです【お悩み相談】

離婚後の恋愛ですね・・・うーむ。私もそれは経験しているので、とてもよく分かります。

昨年一年間離婚したいと言われて、今年に入って離婚されたのでしょうか?
その後、程なくして彼氏ができたと・・・

そもそも、元旦那さんが離婚したいという理由はなんだったのでしょうか?

>元夫は私のことが嫌いではないため、今も友達でいたいと言ってきます。
>女性としても見ていると思います。

離婚に応じるまでは、結婚生活を続けるための会話は一切できない状態だったのですよね・・・
なぜ、離婚したらまたKさんと会えるのでしょうか?離婚したのに女性として見ている??なぜ??

ちょっとハテナが色々ありますけど、旦那さんの気持ちは聞いてみないと分からないので置いといて(考えると他人軸になっちゃうし)Kさん側から考えてみましょう。

愛の選択としての『離婚』

>私は元夫との会話は楽しく面白いため、たまにご飯を食べることがあります。
>頭では期待していないと思いながら、なんとなく、今彼氏がいることを言えていません。

これって、なんででしょう?
すごく嫌な聞き方をしますけど・・・Kさん、元旦那さんに期待していますよね?
『頭では期待していない』というのは『心では期待している』ってことだと思いますし、元旦那さんのことどうでも良いと思っていたら彼氏のことも言えますよね?

Kさん、まだ元旦那さんのこと、好きなんじゃないですか??

私の話ですが、去年くらいに元旦那さんと会う機会がありました。
その時に元旦那さんから彼女の話を聞いたりしたのですが、心は全くザワっとしませんでした。
むしろ『私と離婚した後、彼女ができて良かったね!!』と心から思いました。
私はむしろ『この人、私と離婚した後は仕事してばっかりみたいだし、ずっと浮いた話がないっぽいから心配!!』と思っていたんです。

私と元旦那さんの場合はもう離婚して8年くらい経っているし、お互い(多分)当時の怒りの感情とかはもう全くないので、あっけらかんとした感じです。
元々、私たちは仲が良かったので話すのは楽しいのですが、また付き合おうとか思ったことはありません(少なくとも私は)

Kさんと元旦那さんとの関係とは、全然違う感じがしませんか?

私はきっとまだKさんの心の中には、元旦那さんへの想いが残っているんだと思います。

>私は離婚したくなくてしたくなくて、ずっと悩んでいました。

とKさんは書いてくださっていますが、Kさんは一年間ずっと悩んだんですよ。なんでそんなに長く悩めたのでしょうか?
それくらい、元旦那さんのことを愛していたのではないでしょうか?

最終的にKさんは、元旦那さんと『離婚してあげる』という愛の選択をしたのだと私は思います。

だから、まだ元旦那さんへの気持ちが残っていてもおかしくないのではないでしょうか。

未消化の気持ち

離婚や失恋をした後、その傷を癒すために次の恋愛に行こうとすることがあります。

私もそうやって『恋愛の傷は新しい恋愛で癒す!』みたいにやってきましたけど・・・これって気は紛れるんですけど、うまくいかないことが多いです。
結局は、大好きだった人のことを思い出してしまうからです。

>でもまだ比べてしまうときがあります。

そうなんです。Kさんも書かれているように、結局は別れた彼と新しい彼を比べてしまうんです。
これって新しい彼にとっては『知らんがな!』って話ですし、比べること自体がかわいそうですよね。。。
新しい彼にとっては、到底勝ち目がないんですから。

>周りに前夫と会わないほうがよいと正論を言われると、わかっているけど会ってしまっているんだからそんなこと言わないで、と思ってしまいます。
>今の彼が知ったら悲しむよ、とも言われます。
>それも当然わかっていて、でもそれどころではないという気持ちです。

そうですね。
私はKさんが元旦那さんに会いたいと思う気持ちは、否定しなくて良いと思います。
今の彼が知ったら悲しむかもしれないけど・・・もっと大事なのはKさんの心ではないでしょうか?

会いたいと思う人に会って、何がいけないんでしょうか?
別に良いじゃん!!と私は思います。

Kさんは、元旦那さんとやり直したい気持ちはありますか?
また同じように傷つけられたくない!というお気持ちはあるでしょうけど・・・本当はどうなのでしょうか。
いただいた内容からは離婚の原因やそれにまつわる事の詳細は分かりませんが・・・まずは一度、ご自身の気持ちと向き合ってみてはいかがですか?

Kさんが、元旦那さんに言いたかったけど言えなかったことはありませんか?
本当は元旦那さんとこうしたかった・・・という想いはありませんか?

私からのオススメは、元旦那さんへの気持ちをノートに書き出してみることです。

怒り、悲しみ、寂しさ、なんでも思いつくままに全て書きだしてみてください。
その後に感謝や、まだ残っている愛情が出てくるかもしれません。それも書き出してみてください。

私はKさんの中に未消化の気持ちがあるように感じました。
大事なのはKさんがどうしたいか、です。
どんな選択もKさんご自身が『選ぶ』のです。

>気遣いはできない人だけど私が言ったことは腐らずに素直に受け取ってくれます。
>幸せやおもしろさは一つじゃないし、今いてくれる人と新しい幸せが作れればそれでよい。
と思います。

Kさんの新しい彼はとても良い人だと思います。
でも、その彼をKさん自身が『選んで』いるのでしょうか?
『今いてくれる人』じゃなくて『私がこれからも一緒にいたい人』と思えていますか?

まずは、ご自身の気持ちを見つめてみましょう。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】同棲中の彼とセックスレス・・・『結婚したくない』と言…

  2. 【ライフワーク】焦燥感がなくなった後の自分が本来の自分なので…

  3. 【恋愛】痴話喧嘩に疲れた男性はもう戻ってこないのでしょうか【…

  4. 【夫婦関係】いつになれば離婚問題の傷は癒えますか?【お悩み相…

  5. 【恋愛】失恋から立ち直っていると思っていたのに・・・【お悩み…

  6. 【恋愛】付き合ってる彼が大好きなのに浮気をしています【お悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP