普通ってなんだろう?


今日の東京は梅雨らしいお天気です。
来週はずっと雨なんだとか・・・

私、雨って苦手なんですよねぇ。
そもそも傘を持ち歩くのが嫌いだし、濡れるのも不快!
それでも最近はレインシューズのおかげで靴の心配はなくなってきたものの・・・やっぱり好きではありません。

大学時代は雨になると友人は
『今日は雨だから、えつこはお休みだねー』
と言うくらい、雨が嫌いでした。と言うか『雨の日は大学はお休み』と勝手に決めてお休みにしていたのでした。
ハメハメハ大王か私かくらいですよ。雨だと勝手に休むのは(笑)
※童謡?『南の島のハメハメハ大王』という曲の中の歌詞で『風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで』っていう内容があったのです※

あ。すっかり自己紹介が遅くなっちゃいましたが。
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

さて。今日はお悩み相談ではなく、最近私が考えたことを書きたいと思います。
そもそもブログって自分が書きたいことを書くものですよね!!
と言うことで、お悩み相談も大好きだけど、心の赴くままに駄文を書くのも大好きなので、今日は自分の頭の整理を兼ねて書いてみたいと思います。

普通って何?

先日、アロマ教室の生徒さんとレッスン中の会話。

生徒さん『先生、このアロマを使ったらモテますか?』
えつこ先生『え?うーん。。。この精油の作用はかくかくしかじかだから・・・そういう意味では女性性はアップするかもしれないね』
生徒さん『なるほどー』
えつこ先生『って言うか、モテたいの??』
生徒さん『彼氏が欲しいんですよ』
えつこ先生『そうかー。彼氏が欲しいのか・・・。彼氏ができたら、どうなるの?何が得られるの?』※カウンセラーっぽい質問
生徒さん『普通になれます』
えつこ先生『普通!?』

ちょっと省略しましたけど、どうやら生徒さん的には

彼氏がいない = 普通じゃない

らしいです。
逆に言うと

彼氏がいる = 普通

ってことですね。

私は普段のお教室ではカウンセラーモードはOFFにしているので(私、カウンセリング中しかカウンセラーモードにならないタイプみたいなので、普段は普通の心理学好きな人です。笑)いろいろ聞いたり分析したりするのは控えましたが・・・

そもそも、普通ってなんだろう???

世間一般的に『こう』じゃないといけないと思い込んでいる価値観?
親から引き継いだ価値観?
周りの人と比べて自分が違うと困るから?

それって・・・全部『他人軸』ですよね。

私は全く自慢にならないのですが、いわゆるOLをしたことがありません。
今まで飲食店やアロマサロン、アロマスクールなどで働いてきました。

これって・・・普通じゃないの???

今までの人生でたくさん恋愛をして、結婚しましたが・・・離婚しました。2回。

これって・・・普通じゃないの?

最近の私は『普通』って言葉がきゅうくつな気がします。
『普通』ってそんなに良いか?と思うこと自体、私は普通じゃないのかもしれませんが。。。
これはきっと心理学を勉強し始めて、カウンセラーになって、『自分らしさ』というものに正面から向き合ってきたから感じるんだと思います。

私的には・・・

前述の生徒さんのように『普通』という言葉に良くも悪くも縛られている方ってたくさんいますよね。
よくうちの母や叔母さんは『なんでも普通がいいのよー』って言ったりもするし。

もちろん私は『普通』にこだわる人を批判するわけではありません。
自分が『普通』であることで幸せだったら、それで良いと思います。

でも自分が『普通』でいられないことにきゅうくつさを感じている人がいたら・・・ちょっと違う考え方ができるかもしれません。

それは

私的には『普通』

です。

まずは自分のことを認めちゃうと、とっても楽になります。

人にはそれぞれのプロセスがあって、それに伴って成長したり変化したりしていきます。
誰一人として自分と同じプロセスを進んでいる人はいません。
だから私のプロセスは私だけのものだし、私にとっては『普通』ってことです。
そしてどんなプロセスも完璧なんです。普通だけど、完璧。

『普通』という言葉に苦しんでいる人がいたら、ぜひ『私的には普通』って思ってみてください。
『私的には普通』という考え方は自分軸だし、自分で自分を認めているんだから・・・自己肯定感も高いですよね。

一般的な『普通』も私的な『普通』も、自分にフィットしていればどっちでもOKです!!
自分が自分らしく、楽しく、楽に生きられるのが、良いですよね。

私は、私らしい『普通』のプロセスを歩んでいるところです。
『えつこさんって変わってるね』って言われるのがけっこう好きな私も、私的には『普通』です(笑)

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】始まりが『不倫』なので、関係を先に進めることに抵抗が…

  2. 【恋愛】体だけの関係から卒業したいです【お悩み相談】

  3. 【恋愛】音信不通の切り抜け方を教えてください【お悩み相談】

  4. 【人間関係】友人が少ないコンプレックスを手放したいです【お悩…

  5. パートナーの愛を受け取る『3つの方法』教えます

  6. 【自分自身】私の生きづらさは、女性性の問題なのでしょうか?【…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP