【夫婦関係】元夫と復縁するのは無理なのでしょうか【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

復縁は無理なのでしょうか?

こんにちわ。

私は今年5歳と2歳の子をもつシングルマザーです。

離婚して3ヶ月が経ちます。

元夫からの離婚要求で、私としては
まだ心残りがあり、一緒にいたいと言う
思いが最近強くなってきました。

つい最近、元夫からまた一緒にいようか?
といきなり電話がありました。

私はよく考えてみたら無理と答えました。
けどやはりまた一緒にいたいです。。

今は連絡も無視されている状態で、、
どーすればいいでしょうか。。

ってぃさん

なぜこの出来事が起こったの?

ご相談ありがとうございます。

以前にもご相談いただいた方と同じでしょうか?

その後、別居から離婚されたのですね・・・

今は離婚されて3ヶ月ということなので、まだご自身の生活を確立させるのに大変な時期じゃないでしょうか。
そんな時に元旦那さんから『また一緒にいようか?』との電話・・・

なんなんでしょうね〜!!!
も〜!!急にやめてよね〜!!って思いますよね?

でも。
これをちょっと違う視点で見てみてはどうでしょうか?

ってぃさんは、なぜ元旦那さんにそんな事を言わせたのでしょうか?

心理学って嫌ですねぇ〜。ああ言えばこう言うって感じで(笑)
でも、今回の出来事を『旦那さんはなぜあんな事を言ったの?』という視点で考えてみても、残念ながら答えは出ません。
なぜなら理由は旦那さんに聞かないと分からないからです。

それならばいっそ『自分軸』で自分の問題として捉えてみる事をオススメします。

もう一度お聞きしますね。
ってぃさん。

なぜ元旦那さんにそんな事を言わせたのでしょうか?

あぁ!一方的に文字でお返ししているので、ご本人に質問できないのがこの回答のもどかしいところです!(涙)
仕方ないので私なりに考えてみますね。

①自分一人でちゃんとやっていける!と決意させる為
ってぃさんは小さいお子さんを抱えて、これから一人でやっていかなければいけませんよね(将来的に再婚するかもしれないけど今のところは、という意味です)
その覚悟が自分にちゃんとできているのか?それを自分に問う為の出来事だったとしたらどうでしょう。
ってぃさんにこれから一人で子どもたちと生きていく決意をさせる為に、この出来事は起こったのかもしれません。

②自分に本当に必要なパートナーは誰か考えさせる為
自分から離婚を迫ったのに、気まぐれに『また一緒にいようか?』と言ってみたり、かと思ったら連絡を無視してみたり・・・
ってぃさんに必要なパートナーって、こんな人なのでしょうか?(人の元旦那さんに対して失礼な発言ですいません!)
ご自身にとって本当にふさわしいパートナー像を考える為に、この出来事は起こったのかもしれません。

③自分軸を確立させる為
元旦那さんから連絡があって気持ちが揺れているという事は・・・前回の回答でも書かせていただきましたが、ってぃさんは未だに『他人軸』(元旦那さん軸)なのかもしれません。
相手がこう言ったからこうしたいかも・・・と言うのは他人軸な状態です。
相手がどうであっても『私はこうしたい!!』と言うのが自分軸です。
ってぃさんが自分軸を取り戻す為に、自分軸を確立させる為に、この出来事は起こったのかもしれません。

こんな風に考えてみたらどうでしょうか?

離婚は失敗ではない!

>復縁は無理なのでしょうか?

うーん・・・うーん・・・

【えつこからズバッと一言♡】
無理ではないと思います。
でも今は無理!!

これが私の答えです。
ってぃさんが『自分はどうしたいのか』を元旦那さんの言動とは関係なく考えられるようにならない限り、無理でしょうね。
あ。ズバッとハッキリ言いすぎちゃってすいません(汗)
でも、ホントに自分軸って大事なんですよ〜!!!よ〜!!よ〜!!

そして、きっと今また復縁したとしても、同じ原因で離婚することになってしまうのではないでしょうか。。。
前回のご相談でも、ってぃさんが離婚に至った理由はあまり書いていらっしゃいませんでしたが、もう少し生活が落ち着いたらそれを考えてみるのも良いと思いますよ。

お二人の何がすれ違っていたのか、自分にできなかった事は何なのか?
それを考えてみましょう。

そしてそれだけでなく、最後には

今回の結婚生活で自分ができるようになった事
成長したところ

を考えてみましょう。
前回のご相談では『3歳のお子さんがいる』と書いてくださっていたので、少なくとも3年以上は結婚生活があったという事ですよね。
その間、ってぃさんが成長した点は何がありますか?

離婚ってね。
私は『失敗』と言ったり『バツ』って言ったりするのは個人的に好きじゃないんです。
私は『学び』だと思っています(私は学びが多い女です。笑)

ってぃさんは元旦那さんと結婚した事で、何を学びましたか?

その学びを元に、次に進んでいかれると良いと思いますよ!

ってぃさんが次に出会う真実のパートナーが誰かは分からないけれど、それまでの間にできることをしていきましょうね。
もし元旦那さんが真実のパートナーだったとしたら、きっとまた結ばれます。
それまでに自分史上、最高で最上の自分になってみませんか?

あっ!!
最後になってしまいましたが、離婚という大変な出来事を乗り越えたご自身を労ってあげてください。
まだ3ヶ月ですものね・・・辛い気持ちや不安、元旦那さんへの気持ちがぶり返すことも無理はないと思います。

お祝いという意味ではなくても、一度ご自身に慰労の祝杯をあげても良いんじゃないでしょうか。
ちなみに私は2度目の離婚の時は一人で離婚届を出した後、お寿司を食べて祝杯をあげました(笑)

離婚は人生の中で大きな出来事です。
でも、決して失敗とは私は思いません。
離婚を『バツ』ではなく『星』と表現した友人がいます。なんか良い表現ですよね。
離婚を乗り越えた人には、それだけの強さがあります。自分を誇りに思ってください。
ってぃさんの星はきっとこれからもっともっと輝きますから!!

ってぃさんのこれからを応援しています!

ご相談ありがとうございました。

================
4月はメルマガ読者様限定のお得なキャンペーンを開催します!

この機会にぜひ読者登録をお願いします♡

メルマガは週2-3回配信予定!今週は『新しい恋を始めよう!』をテーマにお送りします。

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【大丈夫じゃない】あなたの為に 夜のオンライン特別セッション…

  2. 【自分自身】つい何事も「できるかできないか」で判断してしまい…

  3. その身体症状、原因はストレスじゃない?

  4. 褒められても聞こえていなかった私

  5. 【恋愛】大好きで愛してた彼を傷つけ拒絶されてしまいました【お…

  6. 【自分自身】自分の価値が信じられません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP