【恋愛】信じたいけど全力で信じられないので、なんだかモヤモヤしてしまいます【お悩み相談】


前の彼とのことが色々あったから、今の自分があるし、これからの幸せがあるんです。
信じるのは相手ではなくて、自分自身です。
ご自身や、ご自身の愛を信じましょう。

==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

信じたいけど、全力で信じられない状態のとき、常に全力の人間にとっては、なんだかモヤモヤしてしまいます。

お弟子さんのまみこさんの一回カウンセリングを受けた者です。その節はありがとうございました。

ご相談させていただいたときは、大好きな彼に、ドタキャン、音信不通されて、もうムリかも…と心がパキッとなりました。荒れに荒れて、1年間、わたしばかりが頑張った恋でした。本当に辛くて、毎晩泣いて、根本さんの失恋セラピーを読み読み読み、GWまでどうやって毎日過ごしてたのかわからないくらいです。

実は、ライフワークの方でも、新しい環境に身を移し、とても厳しいことも多いです。どちらも辛い状況の中、ライフワークは過酷な状況(これは想定済み)、恋愛ではわたしをこれほど斬罪に扱う男ってどうなの??(ふざけんな)と思い始め、彼に私から連絡をしなくなりました。

そして、今に至ります。自然消滅というのでしょうか…彼のツイッター見ちゃうし、好きなのかなぁ…でも、しねー!っとも思います(はぁと)

ボロボロのわたしを見かねた友人たちから勧められ、GWに婚活アプリに登録。使い始めてたったの10日くらいで、現れたんです…王子!ヘラクレスオオカブト!!まだ見極め段階ですが、ポテンシャルはすごい!!賢い、思いやり200点、やさしい!彼は隠してるつもりだけど、オタク、頑固、昭和…かなぁと。ふむふむ、まずは女を知りなさい!という感じの同い年の坊やです。笑

2度目のデートで告白されてしまいました。全く予期していなかったので、驚きしかなく。
彼は長くある女性(話聞く限りでは魔性の女)に片想いしていて、高校以来彼女がいなかったよう。彼女が出来た嬉しさからか、尻尾が見えました。笑 可愛いです、毎日泣いて過ごしてた日々が嘘のよう…。

ここからが問題で、
大丈夫か?委ねていいか!?と、かなり慎重になっています。だって、今の彼、前の彼に対して好きだと言っていた私の姿そのままなんですもん。好きで好きで仕方がない、ってかんじ。

そんな姿に一年前の自分を投影してしまう。

でも、選んだのは彼。彼の選択と彼の理由があったわけで、わたしとはもちろん違う。違う人間。ものすごく甘えたい、飛び込みたいのに、こうやって無理やり線引きしてる感じがあります。

まさに、「慎重」。ゆっくりでいいのかしら?というか、本当に王子?普通の農民かも?えーやだよん、そんなの。ちょっとちょっと〜〜わたしの最期の20代なんだから!(もう少しで29歳です)

信じたいけど、全力で信じられない状態のとき、常に全力の人間にとっては、なんだかモヤモヤしてしまいます。なにか考え方のコツ、ありませんでしょうか。よろしくお願いします。

カリンさん

ご相談ありがとうございます。
まみこカウンセラーのカウンセリングを受けられたのですね!
彼女のカウンセリングは、本当に優しく心にそっと寄り添ってくれますよね。
カリンさんの状況はまみこカウンセラーのカウンセリングを受けて、少しずつ進んできたようですね。

私は心にそっと絆創膏を貼ってあげられるタイプのカウンセラーではないのですが・・・私なりに全力で答えたいと思います。
カリンさんの『全力で!』という言葉に、常に全力投球したい私としては仲間意識を勝手に感じた次第です。

あの傷があったから、今の私がある

>ボロボロのわたしを見かねた友人たちから勧められ、GWに婚活アプリに登録。使い始めてたったの10日くらいで、現れたんです…王子!ヘラクレスオオカブト!!
>まだ見極め段階ですが、ポテンシャルはすごい!!賢い、思いやり200点、やさしい!彼は隠してるつもりだけど、オタク、頑固、昭和…かなぁと。ふむふむ、まずは女を知りなさい!という感じの同い年の坊やです。笑

スゴい!!!
現れましたか!!ヘラクレスオオカブト!!
武闘派女子がいつも妄想している、幻かと思われている、その現物に出会えたとは・・・素晴らしいですね!

しかも

>2度目のデートで告白されてしまいました。全く予期していなかったので、驚きしかなく。

きゃー!スゴい展開じゃないですか!

失恋を乗り越えて、カリンさんがそれだけ進んできたということですよね。
毎晩泣いていて、どう過ごしていたのかわからない日々を超え・・・新しい出会いに向かえるようになったのです。

前の彼を想い続けている間は、新しい出会いに向かえなかったり、新しい出会いがあったとしても何も感じないと思うんです。
どれだけ素敵なヘラクレスオオカブトがいても、見えないんです。前の彼の存在が心の中にあるから。

でも、カリンさんは辛い時期を乗り越えていらっしゃったのですね。
まずはご自身が前に進んでいるということを受け取って、盛大に褒めてあげてくださいね。

私、次の恋愛に向かえるようになるまで良くやったね!!
あの時の辛かった私がいるから、今の私がいるんだね!!

そうやって、過去の自分と今の自分を認めてあげてください。

まだ繋がっていたい?

でも・・・武闘派女子のカリンさんだから、これだけで『ハッピーエンド』にはなりませんよね。。。
私が気になったのはこれです。

>そして、今に至ります。自然消滅というのでしょうか…彼のツイッター見ちゃうし、好きなのかなぁ…でも、しねー!っとも思います(はぁと)

これって・・・まだ前の彼のこと、完全に手放せていないのではないでしょうか?
まぁ・・・手放さなくても幸せになっても良いんですけど、もしかしたらカリンさんが新しい彼に委ねられないのはこれが原因なのかもしれません。

好きなのかなぁ・・・
しねーっ!とも思います

これは、きっと同じことなんです。
それは

まだ彼と繋がっていたい

ということです。
愛や執着で繋がるのか、怒りや罪悪感で繋がるのかという違いだけです。

カリンさんは文章から察するに、おそらく非常に情熱的な女性ですよね。
そして、これ!と決めたら突撃するような行動力もお持ちなんだと思います。

>大丈夫か?委ねていいか!?と、かなり慎重になっています。

そんなカリンさんが慎重・・・
これって、新しい彼に『委ねたい!』と思いつつも後ろ髪を引かれている状態なんじゃないでしょうか。

感謝で手放す

ここからが私のアドバイスです。

前の彼にお手紙を書いてみませんか?
カリンさんの想いを書いてみてください。

でも、最後の一文はこうしましょう。

あなたと出会えたから、今の私は幸せになることができました。本当にありがとう。
あなたも、幸せになってね。

最後は前の彼に感謝を伝えましょう。
そして彼の幸せを願いましょう。

前の彼とのことが色々あったから、今のカリンさんがあるし、これからの幸せがあるんです。
全ての気持ちを吐き出して、最後は感謝をおくるのはどうでしょうか。
彼の幸せを心から願うのも、愛の形の1つだと思います。

愛と感謝で前の彼と繋がれば、自然と手放せていくのではないでしょうか。

>今の彼、前の彼に対して好きだと言っていた私の姿そのままなんですもん。好きで好きで仕方がない、ってかんじ。

ふふふ。
これって、めっちゃ愛されてますよね?
でも前の自分の投影じゃなくて、本当に人を好きになった時って、誰でもこうなりますよ♡
私も、大好きな彼の前ではきっとこんな感じだろうし。

『私の投影』だなんて、カウンセラーみたいなことを考えずに(笑)素直に『ありがとう』って、にっこり受け取っておきましょう。
たくさん愛を与えてきたカリンさんの次の課題は、愛を受け取ることなのかもしれませんよ。

信じるのは相手ではなくて、自分自身です。
ご自身やご自身の愛を信じれば、モヤモヤは薄くなってくると思います。

少しでもお役に立てたら幸いです。

ご相談ありがとうございました!

============
私も同じようなお悩みを抱えている〜!!私の場合はどうすれば良いの?という場合はセッションにお越しください。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】失恋から立ち直っていると思っていたのに・・・【お悩み…

  2. 【ライフワーク】3年間同じ職場で働いたことがありません【お悩…

  3. 【恋愛】『男性から愛される』という根拠のない自信がグラついて…

  4. 【動画】パートナーが欲しいあなたの為に 準備編:STEP2

  5. 【恋愛】子どもの頃のトラウマで婚活がうまく行きません【お悩み…

  6. 【お悩み相談】寂しくなくて困っています。 私はおかしいので…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP