【恋愛】いい感じの男性が何人もいて選べません!【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今朝、プールに行こうと思って支度をしていたら・・・
不幸な事故で携帯が水没!!!

きゃー!!!
結果・・・画面にタッチしても反応しなくなってしまいました(T_T)

いつもなら取り乱すかもしれない状況ですが

『そっかー。私、お誕生日が近いから、これは新しいiphoneを自分にプレゼントしろってことね!』

と、勝手に良い風に解釈して、今日はこれからApple Storeに行ってくることにしますっ。
データが移行できれば良いけれど。。。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

いい感じの人が何人もいて選べません

私は幸せな恋愛結婚に憧れているもののこれまでロックマン野良猫を好きになっては傷付き報われない恋愛を繰り返している40手前の独身バツ無し女性です。

ここ数年何度も色々な方のカウンセリングを受けたり心理学の本を読んだりしてますが、自己肯定感はまだまだ低めです。そんな自分にガッカリもするけれど今後も出来ることは頑張っていきたいと思っています。

そんな私ですが女磨きや自分で毎日を楽しめる様な努力をして、最近ではアプローチしてくれる男性達の中に気になる方が数名現れました。その中の1人からは付き合って欲しい!と言われ私も彼を好きになっていたのでとても嬉しかったのですが、彼は一回り以上年下なのでいつかは私が捨てられるかも?体目的かな?という恐怖や正直1人に絞る勇気がなく保留にしています。

どの男性も見た目はタイプでフィーリングやスペックも良いです。それぞれに良さがあり、全員手放したくないというずるい自分もいます。

次こそは私を大切にしてくれる男性と真剣なお付き合いをしたいです。でも私の事を大切にしてくれる男性って、私を愛して尽くしてくれて私の思い通りに構ってくれる様な人だと思ってしまうのです。依存的過ぎてそもそも私を大切にしてくれる男性をはき違えている気もします。

女性を大切にしてくれる男性ってどんな男性なのでしょうか?
私を大切にしてくれる男性の選び方はありますか?

恋愛で沢山傷付いてきたので、私を傷付けない男性が私を大切にしてくれる男性なのかな?とも思うけれど、私は普段から些細なことで傷付く事もあるのであまり基準にならない気がします。
引き続き自己肯定感を上げながら今度こそ私が幸せになれる男性、私を大切にしてくれる男性を選ぶ為のアドバイスを頂けたら幸いです。

M子さん

恋に進む準備を

ご相談ありがとうございます。

良い感じの人が何人もいて選べない・・・!!!
なんと羨ましいことでしょう!!!

良いなぁ〜・・・・(心の声)

と。
私の心の声は置いておいて、ご相談にお答えします(^^;

M子さんのご相談を読んで私が思ったのは、M子さんはまだ次の恋愛に向かう準備ができていないんじゃないかな?ということです。

>恋愛で沢山傷付いてきたので、私を傷付けない男性が私を大切にしてくれる男性なのかな?とも思うけれど、私は普段から些細なことで傷付く事もあるのであまり基準にならない気がします。

M子さんの中には『恋愛は傷つくものだ』という観念(ビリーフ)があるのではないでしょうか。
それはきっと、M子さんの過去の恋愛の経験によって作られてきたのだと思います。

過去の恋愛相手がロックマンや野良猫男子だったという所から・・・そりゃぁ傷ついたよねぇ・・・と、心中お察しします(涙)

M子さん、過去の恋愛の傷は癒えていますか?
ロックマンや野良猫男子たちとの恋愛は、もう『過去』にできているでしょうか?

もしかしたらM子さんの中に、まだ未完了の感情があったり、過去の恋愛に囚われている部分があると・・・なかなか次の恋愛には進み辛いものです。

次に進もうとすると、どうしても『怖れ』が出てきてしまうからです。

>その中の1人からは付き合って欲しい!と言われ私も彼を好きになっていたのでとても嬉しかったのですが、彼は一回り以上年下なのでいつかは私が捨てられるかも?体目的かな?という恐怖や正直1人に絞る勇気がなく保留にしています。

M子さんは、この彼との恋愛に対して『怖れ』を感じていらっしゃいますよね。

それはこの彼に対する不信感からの怖れではなく、過去の恋愛経験からの怖れなのではないでしょうか。
怖れから一人に絞れない・・・と言うのも同じことだと思います。

一度、過去の恋愛と向き合ってみられることをオススメします。

『恋愛は傷つくものだ』という観念(ビリーフ)を抱えたままだと、どれだけ自分を大切にしてくれる人が現れても、潜在意識では『どうせこの人は私を傷つけるに違いない!』という考えをベースにしているので、自ら恋愛を壊してしまったり、自分を傷つけるようなこと(または自分を傷つけさせるようなこと)をしてしまうことになり兼ねません。

>どの男性も見た目はタイプでフィーリングやスペックも良いです。それぞれに良さがあり、全員手放したくないというずるい自分もいます。

今は無理に選ばなくても良いのではないでしょうか?
そして、今は全員手放さなくても良いんじゃないですか?

モテ期を存分に楽しみつつ・・・まずは自分と向き合って、過去の恋愛をクローズしましょう。

過去の恋愛と向き合いたい!という方はコチラへどうぞ

まずは自分に与える

>女性を大切にしてくれる男性ってどんな男性なのでしょうか?
>私を大切にしてくれる男性の選び方はありますか?

M子さんにとって『大切にされる』ってどんなことなのでしょうか?

>でも私の事を大切にしてくれる男性って、私を愛して尽くしてくれて私の思い通りに構ってくれる様な人だと思ってしまうのです。

うーん・・・
私はこれはちょっと『大切にされる』のとは違う気がします。

私の思い通りにして欲しい!と言うことは、私が相手をコントロールしたい!ということですよね。

では、なぜ相手をコントロールしたいのかと言うと・・・やはり前述の『恋愛は傷つくものだ』という観念(ビリーフ)から来ているのではないでしょうか。

自分を傷つけさせないために、相手をコントロールする。

これは『大切にされる』とは言えないのではないでしょうか。

では再び質問です。
M子さんにとって『大切にされる』ってどんなことなのでしょうか?

どんな風にされたら、自分は大切にされていると実感しますか??

具体的に挙げてみてください。

・相談に乗ってくれる
・エスコートしてくれる
・プレゼントしてくれる
・愛情表現をしてくれる
・いつも想ってくれている

例えば、M子さんにとって『大切にされる』がこんなイメージだったとしますよね。

そしたら、まずはそれを自分で自分に与えてあげることをやってみましょう!
具体的には

・自分の気持ちに寄り添って、気持ちを聞いてあげる(相談に乗ってくれる)
・自分を心地良いと感じられる場所に連れて行ってあげる(エスコートしてくれる)
・自分にプレゼントをあげる(プレゼントしてくれる)
・自分のことを褒める(愛情表現をしてくれる)
・自分の感情を大切にする(いつも想ってくれている)

心理学を学ばれたM子さんだったら、きっと分かりますよね?

自分で自分を大切にしていない人は、他人からも大切にされません。

他人に『ちょうだい!ちょうだい!』と求める前に、まずは自分で自分に与えてあげること。
これが大切です。

そして自分に与えてあげることで、相手から『与えて』もらった時にちゃんと感謝して『受け取る』ことができるようにもなります。

与えてもらった経験がないと、いざ与えてもらったとしてもそれに気付けないことがあります。
なので、まずは自分に与えて、受け取る練習をしましょう。

こうされたら、嬉しいなぁ。
こうしてくれたら、幸せだなぁ。

たくさん自分に与えることで、他人からも受け取ることができるようになると思いますよ。

『大切にする』って、人によって表現方法が違うと思うんですよね。
なので、相手がどんな形で気持ちを表現する人なのか、感じられるようになると良いですね^ ^

ぜひやってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. あの人だったら、なんて言う?

  2. 【人間関係】SNSが苦手です【お悩み相談】

  3. 【恋愛】イイ感じだった彼が急に音信不通になりました【お悩み相…

  4. 【恋愛】セックスができなくなってしまいま した【お悩み相談】…

  5. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】子供を産まずに人生終わって後…

  6. 【恋愛】5年前に別れた元彼のことがずっと忘れられません【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP