カウンセラーが教える【ライフワークを見つける方法 5選】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

関東地方は、チラホラと桜が咲き始めたみたいですね〜^ ^
もう少し咲いたら、桜を見にお散歩にでも行きたいなぁ・・・

そう言えば。
一昨年の同じ時期はフタゴの姉さんが住んでいるウィーンに遊びに行っていました。

これはウィーンの『Setagaya Park』の写真。
日本庭園みたいなところがあって(名前が世田谷公園だし!)日本の桜が咲いているのです♡

家族で(その時は両親も一緒に行っていたので)お弁当を作って、お花見をしたのは良い思い出です。

姉さんは今年もお花見に行くのかな〜?
行ったら写真送ってよね!(私信)

さて。
今日はライフワークについてお話ししたいと思います。

昨日のブログでライフワークについて回答しました。

今日は私なりのライフワークの見つけ方をご紹介します。

ライフワークとは?

その前に。

そもそもライフワークってなんぞや?ということなのですが。
昨日のブログでも書いていますが

私は必ずしも

ワイフワーク = お金を稼ぐもの

ではないと考えています。

ライフワークは、自分がそれに関わっていることに喜びを感じたり、時間を忘れて夢中になったり・・・そんなワクワクを感じられるものだと思います。

自分がワクワクしできること、心から楽しいっ!って思えることがライフワークだと私は考えています。

なので、ラーフワークは必ずしも仕事でなくても良いと思うんです。

ライフワークに関するご相談をいただくクライアントさんが苦しんでいるのは、実はここなんです。

私のやりたいこと(ライフワーク)はお金になりません・・・
やりたいこと(ライフワーク)を見つけたけど、仕事に繋がりそうにありません・・・

ライフワークは生きるものです。

なので、何かの形(仕事やお金)に変える必要はありません。
そう考えると、ライフワークってもっと自由に考えられると思いませんか?

何か一つの『仕事』ではなく『こんな私になりたい』を実現するのがライフワークなのではないでしょうか。
もっと肩の力を抜いて、気楽に自分のワクワクを探してみましょ♡

ライフワークの見つけ方

『なるほど。ライフワークってもっと気楽に見つければ良いんだ!』と思っても・・・

なかなか自分の好きなものやワクワクすることって、見つけるのが難しいかもしれません。

そんな時に役立つライフワークの見つけ方はコチラ!

①好きなものをトコトン突き詰めてみよう!
まずはこれ!
あなたが好きなものをトコトン突き詰めて行ってみましょう^ ^

そして、それをどんどん掘り下げて行ってみます。

・どこが好きなのか?
・なぜ好きなのか?

を細分化していきましょう。

もちろん好きなものが一つだけとは限りません。
たくさんの好きなものがあった場合は、それぞれ掘り下げていくと良いと思います。

もしかしたら、何かの共通点が見つかるかもしれません。
それこそがライフワークかもしれませんね。

②今までやってみたかったことにチャレンジしよう!
あなたが今まで『やってみたいな〜』と思っていたけどチャレンジしていなかったことにチャレンジしてみましょう。

想像していたのと、やってみたのでは全然違うかもしれませんし『これだ!!』と発見があるかもしれません。

新しいチャレンジには新しい出会いもあると思うので、自分の世界を広げるにも良いことだと思います。

③子どもの頃、好きだったものを思い出してみよう!
あなたが子どもの頃、夢中になっていたものってなんだったでしょうか?
両親に『早く宿題しなさいっ!』と言われても没頭していたことは何かありませんか?

子どもの頃のことを思い出し辛い場合は・・・

家族に聞いてみる
両親や兄弟はあなたの子どもの頃のことをよく覚えているかもしれません。
家族に会った時に『私ってどんな子どもだった?』と聞いてみるのも良いと思います。

懐メロを聞く
自分が子どもの頃に流行った音楽(懐メロ)を聞いてみましょう。
音楽に思い出が紐づいていることってありませんか?
もしかしたら、当時のことを思い出すかもしれません。
当時のことをうまく思い出せなくても、音楽を通じて子どもの頃の気持ちに戻れると思います。

あなたが子どもの頃、好きだったものの中にライフワークのヒントがあるかもしれません。

④ずっと続けていることはありませんか?
あなたには長く続けている習慣、趣味などはありませんか?
仕事が忙しくなった時はできなかったけど、また再開した趣味。
細く長く続けている習慣や趣味の中にライフワークのヒントがあるかもしれません。

⑤憧れの人に会いに行く
あなたが憧れている人に会いに行って、話を聞いてみましょう。

憧れている人 = なりたい自分

ですよね?
きっと、その人はあなたの理想のライフワークを叶えている人なのではないでしょうか。

実際にライフワークを叶えている人に会いに行って話を聞くだけでも、たくさんの刺激が得られると思いますよ。

ライフワークが見つからない時は

今日はライフワークの見つけ方5選をご紹介しました。

でも・・・色々やってみたけど分からない!!

と言う方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は

・考えすぎている
・身体が疲れている
・ココロに余裕がない

という可能性があります。

考えすぎているあなたへ
ライフワークを『探さなきゃ!探さなきゃ!』と思っていると、なかなか見つけられないものです。
心から『あぁ・・・これって楽しいなぁ♡』と感じるためには、一旦思考を手放す必要があります。

考えすぎてしまう方の場合は『考える』よりも『感じる』ことを大切にしてみてください。

身体が疲れているあなたへ
身体が疲れていては、そもそも行動することができません。
何かをしようと思っても億劫だなぁ・・・と感じてしまった時は、休みましょう。

ゆっくり休んで十分に身体を休めたら、きっと動き出したくなると思いますよ!

ココロに余裕がないあなたへ
精神的にいっぱいいっぱいだと、ワクワクを感じることはできません。
何にも心が動かないなぁ・・・何にも興味を持てないなぁ・・・と感じたら、ココロがお疲れの証拠。

・お休みを取る
・自然を見に行く
・誰かに頼る
・話を聞いてもらう
・カウンセリングを受ける

などなど、ココロのケアを優先しましょうね。

あなたらしいライフワークが見つかりますように!

見つかったライフワークをどうやって実現させれば良い?と悩まれた時は、ぜひ私にご相談くださいね。

ではまた。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】不倫に罪悪感を感じない自分は、何なのでしょうか?【お…

  2. 【恋愛】彼氏がいない、結婚していない・・・自分の中には『ない…

  3. 根本裕幸・大塚あやこ・立花岳志トリプルカウンセラーコラボセミ…

  4. 【人間関係】緊張で首が硬直してしまうので、人間関係がうまくい…

  5. 【恋愛】ブサイクな私の婚活にアドバイスをお願いします!【お悩…

  6. 【お悩み相談】私は死が怖いのです。私が死ぬことに限らず、私の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP