【ライフワーク】ライフワークを実現したいけど、不安です・・・【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

やりたい仕事がありません

こんにちは。
ずっと辞めたいと思って働いていた会社を今月辞めました。辞めたいと思いながら8年間いました。。

私は貪欲で好奇心旺盛で、生きているうちに色んな国を見て色んな文化に触れるのが夢です。

今、やりたい仕事もなく、正社員として働くこともできればしたくないです。
でも、沢山の国を見るにはお金を稼がないといけません。(もしくはそれに携わるような仕事をするか。。そんな仕事に携われるようなスキルや、道筋が全くわかりません。。)

根本先生の教えのとおり、好きなことをガンガンやっている途中ではあるんですが、毎日不安で仕方ないです。
旦那さんがいるので生活には困らないのですが、『自分がやりたいと思っていることは甘い考えなのか?そんなの夢でしかないのか?』という思いがぐるぐるしていて、せっかく仕事を辞められたのに全然開放感がありません。。

ライフワークを実現するうえのコツや、不安を解消するアイデアなどあれば教えていただきたいです(T_T)

yさん

今は、自分のために時間を使う

ご相談ありがとうございます。

>ずっと辞めたいと思って働いていた会社を今月辞めました。辞めたいと思いながら8年間いました。。

yさん、まずはお疲れ様でした!!
辞めたいと思いながらの8年間・・・本当に大変でしたね。

思い切って会社を辞めることができたことは本当に素晴らしいことです!
きっと勇気もいったことでしょう。
どうぞ、ご自身をめいいっぱい褒めてあげてくださいね^ ^

ご相談は『やりたい仕事がありません』ということですが・・・8年間、辞めたいと思いながらお仕事をしてきたyさんにとって

仕事 = 楽しいっ♪

とは思えないと思うんですよね。

むしろ

仕事 = 苦しい・嫌なもの

と感じていらっしゃいませんか?
8年間も辞めたいと思っていたぐらいなので、今のyさんの中には『仕事』に対して良いイメージがないのではないでしょうか。

その状況ではyさんが『やりたい仕事がありません』とおっしゃるのも無理はないと思います。
だって、仕事=苦しい・嫌なものだとしたら・・・また仕事に就きたいとは思えないですよねぇ(^^;

8年間も頑張ったのだから、今は自分のためにゆっくり時間を使ってあげると良いと思いますよ。

yさんは旦那さんがいらっしゃるということなので『生活のためにすぐに仕事をしなくては!』という状況ではないですよね。
なので、しばらくは(できれば期間を決めて)『自分のために時間を使う!』『8年頑張った自分にご褒美!!』と、自分自身に宣言してみるのはいかがでしょうか?

・温泉に行く
・マッサージを受けに行く
・大好きなスイーツを食べに行く
・行ってみたかったお店に行く
・欲しかったものを自分にプレゼントする

なんでも構いません。
ご自身をたくさん労ってあげましょう!

ワイフワーク = お金を稼ぐもの?

私は必ずしも

ワイフワーク = お金を稼ぐもの

ではないと考えています。

ライフワークは、自分がそれに関わっていることに喜びを感じたり、時間を忘れて夢中になったり・・・そんなワクワクを感じられるものだと思います。

>私は貪欲で好奇心旺盛で、生きているうちに色んな国を見て色んな文化に触れるのが夢です。

うんうん!
素敵ですね♡

でも、今のyさんは

>今、やりたい仕事もなく、正社員として働くこともできればしたくないです。

ということなので、ライフワークを仕事にしようと考えなくても良いのではないでしょうか?
生活は旦那さんが支えてくれるということなので、思い切って旦那さんに甘えて、そしてもちろん感謝して、自分は自分のライフワークを突き詰めていくのが良いのではないでしょうか。

>でも、沢山の国を見るにはお金を稼がないといけません。(もしくはそれに携わるような仕事をするか。。そんな仕事に携われるようなスキルや、道筋が全くわかりません。。)

これって・・・本当にそうなのでしょうか?
お金を稼がないと、たくさんの国を見ることはできないのでしょうか?

まぁ、実際に各国に行くにはお金もかかりますが、今のご時世ちょっと海外に行くのは難しいですよね。

それならば視点を変えて、現地に行かずにたくさんの国を見てみてはどうでしょう?
今は動画で色んな国の映像が見れたり、現地の人と交流することもできると思います。

お金をかけなくても、yさんの好奇心が満たされるものが見つかるかもしれませんよ。

ライフワークを突き詰める

で。
そもそもの話なんですけど・・・

>私は貪欲で好奇心旺盛で、生きているうちに色んな国を見て色んな文化に触れるのが夢です。

ライフワークを実現するために、yさんはここをもっと掘り下げて考えていかれると良いと思います。

・自分は何に貪欲なのか?
・自分の好奇心のアンテナは、どんな時に反応するのか?
・色んな国って、具体的にどこ?
・文化って、具体的はどんな文化?

文化と一言で言っても

・自然
・食文化
・建築
・芸術

などなど・・・色んな種類がありますよね?
その中でyさんは特にどれを知りたい!とワクワクするのでしょうか?

そして

・それを知ることで、自分はどうなりたいの?
・それを知って、自分はどうしたいの?

も、合わせて考えていかれると良いと思います。

・自分が生きてる!と感じたい
・ドキドキワクワクする毎日を送りたい
・色んな国の人と交流したい
・何らかの形でアウトプットしたい
・自分の中の知識や情報をもっと増やしたい
・情報を使って誰かの役に立ちたい

ライフワークを実現する目的も色々ありますよね。

こんな感じで自分がワクワク感じるものを具体的に掘り下げていくと、yさんのライフワークがもっともっと現実的になってくるのではないでしょうか。

漠然としているものだから、不安を感じているのかもしれません。
もっともっと具体化することで、不安もなくなっていくと思いますよ。

ぜひやってみてくださいね。

自分のライフワークを一緒に探してほしい!という方はコチラへどうぞ

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】友人の不倫話を聞いてモヤモヤします【お悩み相談】…

  2. 【自分自身】怒りの感情に対して恐怖心があります【お悩み相談】…

  3. 【自分自身】思い出しイライラを止めたいです【お悩み相談】

  4. 【自分自身】燃え尽きて抑鬱状態になってしまいます【お悩み相談…

  5. 【恋愛】不倫の別れを踏み出せない【お悩み相談】

  6. 【恋愛】理性と感情が一致した恋愛はどうしたらできますか【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP