【恋愛】損得勘定でしか人間関係を築けない私も誰かと幸せな結婚をすることは出来ますか?【お悩み相談】


百歩譲って損得勘定で結婚したとしても・・・そこにはパートナーがいる安心感や、二人でいることの幸せや相手への信頼感はないでしょう。
損得勘定を手放せれば、幸せな結婚ができると思います。
・自分の中にある価値を認めること
・自分を信頼すること
これを意識してみましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

損得勘定でしか人間関係を築けない私も誰かと幸せな結婚をすることは出来ますか?

損得勘定でしか人と付き合えません。

今の彼も好きかと言われると分かりませんが、害はないので付き合っています。
これまで付き合った人もそんな感じで、別れても全然悲しくありませんでした。

最近、友人がプロポーズされて嬉しそうな顔を見たとき、凄いな、いいなと思った反面、私にはない感情があるなと思いました。

損得勘定でしか人間関係を築けない私も誰かと幸せな結婚をすることは出来ますか?

本当に信頼出来る人を見つけるには何が必要ですか?

教えて頂きたいです。

空さん

2度の離婚から言えること

ご相談ありがとうございます。

・・・ってか?
えっ?
空さん、私に相談しちゃったんですか!?

まいったなぁ・・・ズバッと言わなきゃ気が済まないじゃないですかぁ〜。
ちょっとキツいですが、覚悟してください!

Q:損得勘定でしか人間関係を築けない私も誰かと幸せな結婚をすることは出来ますか?
【えつこからズバッと一言♡】
A:うーん・・・今のままではムリっ!!!!!

あ。
空さん、すいません。

どうもバカ正直なタイプで、本音が口からポロリ・・・
きゃーっ!!日本刀を懐に隠して池袋のカウンセリングルームまで来るのはご遠慮くださいっ!!!!

あくまでも『今のままでは』ですからね。ご安心ください。

ちょっと逆の立場になって考えてみてください。
『俺、空と一緒にいると【キレイな奥さんだね】って人から羨ましがられるし、俺のステータスが上がった気分になるから結婚したんだ』
って、将来の旦那様から言われたら・・・殺意がわきませんか?
『だから、いつまでもキレイでいてね。3キロ太ったらアウトだから!』
と追いうちで言われようものなら・・・お前ッ!そこに直れ!!!叩っ斬ってやる!!!って思いませんか?

私は2回結婚しているのですが、どちらも空さん風に言えば『損得勘定』を元に結婚しました。

1度目の結婚はなかなか会えない彼氏と付き合っているのが寂しくて寂しくて、私にずっと片思いをしていた身近のいつでも会える男性と付き合って結婚しました。
『寂しさを埋めてくれる』
というメリットが最初の旦那さんにはありました。

もちろん、最初の旦那さんのことは好きだったのですが(とても仲が良かったし、気が合いました)・・・愛してはいなかったですし『寂しさを埋めてくれる』メリットは、私が元カレと別れた後はあまり意味のないものになりました。
その結果(もちろん、それだけではないけれど)・・・私たちは別れることになりました。

2度目の結婚相手は、私が起業する1ヶ月間前に出会った男性。
当時の私は『起業して、一人だけでやっていけるか?』という経済的な不安を抱えていました。
2度目の旦那さんは『えっちゃんを養ってあげる』と言ってくれ、すぐに私にプロポーズしました。
『経済的に困らない』
というメリットが2度目の旦那さんにはありました。
愛してはいないけど、悪い人ではないだろう。お金があれば大丈夫!(前の旦那さんには借金があったので余計に)
そんな気持ちで結婚したんです。結婚は2度目だからどうでも良いや!と思ったのもあります。
その結果・・・私は旦那さんからのモラハラを受け、精神的にボロボロになって離婚することになりました。

なので・・・
2度離婚した私だからこそ、ハッキリ言おう!

損得勘定で結婚しちゃダメっ!!!

百歩譲って損得勘定で結婚したとしても・・・そこにはパートナーがいる安心感や、二人でいることの幸せや相手への信頼感はないでしょう。

そんなの嫌だよね?
結婚して、幸せを感じたいよね?

と言うことで・・・

>損得勘定でしか人間関係を築けない私も誰かと幸せな結婚をすることは出来ますか?

私からの答えはこうです。
損得勘定を手放せれば、幸せな結婚ができると思います。
いや、マジで。

【投影】で損得勘定を考えてみよう

そもそも、なぜ空さんの中にはパートナーに対する損得勘定があるのでしょうか?
と言うより、パートナーに対してなぜ損得を見極める必要があるのでしょうか?

おそらく

損得勘定=自分へのメリット→自分の中に足りないもの

なのではないでしょうか?
空さんがパートナーに求めているもの、それはご自身の中に足りないと思っているものではありませんか?

私の例で言えば
・寂しい時にそばにいてくれる=寂しさを感じない→自分では寂しさを解消できない
・経済的に支えてくれる=経済的に不安がない→自分は経済的に豊かではない

こういうことですね。
空さんの場合は、どうですか?

でも・・・これって・・・本当に誰かに求めなくてはいけないものなのでしょうか?

心理学には『投影』という言葉があります。
【自分の中にあるものを外の世界に映し出す】という意味です。
そして、人は自分の中にあるものしか、相手の中に見ることはできません。

つまり、人は自分の中にあるものしか見えないのです。

空さんが相手に対して【自分へのメリット】と思っているもの。
それは、実は自分の中にあるのではないでしょうか。

私は人生の中でずっと慢性的な【寂しさ】を抱えていました。
でも、それを癒せるのは他の誰でもなく自分自身なんだということが心理学を学ぶうちに分かりました。
私は誰かに求めるのではなく、ただ私に寄り添ってあげればよかったのです。

そして、次に経済的なメリットですが・・・私の中には『お金はいつもない』という価値観がありました。
私は自分が『お金がある』状態になっては困るので、自分は経済的に豊かにならないように、自分ではなく相手に経済的な豊かさを求めていたのでした。
私は自分の価値観の思い込みに気づき、自分自身にある経済的に豊かになれる力、成功する力を信じてあげれば良かったのです。

空さんも、一度ご自身を振り返ってみてください。
空さんがパートナーに求めているものは、本当は自分で自分に与えられるものではありませんか?
自分が自分に与えた方が、もっともっと喜べるものなのではないでしょうか。

人を信頼すること

>本当に信頼出来る人を見つけるには何が必要ですか?

ううーん・・・
強いて言うなら『自分を信じること』でしょうか。
自分のことを信頼できない人は、他人を信頼することはできません。

今の空さんに必要なのは
・自分の中にある価値を認めること
・自分を信頼すること

だと思います。
自分が欲しいものは、すでに自分の中にあるかもしれませんよ?

一度、その視点で考えてみてください。これからのパートナーの選び方が変わっていくと思います。

ご相談ありがとうございました。

================
Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

メルマガ配信しています!

来週のテーマは【デートを盛り上げる上手な会話の続け方】です。
いつもデートで気まずい沈黙が流れる方・・・必読ですっ!

週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

関連記事

  1. 【夫婦関係】自己肯定感が超絶低い夫にイラつく【お悩み相談】

  2. 【恋愛】不倫に罪悪感を感じない自分は、何なのでしょうか?【お…

  3. セッションの感想をいただきました!⑤

  4. 【人間関係】不快な表現をする友人について【お悩み相談】

  5. 【恋愛】彼の出世話を喜べません【お悩み相談】

  6. 【自分自身】頭が固く気持ちの切り替えが下手なので、柔軟性が欲…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP