【恋愛】幸せを感じると不安になり拒絶してしまいます【お悩み相談】


距離が近づくと逃げたくなるのは怖いから。
親密感の恐れ、自分を毒のような存在と思っている、無価値感・・・
色々な原因から関係を壊す行動を取ってしまいます。

幸せから逃げずに、向き合ってみましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

幸せを感じると不安になり拒絶してしまう

私は以前お付き合いしていた男性と、とても良い関係を築いていました。

でも付き合いが深くなり、もっと好きになってくれて確かな愛情を感じると、その愛を確かめたくなって彼を試してしまいます。
結果、確かめるというよりも、粗探しをするので当然イヤな部分が出てきて自爆します。
そして彼の方も呆れて去っていく、、、ということを度々繰り返してしまいます。

最初は去っていくことに安堵もするのですが、少し経つと自分のしたことに罪悪感を覚えます。

なぜなんでしょう?私は一体何がしたいのでしょうか。

ジャスミンさん

幸せが近づくと怖くなる

ご相談ありがとうございます!

>でも付き合いが深くなり、もっと好きになってくれて確かな愛情を感じると、その愛を確かめたくなって彼を試してしまいます。

これって『私を愛している確かな証拠を見せて欲しい!!』と思って彼の愛を試す言うよりは・・・
『その愛が本物なのか信じられない!』と思って粗探ししたり『こんな私で良いの!?私ってこんなに最悪だよ!?』と思ってご自身のイヤな部分を出して自爆してみたり・・・そんな風に感じます。
そもそもジャスミンさんは男性と『深い関係になるのが怖い』のではないでしょうか?

大きくくくると、これは『親密感の恐れ』ということになります。
距離が近づくのが怖くなるので、相手を試したり、自分のイヤな部分を見せたりして、これ以上距離を縮めるのをやめてしまうんです。
意識的にではなく無意識で。

>最初は去っていくことに安堵もするのですが、少し経つと自分のしたことに罪悪感を覚えます。

ホッとするということは、きっと『あぁ〜。これ以上距離が縮まらなくて良かったぁ』と安心するんだと思います。
でも、彼を傷つけてしまったことには罪悪感を感じる・・・
いなくなって良かったと思うのに、本当はいて欲しかった。人間の心ってすごく矛盾していますよね。

私、ジャスミンさんの相談を読んで『私とタイプは違うけど、私とすごく似ているなぁ!』と思ったんです。
私も長い間『親密感の恐れ』を抱いていました(もしかしたら今も)
ちょっと私の話をさせてください。

大学生の時に付き合っていた彼がいたのですが、私はその彼のことが本当に大好きでした。
一度別れて、また復縁して・・・普通だったら『このまま行くと結婚?』とか考えるのでしょうけど、私は彼と結婚するというビジョンが浮かびませんでした。
彼と結婚したら幸せなハズなのに、それを想像することすらできなかったのです。
今は分かるのですが、当時の私は怖かったんです。大好きな人と一緒になって幸せになることが。

そして私は何をしたかと言うと・・・他の男性と結婚しました。
彼とこれ以上深い関係になるのが怖かったので、彼の嫌なところを見つけて、そこを補填してくれる人と結婚したのです。

もちろんそんな感じで結婚したのですから、上手くいきません(無意識的に上手くいかない相手を選んでいたんだと思います)
で、離婚した後またその元彼と再会するのですが・・・距離が近づくと怖くなって他の男性とお付き合いする、というパターンを繰り返していました。

彼と別れると元彼と再会して → いい雰囲気になると怖くなって → 他の人とお付き合いする(または結婚する)

関係が深くなりそうになると逃げ出す、典型的な『野良猫タイプ』ですね。
一番欲しいものが近づくと、途端に怖くなって『無理だニャー!』と言って逃げ出す(笑)
私はこれを・・・なんと20年近く繰り返していました!
なので、筋金入りの野良猫にゃのです。

あ。ちょっと私の話が長くなってしまいましたけど、なのでジャスミンさんの行動パターンが私にはよく分かります。
ジャスミンさんの場合は親密感を感じてくるとすぐ逃げる代わりに
『彼は◯◯してくれない!』
『彼は◯◯じゃない』
みたいに粗探しして、別れる理由を見つけようとするんです。

でもこれって・・・全くの他人軸ですよね。
どうで満たしてもらえない欲求ばかり見つけて、『私は◯◯したい』という自分軸が失われてしまっているんです。
目的は『距離をこれ以上縮めないため』なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・

罪悪感が距離を縮めさせない

ジャスミンさんのご相談を読んでいると、こんなことも感じました。

もしかしたら、自分を『悪い存在』『毒のような存在』と思っていませんか?
ジャスミンさんの中には何か大きな罪悪感があって、それが原因で彼と距離を縮めることができないのかもしれません。

自分を『悪い存在』『毒のような存在』と思っていると、大好きな人に近づけなくなってしまいます。
自分の毒を大好きな人にうつしたくないからです。

だから距離が近づくと『これ以上、私に近づかない方が良いよ!!』と言って距離を取ろうとします。
彼のことを愛しているから近づけない。
ジャスミンさんの中にはこんな気持ちが隠れているのではないでしょうか。

もう一つの可能性は、ジャスミンさんは『自分には価値がない』と思っているのかもしれません。

だから距離が近づくと『こんなダメな私だけど、愛せるって言うの??』と彼を試そうとするわけです。
最初は彼が小さな障害物を越えられるか試して、次はもう少し大きな障害物、その次はもっと大きな障害物・・・と、どんどん超える障害物の大きさが大きくなって行くんです。
そもそもクリアできるハズのない障害物リレーなので・・・彼は途中で諦めてしまうでしょう。

>なぜなんでしょう?私は一体何がしたいのでしょうか。

幸せが怖いんです
幸せから逃げたいんです

これに尽きると思います。

なぜ親密感の恐れが生まれたのか?
自分を毒のような存在と思っていないか?
自分には価値がないと思っていないか?

まずはこれを考えていただければと思います。

今回のご相談は『なぜこうなってしまうのか?』ということだったので、私なりの解説になりましたが、これから自分と向き合って原因を見つけたい!というのであれば、またぜひご相談くださいね。

私の場合は、私の中に『罪悪感から来る自分を幸せにしない誓い』みたいなものがあることが分かりました。
それに気づくまで長くかかりましたが・・・

私がこれからパートナーシップを築いていこうと思ったら、きっと先に彼に自分のことを正直に話すと思います。
『距離が近づくと怖くなってしまう』とか『逃げたくなってしまう』とか
そして、また逃げたくなってしまったら
『あぁ、私。これ以上、距離が縮まることが怖いんだなぁ』
『怖いと感じるくらい、彼のことを愛しているんだなぁ』
と、思うことにするでしょう。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言】
怖い!の先には幸せがあるよ!

ジャスミンさんがこれから、大好きな人と素敵なパートナーシップを築けることを願っています

ご相談ありがとうございました!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】年齢で自分の価値をジャッジされるとムカつきます!…

  2. 【お悩み相談】自分から連絡しないと決めた片思いの彼に、また連…

  3. 【夫婦関係】いつになれば離婚問題の傷は癒えますか?【お悩み相…

  4. タイミングの神様っているの?

  5. 女子力を磨くために必要な5つの要素①  〜自分を知る・コンプ…

  6. 【夫婦関係】心に余裕がなく、夫や子どもに対して罪悪感を感じま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP