自分の価値・魅力を受け取る方法


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今週末は私の師匠である根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度第4期のお手伝いに行く予定です。

で。
お手伝い(ファシリテーター)として参加するにあたり、自分がお弟子さん制度を受講していたときのファイルを引っ張り出して見てみたのですよ。

そのファイルには、受講中に課題として提出したケーススタディの回答、自分のカウンセリングメニュー案、コンサルティングシートなどがありました。

そのファイルの中で私が『おぉ!!!懐かしい!!』と、つい声をあげたのは『自分の長所を100個書き出す』という課題のシートでした。

私はお弟子さん制度を卒業して2年以上が経つのですが、今読み返しても涙が出るくらい嬉しい内容が盛りだくさん・・・(T_T)

そこで今日は皆さんに【自分の価値・魅力を受け取る方法】をお話しします。

世界は自分が作っている

カウンセリングを受けたことがある方は、カウンセラーさんから『自分の価値や魅力を受け取りましょうね』なんて話をされたことがあるかもしれません。

でも・・・

そもそも、なんで自分の価値や魅力を受け取らなきゃいけないの?

と思った方はいませんか?(あれ?天邪鬼な私だけ?)

心理学では『世界には自分しかいない』と言ったりします。

私たちは自分の心の中を外の世界に映し出して見ています。
これを心理学用語では【投影の法則】と言います。

自分がイライラしていると、周りのイライラしている人が目につきます。
逆に自分が幸せ全開!めっちゃハッピー♡だとすると『今日の青空は、まるで私を祝福しているようだわっ!!』と、ただの青空が素晴らしいものに見えるのです。

これが【投影】です。

人は自分が見たいように物事を見、聞きたいように聞いています。
これは、人は自分の心の中のものを外側に映し出して(投影)自分が映し出したものを自分自身がキャッチ(見たり聞いたり感じたり)しているからなのです。

私たちが外側の世界に見ているものは、全部自分自身が映し出したもの。

そういう視点で考えるならば『世界には自分しかいない』ということになりますよね。

なので、自分が自分のことを『私は価値や魅力が全くない人間だ!!』と思っていたとしたら・・・どうなると思いますか??

周りから無価値な人間として扱われる出来事が起こったり、周りから否定的な言葉を言われたりしてしまいます。

これは全て『私は価値や魅力が全くない人間だ!!』と自分が思い込んでいて、その心の中が外の世界に投影されているから起こる出来事なのです。

なんか・・・そう考えると・・・自分の思考が全部自分に跳ね返ってくるということですから・・・ちょっと怖いですよね^^;

でも!
逆に考えると自分の世界は自分の心が作っているならば、自分の心を変えることでいくらでも素敵な世界を作ることができる!ということでもあると思います^ ^

雨が降った時に(今日の東京は雨が降っています)

『あぁ・・・やっぱり私はついてないなぁ・・・』と思うか『恵みの雨じゃない?』と思うかは、自分次第ということになりますよね。

価値や魅力の探し方

と言うことで、相変わらず師匠譲りの前置きの長さですが(汗)いよいよ本題に入りたいと思います。

『自分の価値や魅力を受け取ることができていれば、自分の周りの世界もそれに合わせて変わっていく』と言うことなのですが、ここからは具体的な自分の価値や魅力の探し方についてお話ししたいと思います。

これから紹介する方法を使って、あなたの価値と魅力を100個リストアップしましょう!

①自分で書き出す

今まで自分が頑張ってきたこと、できるようになったことなどを自分で書き出してみます。

勉強してきたことや資格取得などは分かりやすい例だと思います。

なかなか思いつかないなぁ・・・という方は、小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代・・・などのように細かく区切って、その時代毎に自分が頑張ったことや、できるようになったことを書き出してみましょう。

また、もちろん自分で『笑顔が可愛い』や『髪が綺麗』と書き出すのも花マルです!

自分のことを自分で褒めるのは、最高の自己肯定ですね♡

②褒められたことを思い出す

なかなか自分のことを褒めるのには抵抗があるなぁ・・・という場合は、過去に誰かから褒められた言葉を思い出してみましょう。

子どもの頃にお母さんに『いつも元気で良いね』って褒められたなぁ・・・とか、サークルの先輩から『気が利くね!』と褒められたなぁ・・・とか、誰かに褒められたことを思い出して書き出してみましょう。

③周りの人に聞いてみる

家族やパートナー、お友達に自分の価値や魅力を聞いてみましょう!

『ねぇ。私の良いところってどこだと思う?』と、直接聞くのが恥ずかしい場合は『この前、参加したセミナーの宿題で自分の価値や魅力を100個書き出せ!っていうのがあってさぁ・・・ちょっと協力してくれない?』とお願いしてみても良いと思います。

お子さんがいる人はぜひお子さんに『お母さんの好きなところってどこ?』と聞いてみてください。

いっぱいいっぱい答えてくれると思いますよ。

④投影を使う

投影は『自分の心の中を外の世界に映し出している』とお話ししましたが、自分の中に価値や魅力があるなら、それが周りの人に投影されて見えるハズです。

あなたの中に『優しさ』というものがなければ、周りの人に『優しさ』を感じることはできません。

あなたの周りの人の価値や魅力をたくさん書き出してみましょう!

例えば、会社の先輩の中に『女性らしい』という魅力を感じたとしたら、それはあなた自身も持っている魅力なのです。

最初は『エェッ!?そんなワケないよ〜!!』と思うかもしれませんが・・・それが投影なのです!

周りの人の中に価値と魅力を発見してしまったものは仕方ない!
ここはひとつ、観念して表に付け加えてくださいね。

価値や魅力の受け取り方

さぁ。
上記の4つの方法を使って、あなたの価値・魅力をたくさん書き出していただけたでしょうか?

ぜひ100個くらいは書き出してほしいと思います。

100個の価値・魅力がリストにできたら、次はそれを受け取っていきましょう。

①声に出して読み上げる

私は◯◯です。

と、宣言するような形で価値・魅力を声に出して読み上げてください。

例)私は笑顔が素敵です

自分で宣言するなんて何だか恥ずかしいなぁ・・・と思いますか?

でも、それはあなたが持っている価値と魅力なのです。
何度も何度も読み上げることで、受け取っていきましょう。

②イメージワークで受け取る

目を閉じて想像してみてください。

あなたは白い部屋の中にいます。
その部屋の左手と右手には白いドアがついています。

あなたがその部屋の真ん中に立っていると、左のドアから誰かが入ってきます。

それはお母さんです。
ドアから入ってきたお母さんはあなたに近づいて来ます。

そして、あなたの前に立ってあなたにこう伝えます。

『◯◯ちゃん、いつも元気で良いね』

そしてあなたにハグをします。

あなたにハグをしたお母さんは、にっこりと笑って右手のドアから帰ってきます。

そしてしばらくすると、左のドアからまた誰かが入って来ます。

あなたの会社の先輩です。

そして、会社の先輩はあなたの前に立ってあなたにこう伝えます。

『◯◯さん、あなたはすごく女性らしいわね』

そして、あなたにハグをします。

・・・以下、繰り返し・・・

======

昔、あなたを褒めてくれた人、投影であなたが価値と魅力を見つけた人があなたに価値や魅力を伝えに来てくれるイメージワークです。

褒めてくれた人、あなたが投影を使って魅力を見つけた人を全員登場させてくださいね。

③100個の価値・魅力を持った人になって生活してみる

あなたが作ったリストを読み返してみてください。

そんな価値や魅力を持った人って、どんな人物だと思いますか?
人物像を具体的に想像してみましょう。

・どんなメイク、髪型、ファッションをしていますか?
・どんな趣味を持っていますか?
・休日はどんな風に過ごしていますか?

そして、自分がその人物になり切って、その人物がするであろう生活と同じ生活してみましょう。

そもそも、あなたはその価値や魅力を既に持っているので、きっとその生活に自然に馴染んでくると思います。

どこか違和感があったり、居心地の悪さを感じたとしたら、その部分の価値や魅力を受け取りきれていないんだな!と思って、上記の①②の方法を使って価値や魅力を受け取り直してください。

嬉しい財産

色々な方法をご提案してみましたが、あなたがやってみたい!やれそう!と思った方法を実践してみてくださいね。

ちなみに2年以上前に私が作ったリストの中には

・度胸が据わっている
・裏表がなく、表しかない!
・行動力がある

という自分でも納得できるものから・・・

・ツンデレのバランスが絶妙
・アイドルのようなかわゆさ♡
・小動物のような可愛らしさ

という未だ『お・・・おぅ・・・』と、受け取りきれていないものまで色々ありました!(笑)

何年かぶりに見返してみても色んな発見があったり『そうだよね。私って人からこう思われてるんだ!』と、自己肯定感を更に上げることもできました。

そして、リストを見返して『2年前に仲間やお友達が私の価値や魅力をこんなに伝えてくれたんだー!!!』と思って、すごく心があたたかくなりました。

みんなの優しさや愛を再び受け取ることができました♡
みんな、ありがとう!!

みなさんもぜひ価値・魅力リストを作ってみてくださいねー。

今だけじゃなく、未来にもきっと嬉しい財産になるハズ!

ではまた。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】幸せになりたいとか楽しいと感じることに抵抗があります…

  2. 【夫婦関係】夫のサポートをしたいですが、セックスはしたくあり…

  3. 【夫婦関係】離婚宣言した夫に触れようとすると、嫌がられます【…

  4. 今年もありがとうございました!お年玉企画予告もあるよ♡

  5. 【恋愛】同棲中のモラハラっぽい彼との結婚に悩んでいます【お悩…

  6. 【自分自身】やりたくないこと と やりたいこと の違いって何…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP