それは個性?

ここ数日ホームページ制作に没頭しているワケですが、その中で図らずしも自分の過去を振り返ることになりました。
『こんなことで悩んでいませんか?』というページで取り上げている様々なお悩みのテーマに対して、私が今までに乗り越えてきた問題やそれに取り組んだ時の想いを掲載しようと思ったからです。

 

項目としては
・恋愛
・夫婦関係
・ライフワーク・やりたいこと
・自分のこと
・人間関係

この5つです。
これは私がカウンセラーとして扱っていきたいテーマでもあります。

自分ってなんだ?

いくつかのテーマの中の話で触れているのですが、私は双子です。
振り返ってみると、双子として生まれたことが自分という人間を形成していく中でかなり大きく影響しているように思います。

自分が人と違うところってどこだろう・・・?と考えると、やっぱり『双子』ってことなんだよなぁ・・・と昔は思っていました。
自分が『双子である』ということをとても大きく扱っていたのです。
双子って珍しいし、珍しい自分が好きだったのかも。

今、思うとなんと自己肯定感の低いことか!!と思います。
自分に自信がないから自分が『双子』だという、他人との違いにこだわっていただけなんじゃないかなぁ・・・と、思います。
どうやら私は『双子』を『個性』だと思っていたようです。

今はどうか、と言うと。
私は自分が双子であることにそれほど執着しなくなりました。それは血液型の違いくらいの個性だと思っています。
私が持っている特徴や魅力の中の1つであるということです。
双子である自分のことは、今も昔も好きだけど。

世の中に双子の人は多くないので皆さんには共感しづらい話かもしれませんが、もしかしたら血液型AB型の人の中には私と同じ気持ちを感じている人がいるかもしれませんね。

一卵性か二卵性か?

先日、親戚のおばさんから『えっちゃんのお母さん(私の母はおばさんの姉にあたります)二人が一卵性か二卵性かわからないって言ってたよ!』という話を聞かされました。

えぇええええええ〜!???
ウソでしょ!?
私、長年自分が一卵性だって信じて疑わなかったのに!まさかここに来て二卵性疑惑が浮上するなんて!!!

まさにアイデンティティ崩壊の危機!!(大げさ)

後日、実家に帰った時に母に問いただすと
『うーん。分からないのよねぇ』
だってさ。
お母さん・・・そりゃないよ・・・

そこで、母子手帳で確認することにしました。
そしたら・・・私の母子手帳の発行日は3月27日。3月27日って、私の誕生日じゃない?
あれ?母子手帳って赤ちゃんがお腹にいる時からあるものなんじゃないの!????

父母と三人で考察・協議した結果、どうやら私たちは双子だと分かったのが産まれる少し前だったので、私の分の母子手帳は生まれてから作ったのだということでした(娘が生まれた日に役所に行って母子手帳を作ってくれた父には感謝!)。
なので、私の母子手帳には詳しいことが全く記載されていませんでした。
そりゃ生まれてから母子手帳を作ったら、生まれるまでのことは書けないよね。

私たちがお腹の中にいる時に作った母子手帳は姉さん名義で、今は姉さんの手元にあるので、春に会った時にでも中身を確認してみます。
ネットで調べると、一卵性か二卵性かは母子手帳に記載されないかも・・・なんですけどね。

どうなんだろう・・・

結果はまた3月下旬頃にでも。
アイデンティティが崩壊しちゃってたりして。
いやいや。大丈夫だろう。いや、どうだろう。。。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】頑張っても報われないと思ってしまって、時には泣い…

  2. 【お年玉クイズあり】お正月の過ごし方

  3. 私・・・元気なの?

  4. 【心理学講座】癒着とパートナーシップ 心理学ミニ講座 無事に…

  5. ◯◯モードな私

  6. ホワイトデーの思い出

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP