2019年の挑戦

師匠ができました


2019年、大好きな心理カウンセラー根本裕幸さんの『お弟子さん制度』という名のカウンセラートレーニングコースに申し込みました。
初回講座は1月12日、13日。
これから半年間、長年お世話になったカウンセラーさんの元で、勉強するのだ!と新年早々ヤル気満々。
2019年の挑戦です。

第一回講座の気づき

今日はお弟子さん制度、第一回での振り返りと私の気づきを書きたいと思います。
そもそもこのお弟子さん制度、事前課題からすごかった!

『あなたはどんなカウンセラーですか?』
『カウンセラーとして大切にしたいこと(ポリシー)』
『なぜクライアントはあなたのカウンセリングを受けるのですか?』
『理想のクライアントとは?』

という4つについて考えてくるというもの。
確かに、カウンセラーと一言で言っても、色んなタイプがいるし(傾聴型、提案型だけじゃなくて)、それぞれポリシーも違うはず。
そういうビジョンがないと、どこに向かっていったらいいか分からないよなぁ・・・と課題をやりつつ感じました。
『この課題、ちょっと経営塾とかでやる内容と似てるよね』って思っていたけど、講座の中で根本さん自身からもそういう解説がありました。
カウンセラーとして活動しても、クライアントに見つけてもらえないと意味がない。
その為には、自分はどんなカウンセラーなのか、軸を持たなければいけないとのこと。

ホント、そうだよなーと心から同意。さすが師匠!
カウンセリングってクライアントが自分の内面をカウンセラーに開示することになるわけだから、相手がどんなカウンセラーなのか分からないと『この人に話を聞いてもらいたい!』ってならないよね。
私だって過去にカウンセリングを受けた時は『この人なら分かってくれそう!』って思ってカウンセラーさんを選んだもの。
なので、私にとってはこの事前課題をやっただけで、なんだか講座も期待大!!だったワケです。

初回講座は
・カウンセラーとしての目標設定:半年後、2年後のビジョン(これはまた後日アップしますね)
カウンセラーとしての成功イメージを考える
・カウンセリングセッション実習
・根本さんの公開セッション

こんな感じでした。

初めてのカウンセリング実習

講座の内容としては、初回なのにもうカウンセリングセッション実習やるんかい!!とビックリしつつ、弟子はやれと言われたら素直にやるしかないワケで。
カウンセリングセッションは3人組で、それぞれがカウンセラー・クライアント・オブザーバーの役割になってセッションをやったのですが・・・1人の持ち時間15分が長かったなぁ。。。

お題は『あなたはどんなカウンセラーになりたいですか?』そこからどう話を広げていくか・・・と言うか、どこまで話を広げても良いのかすごく悩みました(今、振り返ると、どこまででも広げちゃえば良かったのに!と後悔)。
私が組んだ3人組は、3人ともビジョンが明確に見えているタイプだったので(おそらくキラキラ視覚型女子)『どんな』という部分がすごく明確だったんだよなぁ。だから、ひとしきりクライアントの話を聞いたら『そうなんだ!良いね!ハイ!終了!』みたいになっちゃう。困った困った・・・
自分の『うまくやらなきゃいけない』観念とも戦いつつ。。。カウンセリング実習、すごくいい経験になりました。

また他の人のカウンセリングを見るのも、受けるのも勉強になりました。
やっぱり、みんな個性があるのが良いよなぁ・・・と実感。
今回の講座で組んだグループの6人は、みんなとても魅力的で個性的な面々なので、みんなのこれからの成長を見守るのも楽しみです。

講座の最後には宿題がたんまり出されて、みんなぐったりした顔してたけど、これから楽しくなりそうです♪

疲れ果てて翌日はお昼ごろまで寝ちゃったのは、ここだけの話。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. お弟子さん制度第4期 修了おめでとうございます!【根本裕幸カ…

  2. 【リレーブログ】夫婦問題で悩む女性の強〜い味方♡紅実子カウン…

  3. 【心理学講座】ご感想をいただきました!

  4. 3/15(日) カウンセリング体験会 無事に終了しました!!…

  5. 第1回 カウンセリングバー 無事に終了しました!

  6. 本日はココロノマルシェ カウンセリング体験イベント♪

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP