2019年の挑戦

師匠ができました


2019年、大好きな心理カウンセラー根本裕幸さんの『お弟子さん制度』という名のカウンセラートレーニングコースに申し込みました。
初回講座は1月12日、13日。
これから半年間、長年お世話になったカウンセラーさんの元で、勉強するのだ!と新年早々ヤル気満々。
2019年の挑戦です。

第一回講座の気づき

今日はお弟子さん制度、第一回での振り返りと私の気づきを書きたいと思います。
そもそもこのお弟子さん制度、事前課題からすごかった!

『あなたはどんなカウンセラーですか?』
『カウンセラーとして大切にしたいこと(ポリシー)』
『なぜクライアントはあなたのカウンセリングを受けるのですか?』
『理想のクライアントとは?』

という4つについて考えてくるというもの。
確かに、カウンセラーと一言で言っても、色んなタイプがいるし(傾聴型、提案型だけじゃなくて)、それぞれポリシーも違うはず。
そういうビジョンがないと、どこに向かっていったらいいか分からないよなぁ・・・と課題をやりつつ感じました。
『この課題、ちょっと経営塾とかでやる内容と似てるよね』って思っていたけど、講座の中で根本さん自身からもそういう解説がありました。
カウンセラーとして活動しても、クライアントに見つけてもらえないと意味がない。
その為には、自分はどんなカウンセラーなのか、軸を持たなければいけないとのこと。

ホント、そうだよなーと心から同意。さすが師匠!
カウンセリングってクライアントが自分の内面をカウンセラーに開示することになるわけだから、相手がどんなカウンセラーなのか分からないと『この人に話を聞いてもらいたい!』ってならないよね。
私だって過去にカウンセリングを受けた時は『この人なら分かってくれそう!』って思ってカウンセラーさんを選んだもの。
なので、私にとってはこの事前課題をやっただけで、なんだか講座も期待大!!だったワケです。

初回講座は
・カウンセラーとしての目標設定:半年後、2年後のビジョン(これはまた後日アップしますね)
カウンセラーとしての成功イメージを考える
・カウンセリングセッション実習
・根本さんの公開セッション

こんな感じでした。

初めてのカウンセリング実習

講座の内容としては、初回なのにもうカウンセリングセッション実習やるんかい!!とビックリしつつ、弟子はやれと言われたら素直にやるしかないワケで。
カウンセリングセッションは3人組で、それぞれがカウンセラー・クライアント・オブザーバーの役割になってセッションをやったのですが・・・1人の持ち時間15分が長かったなぁ。。。

お題は『あなたはどんなカウンセラーになりたいですか?』そこからどう話を広げていくか・・・と言うか、どこまで話を広げても良いのかすごく悩みました(今、振り返ると、どこまででも広げちゃえば良かったのに!と後悔)。
私が組んだ3人組は、3人ともビジョンが明確に見えているタイプだったので(おそらくキラキラ視覚型女子)『どんな』という部分がすごく明確だったんだよなぁ。だから、ひとしきりクライアントの話を聞いたら『そうなんだ!良いね!ハイ!終了!』みたいになっちゃう。困った困った・・・
自分の『うまくやらなきゃいけない』観念とも戦いつつ。。。カウンセリング実習、すごくいい経験になりました。

また他の人のカウンセリングを見るのも、受けるのも勉強になりました。
やっぱり、みんな個性があるのが良いよなぁ・・・と実感。
今回の講座で組んだグループの6人は、みんなとても魅力的で個性的な面々なので、みんなのこれからの成長を見守るのも楽しみです。

講座の最後には宿題がたんまり出されて、みんなぐったりした顔してたけど、これから楽しくなりそうです♪

疲れ果てて翌日はお昼ごろまで寝ちゃったのは、ここだけの話。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【本日】12月1日 20時〜 カウンセラーバー申込受付開始し…

  2. 【カウンセリングバー】カクテルの度数ってどれくらいなの?【次…

  3. 第1回 カウンセリングバー 無事に終了しました!

  4. YouTubeライブ ご視聴ありがとうございました【根本裕幸…

  5. カウンセラーの定義と私の目標

  6. 私らしさと私の魅力

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP