卒業と、私が得た大切なもの

こんにちは。
絶賛ロス中のパートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

何にロス中かって?

それは・・・半年間通っていた根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度が修了したのです!!
なので、絶賛弟子ロス中です(涙)


半年前、こんな感じで始まったお弟子さん制度でしたが・・・今までの人生の中で一番楽しい半年間だったな〜!

修了式では弟子一同から師匠へ『師匠認定証』を贈りました。

こういうことを考えて実行できちゃう素晴らしい才能の持ち主が集まったお弟子さんたちでした。
そして私もその一員だなんて!なんて誇らしいことなんでしょう!
とりあえず、修了式での1分間スピーチでは優等生ぶりを遺憾なく発揮した私でした(笑)

自分の『仲間』ができて、『ここがみんなの居場所だよ』って師匠が言ってくれて・・・いつも『居場所』や『うち』を求めていた私は本当に嬉しかったです。

半年間の学び

私自身、自分の変化や成長もたくさん感じた半年間でした。

この半年間で私が成長した点や変化した点は・・・

人に頼れるようになった
辛い時は誰かにSOSを出しても良いんだ!ということが分かりました。
そして実際に辛い時、仲間に全力で助けてもらいました。
今まで『私なんかの為に、誰かに何かをしてもらうなんて申し訳ない・・・・』と思っていましたが(自己肯定感低っ!!罪悪感めっちゃ強っ!!笑)勇気を出してみたら、その世界はあっさりと崩れ去りました。

人を信頼すること。信頼って『信じて頼る』ってことですよね。

自己開示能力が上がった
ブログを書き始めて気付いたのですが、私・・・どうやら自己開示能力が高い人でした。
心理学を学ぶうちに『これが私なんだから、しょうがないじゃん!』という良い意味での開き直りができたようで、辛かった過去も、どうしようもなかった過去も、全てが今の私を作っているんだ!と思えるようになりました。
私の傷ついた過去は、きっと誰かの光になると信じています。

『伝える』ことができるようになった
これもブログを書き始めて思ったのですが、私はそもその文章を書くのが好きで『人に何かを伝えたい!』という気持ちをたくさん持っていたようです(だから講師の仕事をしているっていうのもありますね)
このブログやセッションを通して、多くの方に私の考えや心理学について伝えていきたい!と思いました。

人の良いところを見るようになった
講座の中で根本師匠は『クライアントさんの魅了や価値を見てください』と、よく言っていました。
どんなクライアントさんにも魅力や価値があるし、全ての出来事を愛から見ることで、意味が変わってくるということを実感しました。

カンが鋭くなった
なぜでしょう?理由は分かりませんが・・・なんとなくカンが鋭くなりました。
自分の心やクライアントさんの心をよく見たり、感じるようになったからでしょうか??
そしてカンが鋭いというのは、私たちフタゴ共通の能力であるということが分かりました(私の姉さんはめちゃめちゃカンが鋭い女性なのです)

何事も否定しないようになった
『それで、ええんちゃうん?』『それで、何があかんの?』
これも根本師匠の言葉です。一見(?)テキトーのようで、とっても深い言葉です。
自己否定って、一番辛いと思うんです。そんな時、私はこの言葉で何度救われたことか・・・
そして、私も師匠と同じように未来のクライアントさんを助けてあげたいと思います(こんな言い方はしないけど!笑)

自分を受け入れることができるようになった
私たちのグループ内で大流行した言葉は
『全部マル〜!!!!』
です。
どんな自分も否定しないで受け入れると・・・それはそれは生きやすくなります。
これは今も実践中です。

大切な仲間ができた
居場所ができた

仲間との繋がりに感謝!
この講座を受けることを決めた自分にも感謝!

同じ心理学を学んでいる仲間がいることで、自分の学びが格段に深まったと思います。
一人で学ぶよりも仲間と学んだり、学びを実践する場があると、知識も定着しますよね。これはグループ学習の良さですね。

毎月の仲間とのカウンセリング実習も楽しかったな〜。
誰一人として同じタイプのカウンセラーはいない!私は私らしく!
そう思えたのは一緒に学んだ仲間のおかげです。みんな、本当に個性的で大好きな面々!

これからは一人で活動していくのですが、仲間と切磋琢磨しつつ成長していきたいと思います。

師匠、弟子仲間のみんな、本当にありがとうございました!!

講座でのお弁当も毎回美味しかったなぁ。。。
スタッフさん、いつもサポートありがとうございました!

===========

そうそう!

お弟子仲間が回答を担当するこんな掲示板ができましたよ!もちろん私も担当します。

ココロノマルシェ
7/1から回答が公開されますので、それまではこちらのフォームからお悩みをお送りください。

私に直接答えてほしい!という方は下記までどうぞ。このブログでお悩みに回答します。
メールはこちら

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. ストレングスファインダーで自分の強みを知ろう

  2. 心理学セミナー 無事に終了しました!【女子力UP講座】

  3. 【心理学講座】許して手放す 〜私が幸せになるために〜 開催し…

  4. 【八ヶ岳 Cradle 】癒しと再設定の旅【個人的リトリート…

  5. 全てを愛から見てみよう

  6. 自己肯定感を上げる3daysプログラム ファシリテーターとし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP