カウンセラーとしての成功と成功者

こんにちは。
ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

以前、ブログにもあげた心理カウンセラー根本裕幸さんのお弟子さん講座内で、こんなワークがありました。

 

『カウンセラーとしての成功イメージ』はどんなものですか?

それを各自が書き出して、グループ内でシェアするというものでした。

私にとっての『成功』

私のカンセラーとしての成功イメージは

・株式会社化
・カウンセリングだけで生活出来る収入
・セミナーで全国を渡り歩く
・スタジオ所属のカウンセラーが何人かいる

こんな感じ。

その時の私はどんなマインドなのかというと

『毎日クライアントを笑顔にできて幸せ♪』
『楽しい毎日で、収入も得られて感謝!!』

こんな感じでした。

マインドに関しては、アロマの教室を運営している今と全く同じだなぁ・・・
今も『こんなに仕事が楽しくて、しかもお金ももらえて・・・ありがとう!!!』と思って働いています。
この感じが、ずっと続くと幸せだなぁって思います。

私にとって仕事における大切な事は(2019年現在)

1:楽しさ
2:クライアントさん、生徒さんから信頼されること
3:喜び

なのです。
せっかく自分が好きで始めた仕事だし、誰かから頼まれてやってる仕事じゃないんだから・・・楽しくないと意味ないじゃん!!と私は思います。
自分が選んで始めた仕事でいくらお金が儲かっても、自分の中にその仕事に対して『好き』という気持ちや楽しさや喜びがないなら・・・私は続けられない気がします。

成功の形って色々

グループのみんなと『カウンセラーとしての成功イメージ』をシェアしたのですが、みんなそれぞれ『成功』の形は違うんだなぁって思いました。
ある人は仕事と一緒にプライベートまで変化しているのが『成功』の形。
ある人はいろんな人と一緒に何かを作り上げていくのが1つの『成功』の形。

そう考えると『成功』って人それぞれ、違って当たり前なんですよね。
何を得たら満足なのか、幸せなのかって、人によって違うから。

私は、自分らしい『成功』に向けて歩んでいこう!と心を新たにしました。

余談なのですが、20代前半の私の『成功』のイメージは

『先生』と呼ばれる職業に就いて、運転手つきの生活をする

というものでした。我ながらすごいアホな『成功』イメージですね。
今のところ半分は達成しています!(笑)あとは運転手か・・・・
うーむ。。。
もし、今もその『成功』を手に入れたいんだったら、次のパートナーは車の運転が好きな人にしなきゃだな。
きっとそのパートナーは、毎日私の送り迎えをしてくれるくらい私を溺愛していて・・・(妄想です)

『成功者』への恐れ

私は『成功』という言葉に抵抗は全くないのですが、『成功者』と人から言われることにすごく抵抗を感じていました。
それを強く実感したのは、最近あるお友達と話していた時のこと。

『えっちゃん、それって成功者だね!』

と、お友達が私の考えを『成功者の考え方』だと褒めてくれたのです。
私はなんと返事をしたのか覚えていないのですが、お友達と別れた後すごくモヤモヤしてしまいました。

私・・・成功者じゃないし・・・
そんな思いで頭がいっぱいになってしまいました。

周りから見ると『竹内えつこ』という人間は

・自分で教室を運営している起業家
・アロマの教室の収入だけで生活している=仕事で成功している
・自分の好きなことを仕事にしている
・お金にそんなに困ってなさそう

こんな感じに見えているんだと思うし、実際そうなのです。
でも、私は自分で自分が持っているもの(価値とか、成功とか)を受け取れていないんだなぁ・・・と思いました。

私なんて他の起業家の人に比べたら全然たいしたことないし、何でこの仕事だけで生活できているのか自分でもよく分かってないし、他に何もできないからこの仕事をしているだけだし・・・

こんなネガティブな気持ちが私の中にいっぱいあったのでした。

成功しているのに、自分のことを成功者と思えないって、なんか矛盾しているというか・・・変な感じですよね。
でも、ココロの中ではそういう矛盾も起きるようです。

矛盾は矛盾で良いじゃないか!!!それも私だもん!
と、思えれば良いのですが・・・そう思えないと苦しいですよね。

私はその後、この自分の考えを人に『書き換えて』もらいました。
なので、今は人から『えっちゃんって成功者だね!!』と言われても、そこまで抵抗感は出ないと思います(多少はあるよ。まだ)。
人から『成功者』と思ってもらえたことを、その人の気持ちを受け取ることができるようになってきました。

一人ではできないことも、誰かと一緒だったらできることもあります。
カウンセリングって、そういう時に受けるものかもしれませんね。

ではまた。

=========

セッションメニューはこちらからどうぞ

Studio Souの面談セッション

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!

メールはこちら

関連記事

  1. 【リレーブログ】夫婦問題で悩む女性の強〜い味方♡紅実子カウン…

  2. 2019年振り返りセミナー 開催しました!

  3. カウンセラーの定義と私の目標

  4. アロマも寄り添うカウンセリング

  5. 【癒着・共依存】について心理学ミニ講座をやることになった話

  6. 3/15(日)ココロノマルシェ カウンセリング体験会 本日よ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP