【自分自身】飽き性で物事を長く続けられません【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

飽き性で長く続けられない

昔から物事を長く続けられません。

部活、仕事、趣味にしてもすぐに飽きてしまったり、長くても4年程で辞めてしまいます。今の仕事は10年程働いていますが、生活の為に仕方なくダラダラ働いています。

興味を持つ時は、食事を忘れる位集中したり、勉強が好きだった時は、クラス上位に入る程のエネルギーはありました。
ですがジェットコースターのように、突然プッツリと熱意が急落下します。

きっかけは仕事で疲れてエネルギーが切れてそのまま手放したり、別の事に興味を持ってほったらかしにしがちです。

周囲からも「あなたは何がしたいのか分からない」「中途半端で金がかかる」と言われ、長く物事を続けている方や、職人気質な方を見かけると羨ましくなります。

最近は、ある意味器用に生きているのかもしれない、折角生きているから好きな事を沢山やりたいと思うようになりました。

欲を言えば、長く続けて限界までやって最高なスポーツプレイや、演奏、作品作りをしたいのですが、そこまで辿り着けないのが悩みです。

楽しんでやっているつもりですが、どうしたら長く飽きずに続けられるでしょうか?

ぱすさん

これが私だから

ご相談ありがとうございいます。

>最近は、ある意味器用に生きているのかもしれない、折角生きているから好きな事を沢山やりたいと思うようになりました。

そうですね!私も激しく同意します!

ぱすさんがこれで納得しているのだとしたら、良いのではないでしょうか。

世の中には一つのことに興味を持って深めていく人、色んなことに興味を持ってチャレンジできる人もいます。

これはただの個性なので、どちらが優れていてどちらが劣っているというものではないと思います。

>周囲からも「あなたは何がしたいのか分からない」「中途半端で金がかかる」と言われ、長く物事を続けている方や、職人気質な方を見かけると羨ましくなります。

これってただ単に周りの人の無い物ねだりなのかもしれないですし、周りから「あなたは何がしたいのか分からない」「中途半端で金がかかる」と言われても『私はこれで良いの!』とぱすさんご自身が思えているのだとしたら、問題にならないのではないでしょうか。

>「あなたは何がしたいのか分からない」

ぱすさんの興味の幅が、その人が想像するよりも広かっただけですよね^ ^

別に誰かに何がしたいのか分かってもらわなくても、自分が分かっていれば良いじゃないですか!

>「中途半端で金がかかる」

周りからは中途半端に見えるかもしれませんが、次に興味の先が移ったのだとしたら・・・仕方ないですよね。

そして、ぱすさんが自分の趣味に使えるお金を自分で稼げているのだとしたら・・・ちょっと余計なお世話なのでは・・・(正直すぎて、すいません!)

>欲を言えば、長く続けて限界までやって最高なスポーツプレイや、演奏、作品作りをしたいのですが、そこまで辿り着けないのが悩みです。

色々なことに興味を持つことより、長く続けることの方が優れているのでしょうか?

『これが私だから』ということをぱすさんご自身が認識して、それをもっともっと受け入れてあげれば良いのではないでしょうか。

ぱすさんご自身は『これが私だから』ということを受け入れてはいるのですが、まだ少し『◯◯するべき』『◯◯の方が良い』という周りの考え方にも引っ張られているような感じがします。

ここから先、もうしばらくは

これが私だから

を合言葉に、進んでみてください。

今はモヤモヤしているかもしれませんが、ここを抜け切ると一気に楽になると思いますよ^ ^

良い意味で開き直ってしまいましょう♡

プロセスを味わう

>楽しんでやっているつもりですが、どうしたら長く飽きずに続けられるでしょうか?

なるほど・・・好きなことを長く続けるために、ですね。

>興味を持つ時は、食事を忘れる位集中したり、勉強が好きだった時は、クラス上位に入る程のエネルギーはありました。
>ですがジェットコースターのように、突然プッツリと熱意が急落下します。

それでは、好きなことを『味わう』時間を増やしていくのはどうでしょうか?

今までのぱすさんは『これが好き!!!』と思ったら、一気に味わい尽くしてしまっていたのかもしれません。

エネルギーを一気にガーッと使って、燃料切れになっていたのかもしれませんね。

食事を忘れるくらい集中するのも良いですが、次は『じっくり、ゆっくり、味わいながら続ける』を意識してみられるのはどうでしょう?

趣味って、スピードを求められるものではないと思うんですね。

何かを演奏する、作品を作る、などには一旦は『習得』『完成』というゴールがありますが、そのゴールを早く得ることにエネルギーを使うのではなく、最高のゴールを目指すのです。

じっくり、ゆっくり、味わいながら最高のゴールを目指してきましょう!

じっくり、ゆっくり、味わって到達するゴールでは、今までの『習得』『完成』の時に感じたものとは違う感情が得られるかもしれませんよ。

例えば・・・

圧力鍋を使って短時間で作ったビーフシチューも美味しいけれど、何時間も時間をかけてゆっくりじっくり煮込んだビーフシチューは、味は同じだったとしても期待やワクワクや煮込んでいる間の物語が入っている分、もっともっと美味しく感じるかもしれません♡

>欲を言えば、長く続けて限界までやって最高なスポーツプレイや、演奏、作品作りをしたいのですが、そこまで辿り着けないのが悩みです。

この一文からは『習得』『完成』という『結果』を求めているように感じます。

もちろん『結果』も大事だと思いますが、ぱすさんの場合は『プロセス』をもっと味わうことで趣味が長持ちしたり、飽きが来るのを防げるかもしれません。

飽きそうになったら『む。じゃぁこのルートではなく、違うルートでゴールを目指してみたらどうなる?』と、方向転換してみるのもアリですよね。

これもプロセスを味わうことだと思います。

共通点を探してみる

ぱすさんは今まで、色んな趣味や物事に興味を持ってこられたと思うのですが、一度それらをリストアップしてみても良いかもしれませんね。

もしかしたら、それらには何かの共通点があるかもしれません。

私の職歴は

・バーテンダー
・アロマセラピスト
・アロマ講師
・カウンセラー

なのですが、一見なんの共通点もないように思えるかもしれませんが、実はこれらには『癒し』という共通点があります。

・バーテンダーはお酒と会話で人を癒す
・アロマセラピストはアロマとマッサージで人を癒す
・アロマ講師は癒しに関する知識を広める
・カウンセラーはお話を聞いて人を癒す

私の中ではそれぞれの仕事をこのように認識しています。

もしかしたらぱすさんが今まで興味を持ってこられたことにも、何か共通点があるかもしれません。

・ジャンル
・自分が得られる感情
・自分の成長を感じられる
・体を使うこと
・人との関わり
・人に与える影響

などなど・・・何か共通点を探してみましょう。

共通点を知ることで、次に何か新しいことにチャレンジするときに『私は◯◯に関することをたくさん体験したいんだ!』『私は◯◯に関することを極めたいんだ!』と思えると思いますよ。

>今の仕事は10年程働いていますが、生活の為に仕方なくダラダラ働いています。

と言うことなので、ぱすさんは必要に迫られれば長く続けることもできる人なのです。

でも・・・趣味は長く続けなくてはいけない!いうものではないですし、誰かに続けろ!と強制されるものでもないですよね。

これからも自由に、ぱすさんらしく趣味と関わっていってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【夫婦関係】なぜ私は不倫相手の彼に執着するのでしょうか?【お…

  2. 【お悩み相談】寂しくなくて困っています。 私はおかしいので…

  3. 【今日のアロマ】一歩踏み出す力を手に入れる

  4. 【恋愛】別れた彼を許し、新しい恋がしたいけど・・・できません…

  5. 【恋愛】野良猫男子に戻るか、新しい彼との未来を考えるか・・・…

  6. 燃え尽きそうなあなたへ:頑張っているのは『誰かのため?』『自…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP