【人間関係】私に失礼なことを言う人が周りに増えてきました。因果応報でしょうか?【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

周りの人に対して「どうしてこの人はこんな失礼なことを平気で言うんだろう」と思うことが増えました。

すごく嫌なことが立て続けに起こっています。
因果応報という言葉がありますが、自分はよっぽど何か悪いことをしたのでは無いかと思っています。
特に、仕事に関して不必要なほど嫌な思いをする事が多く、フリーランスなのですが、とんでもなく失礼なお客様が多く付くようになってしまいました。
自分を安売りし過ぎているせいかもしれません。
とにかく、周りの人に対して「どうしてこの人はこんな失礼なことを平気で言うんだろう」と思うことが増えました。
この状況を変えるためにアドバイスをいただけたら嬉しいです。

はるかさん

投影の法則から考えてみよう

ご相談ありがとうございます。

>とにかく、周りの人に対して「どうしてこの人はこんな失礼なことを平気で言うんだろう」と思うことが増えました。

これは、直接言われているのでしょうか?
だとしたら、キツいですよねぇ・・・(T T)

今日ははるかさんの今の状況を変えるために2つの視点からお話ししたいと思います。

まず1つは『投影の法則』です。

心理学ではよく『投影』という考え方を使います。
『投影』とは【自分の心の中を外側に映し出す】という意味です。

例えば。
最近、自分の周りに怒っている人が多いなぁ・・・怒っている人がどうも目に付くなぁ・・・と感じていたとします。

それは実は自分の中に怒りがあって、それを外の世界に映し出す(投影する)ことによって、怒っている人が目につくのです。
なんとなく、イメージつきますか?

今のはるかさんの状況を投影から考えるのだとしたら・・・

はるかさんに対して失礼なことを言っているのは、はるかさん自身と言うことができると思います。

また、はるかさんは周りの人を使って自分に失礼なことを言わせていると言い換えることもできます。

もし、自分が周りの人を使って自分を攻撃しているのだとしたら、はるかさんはどう感じますか?
自分の中に自分を軽く扱っているような、自分を責めているようなところはあるでしょうか?

『あぁ、そうだなぁ・・・私自身も自分のことを責めているなぁ』と感じたら、なぜ自分を責めてしまうのかを掘り下げていかれると良いと思います。

・自分には価値がないと思ってしまっているのか?
・もっとできるハズなのに、できていない!と思っているのか?
・昔から自己嫌悪を抱えているのか?
・私は成功してはいけない!という思いがあるのか?
・これは因果応報だ!と思える過去の出来事があったのか?

もし、はるかさんが私のカウンセリングにいらっしゃったら、ここら辺を細かくお聞きしていきたいと思います。

そして、その考え方の元になった出来事や、はるかさんが持っている観念と向き合っていきます。

ここで1つ注意があります。
『あぁ、そうだなぁ・・・私自身も私のことを責めているなぁ』と気づいた時、どうか『そうだ!周りの人も私も、私を責めているんだ!だから、やっぱり私ってダメなんだ!!』と思わないで欲しいのです。

投影を使って自分を責めるのではなく

今回の問題は自分に何を気づかせる出来事だったのか?

という視点で考えてみてください。

投影に気づいて『やっぱりダメなんだ!』と自分責めを強化するのではなく、『この問題が起きた意味』を考えてみましょう。
そこにはきっと何か学びがあったり、気づきがあったりすると思いますよ^ ^

嫉妬から考えてみよう

2つ目は『嫉妬』です。

え?嫉妬!???と意外に思われるかもしれませんが、実は自分の価値をちゃんと受け取れていない時に、こういう出来事はよく起こります。

>自分を安売りし過ぎているせいかもしれません。

こう書いてくださっているので、はるかさんも気づいていらっしゃると思いますが・・・

はるかさんは、自分の価値をちゃんと受け取れていますか??

人は嫉妬を感じると、その相手を攻撃することがあります。

本当は羨ましいと感じているのに、自分の中の嫉妬心を認められず相手を下げるようなことを言ったりします。

学生時代、クラスの可愛い人気者女子に対して『でもあの子、頭悪いよね!』とか『でもあの子、軽いよね!』とか陰口を言っている女子っていませんでしたか?
あれは自分の嫉妬を認められないから、相手の陰口を(直接、本人に言う場合もあるかもしれませんが)言っているのです。

この場合の対処法はこうです。

はるかさんに対して失礼なことを言ってくる人がいたら『ありがとう(にっこり)』と心の中で受け取ることです。

もちろん表面的には言われたことに対して傷つくと思うのですが・・・『でもこれって嫉妬だよね。つまり私の価値を見てくれてるってことなんだよね。』と、心の中で変換して『ありがとう』で受け取ってみてください。

そして、自分でも自分の価値をもっともっと受け取っていきましょう。

自分に攻撃してきたり、自分を下げるようなことを言ってくる人が増えてきたら、それは自分の価値を受け取るタイミングです。

言われた言葉だけを捉えるのではなく、その先にあるギフト(自己価値)を受け取っていきましょう。

はるかさんが自分を安売りするのではなく、もっともっと自分の価値を受け取って自分を正しく評価することができるようになったら・・・きっと周りの人たちも変わってくると思いますよ。

これを乗り越えると、はるかさんのステージはきっと1つ上がると思います。

はるかさんはフリーランスだということなので、周りの変化を如実に感じられるのではないでしょうか。

今は人の心ない言葉に傷ついていると思います。

でも、今はその先にある『1つ上のステージ』に向かう途中なんだ!と思って、この問題を乗り越えて行っていただけたら・・・と、私は心から願っています。

はるかさん!
今、チャンスが来てますよ!!!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. ☆動画☆【人間関係】誰かを助けることで満たされるのは他人軸?…

  2. 【恋愛】不倫の彼を手放す=別れる ですか?【お悩み相談】

  3. 【恋愛】お酒に逃げる彼、理解したいけど・・・心が虚しいです【…

  4. 【人間関係】人と会話することや連絡することがとても嫌いです【…

  5. 自分を苦しめる『マイルール』持っていませんか?

  6. 【恋愛】男性とお付き合いした経験がない私は、どうやって性的魅…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP