【恋愛】なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産ができないのでしょうか【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかな

こんにちは。
40代前半の女性です。

今月婦人科系の病気で入院、手術を経験しました。
産婦人科の入院なので、
出産する方も多く 比べても仕方ないとわかっていながら
私は結婚して出産とかできるんだろうか
と、手術後おなかが痛く身動きできない中
ずっと考えてしまいました。

前の恋愛は7年くらい付き合い
結婚の話もでていたんですが
結局うまくいかず、それから彼氏ができていません。

色んなことが重なり
うつのような感じになり
正直出会いどころじゃなかったのもあるんですが

ずっと恋愛すらできてない自分が
なにか人として劣っているのかなとさえ考えてしまいます(T-T)

前の彼氏と別れてから
2人の方とデートをしたり
1人の方と少し仲良くなったりもしたんですが

付き合うとかそういう感じにはなれず

相手も恋愛するのを怖がってる感じの人ばかりです。

自分が恋愛したいけど、どこか怖いと思ってるせいなんだろうなーとどこかでわかっているんですが

良い年して、仕事もしてないし
(前の仕事場はパワハラで辞めました)

なんで私だけ
みんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかなと

どうしても悩んでしまいます。

私はどうしたら今の状態から抜け出せるんでしょうか?

まだ療養中で、動くとしても治ってからになると思うんですが

よろしくお願いします。

Tさん

『ない』より『ある』を見て

ご相談ありがとうございます。

Tさん、入院と手術・・・大変でしたね。

今はお身体を一番に、お大事になさってくださいね。

体調が落ち着いて行動できるようになってから、この回答を読んでいただければと思います。

>なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかなと
>どうしても悩んでしまいます。

そもそも『普通』って・・・なんなんでしょうねぇ?

恋愛している人が普通?

それでは、長続きしない短期間の恋愛を繰り返している人は普通じゃないですか?

または、複数の人と恋愛をしている人は普通じゃないですか?

結婚している人が普通?

では、私のように2度も離婚している人は普通じゃないですか?

こう考えると『普通』の定義ってなかなか難しいものがあると思いませんか?

でも。
TさんがTさんの中の『普通』にこだわっているのはなぜなのでしょう?

>ずっと恋愛すらできてない自分が
>なにか人として劣っているのかなとさえ考えてしまいます(T-T)

そして、自分が決めた『普通』に当てはまらない自分を劣っていると感じるのはなぜでしょう?

もしかしたら、今のTさんはご自身の中にある『ない』ばかりを見ているのではないでしょうか。

恋愛してい『ない』私

結婚してい『ない』私

出産して『ない』私

Tさんは今は療養中ということなので、身体への不安も抱えている状況ではネガティブに考えてしまうのも仕方ないと思いますが・・・

ちょっと視点を変えてみましょう!

本当はTさんの中には『ない』だけではなく『ある』もたくさん存在しているのではないでしょうか。

自分の中の『ない』ばかりを見つめて自分を劣っていると責めるのではなく、ご自身の中の『ある』に目を向けてみませんか?

『ない』ばかりに目を向けて自分を攻め続けると、自己肯定感も下がってしまいます。

前職はパワハラで離職されたということですが・・・パワハラも『投影』を使った自分責め(周りを使って自分を責めさせる)と言えるかもしれません。。。

>前の彼氏と別れてから
>2人の方とデートをしたり
>1人の方と少し仲良くなったりもしたんですが
>付き合うとかそういう感じにはなれず

私は、これも『ある』に入るのではないかなぁと思います。

失恋から立ち直って、次の恋愛に進む勇気がTさんの中には『ある』し、実際に行動する力も『ある』のです。

そして、男性からデートに誘われるような女性としての魅力も『ある』のです!

恋愛、結婚、出産は、今のTさんには『ない』ですが、それ以外のたくさんの『ある』に目を向けてみてください。

誰かが望んだ『普通』を生きる

次にちょっと気になったのはTさんが誰かの理想である『普通』を生きていないかな?ということです。

これだけ真面目に『普通』であることを考えられて、そうでない自分を責めているTさんは、もしかしたら子どもの頃から親の期待に応えたり優等生をやっていたのではないでしょうか。

もしTさんが私のカウンセリングにお越しになったら、子どもの頃のことやご両親のお話を聞いてみたいと思います。

Tさんの中にある『普通』はもしかしたらTさんオリジナルのものではなく、ご両親の価値観であったり、子どもの頃にご両親から期待された『普通』だったかもしれないと思うからです。

ポジティブな気持ちで『自分はこうしたい!』と思えるのだったら、今のTさんのように『普通』にこだわったり、苦しい気持ちを抱えることはないのではないでしょうか。

もしかしたら、Tさんはご両親の価値観を守るため、ご両親の期待に応えるために『普通』にこだわって、『普通』に生きようとしているのではないでしょうか。

誰かの価値観に縛られたり、誰かのための人生を生きていると本当の自分を失ってしまいます。

これからは、自分の人生を生きていきませんか?

『私は』こうしたい!

という『私は』を中心にした世界を生きていきましょう。

『普通』の人生なんてありません。

みんな、それぞれがオリジナルの自分だけの人生を生きているのです。

恋愛、結婚、出産・・・それぞれのプロセスをそれぞれが選択し、自分のペースで進んで行っているのです。

Tさんのプロセスを信頼しましょう!

Tさんが本当に手に入れたいものはなんですか?

Tさんにとって自分らしい人生とはどんな人生ですか?

それを考えていきませんか?

女性性を使って、流れに身を委ねる

最後に気になったところはこちらです。

>相手も恋愛するのを怖がってる感じの人ばかりです。
>自分が恋愛したいけど、どこか怖いと思ってるせいなんだろうなーとどこかでわかっているんですが

Tさんの中に恋愛に対する怖れがあるということですが、それはどこからやってきたのでしょうか?

>前の恋愛は7年くらい付き合い
>結婚の話もでていたんですが
>結局うまくいかず、それから彼氏ができていません。

もしかしたら、この失恋の傷がまだ癒えていないのかもしれないですね。

Tさんにとって真剣な恋愛だったとしたら、結婚がうまくいかなかったことで大きく傷つかれたのではないでしょうか。

婦人科系の病気で手術されたということですが・・・婦人科系の病気の原因は、心理学的には女性性の抑圧とも考えられます。

自分の中の女性性を否定し続けた結果、女性性の象徴である婦人科系にトラブルが起きるのです。

元彼さんとの恋愛で何か女性性を傷つけられることがあったのだとしたら、その傷を癒しましょう。

または、普段から女性性を抑圧して男性性を使って生きているのだとしたら、これからは自分の中の女性性を花開かせるように取り組んでみませんか?

今のTさんは男性性(思考)を使っていますが、もっと女性性(感じること)を使っていきましょう!

もし『女性性を抑圧?特に記憶にはないなぁ・・・』ということでしたら、一度ヒプノセラピーをお試しください。

私が扱っているヒプノセラピーでは、催眠を使って女性性を抑圧するきっかけになった出来事を探し出すことができます。

そして、催眠イメージの中でその出来事を再体験し、根本からの問題解決を図ります。

心の奥深くに閉じ込めてしまった感情も、ヒプノセラピーを使って潜在意識にアクセスすることで出てきやすくなりますよ。

ヒプノセラピーのメニューはこちら

恋愛に対する怖れを手放して、女性性を使ってゆったりとした気持ちで流れに身を任せることができたら・・・新しい世界が見えるのではないでしょうか。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】失恋した後、優しくしてくれる男性に甘えたくなってしま…

  2. それって癒着?

  3. おみくじとコミットメント

  4. 【夫婦関係】『嫌いになったから離婚したい』と言う夫と関係を修…

  5. 【恋愛】決して恋人にはなれないのはなぜでしょうか?【お悩み相…

  6. 【恋愛】既婚者の恋心の終わらせ方を知りたいです【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP