過去のパートナーからの愛を受け取ると、今のパートナーシップが激変する理由【5/15(水)パートナーシップに役立つ心理学講座:与える、受け取る】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

1月から『パートナーシップに役立つ心理学講座』が始まりました。

パートナーシップに役立つ心理学講座

5月のテーマは『与える、受け取る』です。

パートナーシップを変える鍵は『与える ・受け取る』の循環を作ること

皆さんは『与える』と『受け取る』だったら、どちらが得意ですか?

このブログを読んでくださっている人はおそらく自立系の方が多いと思うので、皆さん『与える』の方が得意で『受け取る』方は比較的、苦手なのではないでしょうか。

『受け取る』とは本来

・相手の思い(愛)に心から感謝して喜ぶこと

・相手の思いを感じること

ということなのですが、なぜか抵抗が出てしまうことってありませんか?

私はあります!ありまくります!!(笑)

今回の講座『与える、受け取る』を開催するにあたり、私は今までの自分のパートナーシップを振り返ってみました。

そしたらなんと受け取れていなかったことか!!

自分でもビックリするくらいスルーしていたり、パートナーに対して『見返りを求めるなんて、それは愛じゃないじゃん!』と偉そうに思ったり。。。

受け取り下手どころか、自らぶち壊しているような有様でした(そりゃぁパートナーシップはうまくいかんわ)

では私たちがなぜ『受け取る』のが難しいかというと、そこで様々なネガティブな感情が生まれるからです。

・恥ずかしい
・不信感/疑い
・申し訳なさ
・取引
・奪う
・コントロール

など、様々なネガティブな感情から受け取るのが難しくなってしまいます。

私は過去のパートナーシップを振り返った時、当時の自分のある感情に気づきました。

それは

私はすごく怒っていた

ということです。

彼らは私に与えてくれていたのだけど、『私が欲しい形のものじゃない!』と怒ったり、そもそも私を傷つけた彼らに対して怒りを感じていたのです。

怒りを感じている相手から与えてもらっていたとしても、それは喜んで受け取れないですよね。

一方が受取拒否しているようなパートナーシップでは、いずれうまくいかなくなるのは当然です。

パートナーシップを良くする為には『与える・受け取る』の循環を作るということが大切です。

その為には今のパートナーからの愛を受け取ることも大事なのですが、実は過去のパートナーからの愛を受け取ることも大切なのです。

なぜなら、過去のパートナーに対してネガティブな感情を持ち続けていると、それが今のパートナーに投影されて『この人も同じように私を傷つけるのではないだろうか?』と疑ってしまうからです。

また過去のパートナーからの愛を受け取るという経験をしてないと、今のパートナーからのどうやって愛を受け取ったら良いのか分からなくなることもあるでしょう。

今まで自転車に乗ったことがなかったのに、急に自転車を与えられて『じゃぁ、今日から自転車で通勤しようか!』と言われても無理ですよね^^;

なので、過去のパートナーからの愛を受け取ることは、回り回って今のパートナーシップに良い影響を与えることができるのです。

また私の話に戻ります。

過去のパートナーに対しての怒りはほとんどなくなったと思っていた私ですが、まだまだ過去のパートナーからの『愛を受け取る』という部分に関してはできていませんでした。

『なんであんな私を傷つけたヤツの愛を受け取らなきゃいけないんだ!』と怒っていたからです。

でも、私は自分と向き合って、過去のパートナーからの愛を受け取ることを選択しました(プロセスについては講座で詳しくご紹介しますね)

『自分を傷つけた過去のパートナーも、彼らなりに私のことを愛してくれていたんだ』『私、実は愛されていたんだ』と実感するのはすごく不思議な感覚でした。

そして、過去のパートナーからの愛を受け取ることで、今のパートナーや周りの人からの愛をもっと受け取れるようになったのです。

私が思うよりもパートナーは私のことを大切に考えてくれていたし、私が思っていたよりももっと愛してくれていたんだなぁと実感しました。

今まで受け取っていたよりも、もっと深い愛を受け取れるようになった感じです。

そして、周りの人も私のことを大切に想っていてくれるんだと、周りの人の温かい気持ちも感じることができるようになりました。

今までずっと『受け取らないっ!』と拒否していたのに、急にたくさんの人の温かい気持ちが自分の中に流れ込んできて心の中がいっぱいになりました。

そして『自分の状況や環境は変わっていないのに、なんか急に幸せな世界になっちゃった・・・』という変な感覚で今は過ごしています。

誰からの愛も受け取らない世界は、とても孤独です。

受け取らずに与えることはできるかもしれないけれど、受け取らないといつしか自分の中から与えるものがなくなって燃え尽きてしまいます。

与える、そして受け取ることで自分の中のエネルギーを循環させることができるのです。

講座ではそんなお話をしていきたいと思います。

『与える』『受け取る』ことを見直すことで、あなたの世界も、あなたのパートナーシップも激変しますよ♡

それでは講座の詳細です。

パートナーシップに役立つ心理学講座 『与える、受け取る』 詳細

【日程】
5/15(水)20:00-22:00

【開催場所】
オンライン(Zoom)

※この講座はオンライン開催のみとなります。

【アーカイブ配信のご案内】
講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
1週間限定でお楽しみいただければと思います。

※動画のみでご受講いただくことも可能です

【受講料】
単発受講:5,500円

お申し込みはこちら

【無料フォローアップ講座があります!】
無料のフォローアップ講座を開催します。
6/5(水) 20:00〜 1時間程度を予定しています。

フォローアップ講座では
・講座の復習(ダイジェスト)
・講座内容についての質問
・ワークへの質問
・もっと具体例を知りたい
・実践してみてどうだった

などなど、講座内で質問できなかったことをお聞きいただけます。

この講座に参加した方は無料でご参加いただけます。
※フォローアップ講座はアーカイブはありませんので、ご了承ください。

【お支払い方法・注意事項】
・事前払い制です。Paypal の利用も可能です。
・お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
・振込確認後、申込確定となります。
・振込手数料はご負担下さい。
・領収書は振込票にて代理ください。
・このセミナーは18歳以上の方を対象としております

【お申し込み期日】
5/14(火)18:00入金確認分まで

※入金期日も申し込み期日と同じです。ご注意ください!

お申し込みはこちら

【キャンセル規定】
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%

当日は100%となります。

返金の際の振込手数料はご負担ください。

こちらの講座は、ココロノオフィス主催の心理学講座となります。

▼講座に関するお問い合わせは、ココロノオフィスまでお願いいたします。

ココロノオフィスお問い合わせフォーム

では、講座でお会いしましょう!

竹内えつこでした。

【関連ブログ】

パートナーシップを変える鍵は『与える ・受け取る』の循環を作ること

過去のパートナーからの愛を受け取ると、今のパートナーシップが激変する理由  ※このブログです

なぜ与える・受け取るの循環ができないとパートナーシップが終わりを迎えてしまうの? 

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】人間不信を治したい【お悩み相談】

  2. 【人間関係】他人とまともな人間関係を築きたいです【お悩み相談…

  3. 【恋愛】いつも2番手ポジションなのは実はそれが心地良いから?…

  4. 【自分自身】自分の価値は変わらないと理解していますが、心がつ…

  5. 【ライフワーク】やりたいことを仕事にしたいけど、不安です【お…

  6. 【恋愛】元夫が原因で、人を信じることが怖くなってしまいました…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP