【恋愛】お酒に逃げる彼、理解したいけど・・・心が虚しいです【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼のことを応援したいし、理解したい。けど、私の心がなんとなく虚しいです

私の彼氏(34歳/同棲中)は、少し精神的に不安定なところがあります。
ストレスに弱く、よくお酒に逃げる人です。
「記憶を無くすために飲む!飲まないとやってられない!」と言っていて、ひどい時期だと週3ぐらいで朝帰りをします。
二日酔いで仕事を休むことも、たまにあります。

時々、居酒屋で出会った女性と仲良くなることもありますが、よっぽどのことがない限り浮気はしないと思っています。
ただ、そんな彼氏を見ていると、不安になる自分がいて……。

「体大丈夫かな?」
「仕事に影響が出ないかな?」
「アルコール依存症になったらどうしよう」
「でも、飲みにいくことを止めても、ストレス解消にはならないし……」
「浮気しないとはいえ、女の子と連絡先交換してたらやだなぁ」

そんな思いが私の中でグルグル回っています。
なので、彼が朝帰りをする日は眠りが浅くて辛いです。
夜中に何度も目を覚ますことも多いです。

最近は、終電間際や夜遅くに、彼に電話をかけても、無視されることも増えました。
彼には何度も「心配している」ということを伝えていますが、朝帰りは減らないですし、電話にも出ないし、なんだか私の存在が無視されているような感覚になります。
(帰ってくると、とても申し訳なさそうにしてますし、私の機嫌をとってくるのですが、それでもなんだか虚しい気持ち)

私はどうしたらいいんでしょう。
今は仕事も忙しいし、彼氏にとって息抜きになるお酒は必要なんだと頭では理解しているつもりなんですけど、心は虚しいです。

こんな相談をしたら、友達や家族には反対されることも多くて、誰にも言えません。
最近ではカウンセラーさんに相談することも増えて、どんどん依存してしまい、15万円も支払ってしまいました。
将来に向けて貯金しようと思っていたのに、こんなにお金を使ってしまった。
そう思うだけで、私の中でどんどん罪悪感が出てきます。

何から手をつけていいのやら。
アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

aoiさん

彼の問題は彼の問題

ご相談ありがとうございます。

>私はどうしたらいいんでしょう。
>今は仕事も忙しいし、彼氏にとって息抜きになるお酒は必要なんだと頭では理解しているつもりなんですけど、心は虚しいです。

お酒の問題を抱えている彼に対して、どうしたら良いのか?ということですが・・・

今日はちょっとズバッと言っちゃおうかな。

【えつこからズバッと一言♡】
彼をコントロールしないこと!
彼の問題は彼にしか解決できません!

aoiさんが虚しさを感じるということは・・・

・自分が彼のことをこんなに心配しているのに
・自分がこんなに彼のために◯◯しているのに

と、思っていらっしゃるからですよね。
これは彼のことを自分の思い通りにコントロールしようとしていることになるのではないでしょうか。

・私が心配しているのだから、お酒はやめて欲しい
・朝帰りをしたりして、私を心配させないで欲しい

彼のことを心配している気持ちもあると思うのですが、どこか自分の為に・・・という部分がないでしょうか。

ちょっと厳し目な書き方になってしまいましたが

彼の問題は彼の問題、自分にはどうすることもできない

と、ちゃんと線引きすることが今のaoiさんには必要だと思ったからです。

彼の問題を自分の問題としてしまうと、どんどん虚しさを感じてしまうと思いますよ。

罪悪感を刺激しないこと

彼の問題を自分の問題としてしまうことで起こる弊害をもう少し書いておきましょうか。

>最近は、終電間際や夜遅くに、彼に電話をかけても、無視されることも増えました。
>彼には何度も「心配している」ということを伝えていますが、朝帰りは減らないですし、電話にも出ないし、なんだか私の存在が無視されているような感覚になります。
>(帰ってくると、とても申し訳なさそうにしてますし、私の機嫌をとってくるのですが、それでもなんだか虚しい気持ち)

彼はaoiさんから電話がかかってくることで、罪悪感を感じていると思います。
罪悪感を感じているからこそ、電話に出る事ができないのではないでしょうか。

帰ってくるとaoiさんの機嫌を取ろうとするのも、彼の中に罪悪感があるからです。

今はこれくらいで済んでいますが、これが続くと・・・
彼はaoiさんに対する罪悪感をもう感じたくない!!と思うようになると思います。

aoiさんから電話がかかってくると、自動的に罪悪感が刺激されてしまいます。
そして罪悪感を感じなくする為に、さらにお酒に走るという事が起こってしまうかもしれません。

aoiさんが心配して電話をしたり、心配して彼に話をする事自体が彼をお酒に走らせてしまうことに繋がってしまうのです。

aoiさんが彼に対してできることは、彼を信頼するということだけです。
そして、必要があればいつでも彼を助ける準備はあるという姿勢を彼に見せ続けることです。

彼がストレスに弱い人なのだとしたら、彼のストレスが軽減できるようにaoiさんができることを考えてみるのはどうでしょう?

『外にお酒を飲みに行くよりも、家でaoiさんと一緒にいた方が癒される』と彼に思ってもらえるようになると良いですよね。

そもそもお酒は外じゃなくてお家でaoiさんと一緒に飲んでも良いでしょうし・・・
何か違う方法で彼のことをサポートできるようなことを考えてみましょう。

自分自身を大切に

最後になりますが、aoiさんはもっと自分自身に目を向けることも必要だと思います。

今は生活や頭の中が全て彼中心になっているようですが、ご自身を大切にすることも忘れないでくださいね^ ^

aoiさんが好きなことをする時間を作ったり、やってみたかったことにチャレンジしてみたり・・・
もっともっと自分に目を向けてあげてください。

そうやって自分を大切にしていくと・・・

自分にとってふさわしいパートナーってどんな人だろう?

と考えられるようになると思います。

今の彼を支える事がaoiさんの幸せなのか、違う幸せがあるのか・・・?
選ぶのはaoiさん次第ですよ。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】婚外恋愛中の彼が二股!!・・・それから彼を信用できま…

  2. 腹を括る、覚悟を決めること

  3. 自分と向き合うこと④:自分の思い込みに気づいたら?

  4. 『役割』を決めて、苦しくなっていませんか?

  5. 【恋愛】不倫の恋が終わったのですが、彼のことを断ち切れません…

  6. 【Q&A】問題が起きたら、なんで自分軸で考えなきゃ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP