【夫婦関係】自分が離婚したいのかしたくないのか分かりません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自分が離婚したいのかしたくないのか分からない

昨年主人の浮気が発覚し、一度は修復することにしましたが、主人の私への気持ちが戻らないから無理だということで離婚したいと言われました。

離婚したくなかったけれど、一緒に生活することはお互い辛いだけだと思ったので別居をすることにしました。
いま私は女性のみのシェアハウスで生活をしています。連絡も1か月は取らないようにしようと決めています。

引っ越してまだ1週間ですが、さみしい気持ちはほとんどなく、あれほど強かった離婚したくない気持ちもわからなくなってしまいました。主人の顔色をうかがうこともなく、金銭的には余裕はありませんが気持ちに余裕ができて楽しく生活できています。

主人の離婚したい気持ちは頑なだし、離婚するのだとしたらこのままの気持ちで自分が傷つくこともないとは思いますが、いずれ話し合うために再会したら主人への気持ちが戻ってきてしまいそうでこわいです。そもそも自分が主人を好きでいたいのか忘れたいのかもよくわからなくなってしまいました。どうすれば自分で自分の気持ちを知ることができますか。
アドバイスいただけたらと、ありがたく相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ほたるさん

自分の為の時間を

ご相談ありがとうございます。

このご相談の掲載タイムラグを考えると・・・おそらくほたるさんが旦那さんと別居を始めて、まだ数週間なのですよね。

>引っ越してまだ1週間ですが、さみしい気持ちはほとんどなく、あれほど強かった離婚したくない気持ちもわからなくなってしまいました。>主人の顔色をうかがうこともなく、金銭的には余裕はありませんが気持ちに余裕ができて楽しく生活できています。

私も別居経験があるのですが、別居してすぐの時は開放感を感じると思います。
そして、新しい生活に慣れる為に試行錯誤するものです。

そうやって新しい生活に馴染んできたときに、ようやく感情が出てくるのだと思いますよ。

今はご自身がやるべきことを淡々とこなし、新しいご自身の生活を確立していく時期なのだと思います。
新しい環境、新しい人間関係に慣れていく時間が必要なのではないでしょうか。

>昨年主人の浮気が発覚し、一度は修復することにしましたが、主人の私への気持ちが戻らないから無理だということで離婚したいと言われました。

ほたるさんの場合は、旦那さんの浮気発覚、そして夫婦関係修復、さらに別居・・・昨年から今までの間にたくさん傷つかれたり、たくさん努力されてきたと思います。

今までほたるさんは必死に夫婦関係修復のために努力されていたのだと思いますが、修復に必死になっているときは、実は自分の感情を置いてきぼりにしやすいものなのです。

もしかしたら、夫婦関係修復を目指すあまりに旦那さんの不倫発覚で自分が傷ついていることを忘れてしまっていたのかも(思い出さないようにしていたのかも)しれませんね。

そうなのだとしたら、今のほたるさんにはご自身の傷を癒す時間も必要だと思います。

どうぞ今ままで頑張ってきた自分を労ってあげてください。
傷いた自分に寄り添ってあげてください。

誰かに話を聞いてもらうことも良いと思います。

自分のために時間を使ってあげたり、自分をたくさん喜ばせてあげてくださいね。

他人軸から自分軸へ

>主人の離婚したい気持ちは頑なだし、離婚するのだとしたらこのままの気持ちで自分が傷つくこともないとは思いますが、いずれ話し合うために再会したら主人への気持ちが戻ってきてしまいそうでこわいです。

うーん。
ご相談の中に『旦那さんの顔色をうかがう』という内容があったので、ちょっとほたるさんは他人軸(夫軸)になっているのかなぁと感じました。

でも、仕方ないですよね。
旦那さんの浮気発覚後、夫婦関係修復に向かう場合、どうしても浮気された側が『依存』のポジションになってしまうものです。

旦那さんの浮気によって自分に自信を失ってしまうこともあるでしょうし、また旦那さんがどこかに行ってしまわないか不安になってしまうと思います。

自己価値を失っていたり、不安を抱えていると、どうしても相手の言動に振り回されることになります。
つまり他人軸な状態になってしまうのです。

ほたるさんが旦那さんの顔色をうかがっていたというのも、そういう理由なのではないでしょうか。

>そもそも自分が主人を好きでいたいのか忘れたいのかもよくわからなくなってしまいました。
>どうすれば自分で自分の気持ちを知ることができますか。

他人軸な状態は、自分がない状態です。
自分の気持ちは相手次第になってしまうからです。

他人軸の状態の今、自分の感情が分からないのは仕方ないことだと思います。

だから、今のほたるさんに必要なのは自分軸を取り戻すことではないでしょうか。

・旦那さんの離婚の意思が硬いから離婚する
・旦那さんがまたやり直したいって言うからやり直す

これは旦那さんの気持ちが中心になった考え方ですよね。

大事なのは

私は、どうしたいの?

ということです。

・私は自分の幸せのために新しい人生を生きたいから離婚する
・私はやっぱり旦那さんを愛しているからやり直す

これは自分の気持ちを中心に考えられていますよね。

自分軸を取り戻す為の一つの方法として、日々の中で

私は、どうしたいの?

ということを自分に問いかけ続けてみてください。

『私は今、何が食べたいの?』
『私は今、疲れてる?』
『私は今日、何がしたい?』

どんな小さなことでも構いません。

自分に

私は、どうしたいの?

と問い続けることで、自分軸を少しずつ取り戻していけると思いますよ。
ぜひやってみてくださいね。

>そもそも自分が主人を好きでいたいのか忘れたいのかもよくわからなくなってしまいました。
>どうすれば自分で自分の気持ちを知ることができますか。

まだ別居が始まって数週間の今、焦って自分の気持ちを考えなくても良いと思いますよ。

旦那さんと1ヶ月は連絡を取らないということですが、1ヶ月後に離婚するかどうか決めなきゃいけない!ということでもありませんよ^ ^
ゆっくり、自分のペースで進んでいってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【動画】彼氏ができないのは、どうして!?自作自演!?【お悩み…

  2. 【ご質問】ロックマンな彼には、彼のタイプに合わせてアプローチ…

  3. 【恋愛】『あなたが会いたいなら会いたい』という不倫の元彼の心…

  4. 【恋愛】『都合の良い女』をやめたいです【お悩み相談】

  5. 【自分自身】女性性がわかりません【お悩み相談】

  6. 【恋愛】バツイチ子持ち男性との恋愛に悩んでいます【お悩み相談…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP