こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。
今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!
ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ
今日のお悩みはコチラです。
親や家族に対して湧いてくる怒りについて
初めてこちらに投稿します。
私の心の奥底にある親や兄妹、特に母親への沸々とした怒りにどう対応すれば良いか、ご相談させていただきたいです。
今までお恨み帳を書き殴ったり、直接伝えたりしてきました。それで落ち着いたかと思えば、過去の出来事や悲しかったことを思い出した時に、くわぁぁっと怒りが湧いてくる時があります。
過去の出来事というのは例えば、
・母に家族や親戚の前で恥ずかしかった出来事をニヤッとした顔で話されたこと
・嫌いな習い事に「いいから行きなさい」と言われたこと
最近学びたいことのためにお金が足りなかったのでいくらかお金を借りたのですが、「怪しいことに使うんじゃないよね?」と言われ、「過去の姉よりも正しい使い道をしてるのに、何でそんな言われ方しなきゃいけないの?」と思い、めちゃくちゃ腹が立ちました。
母の近所や世間体をとにかく気にする性格や、父は理不尽に怒るタイプだったのですが「我慢しなさい」と言い守ってくれなかったことなど、一時期は母をブン殴りたくなるくらい、嫌いだった時があります。
自分なりに紙に書いたり、嫌だったことを言ってみたり、カウンセラーさんにも継続して話を聞いてもらったりしてましたが、なかなか憎い感情が消えず、「これ以上どうしたらいいの?」と感じています。
現に、私は人に気を使いすぎるし、世界は優しいんだと心から思えていません。
いつも人間関係で悩んでしまいます。
本来自由な性格ですし、周りに気を使いすぎず、気楽に人間関係を作っていきたいです。
この母親に対しての思いが原点なんだと思います。私の気持ちを大事にしてくれなかった悲しさが大きいのかなとも思います。
ですが、なかなか現実が変わらないため向き合うのにもちょっと疲れてしまいました。
よろしければ、こんな私に何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Nさん
感情はミルフィーユ
ご相談ありがとうございます。
お母さんに対する怒りがなかなか抜けない・・・ということですね。
>自分なりに紙に書いたり、嫌だったことを言ってみたり、カウンセラーさんにも継続して話を聞いてもらったりしてましたが、なかなか憎い感情が消えず、「これ以上どうしたらいいの?」と感じています。
私はこのやり方で進んでいかれるのは、良い方法だと思いますよ^ ^
『嫌だったことを言ってみたり』というのは、直接お母さんに伝えたということなのでしょうか。
それって、すごい勇気がいる事ではありませんでしたか?
Nさんは『これ以上どうしたら良いの?』と感じられているかもしれませんが、過去と比べてみると大きな変化があったのではないでしょうか。
長年ぎゅうっと圧縮していたものを元のカタチに戻すには・・・やっぱりそれなりの時間がかかるものだと私は思います。
今回のご相談ではNさんのご年齢は分かりませんが、今までずっと閉じ込めていた感情を解放するには、閉じ込めていた期間が長ければ長いほど時間がかかるものです。
そして、人の感情はミルフィーユのように層になっています。
↓怒り
↓悲しさ
↓怒り
↓絶望
↓寂しさ
↓怒り
のように、表層の怒りを放出したと思いきや、悲しさの下にはまた次の怒りが隠れていた!というようなことがよくあります。
なので、感情の開放に関しては『これでスッキリ全部解放できた!!!』ということはあまりないかもしれません。
でも、感情を解放すればするほど、ココロが軽くなっていくのを実感できると思います。
Nさんが最初にお母さんに対する怒りを解放しようと思った時に比べ、今感じている怒りの方が少なかったりしませんか?
または少し質が違う怒りになっていませんか?
それは感情の層が変わってきているからなのです。
感情の解放は、ここまでやったらハイ終わり!ということはありませんので、Nさんご自身が『もうお母さんに対する怒りの感情に振り回されなくなったし、ココロがスッキリした!』と思えたら、そこで終わりにすれば良いと思います。
>最近学びたいことのためにお金が足りなかったのでいくらかお金を借りたのですが、「怪しいことに使うんじゃないよね?」と言われ、「過去の姉よりも正しい使い道をしてるのに、何でそんな言われ方しなきゃいけないの?」と思い、めちゃくちゃ腹が立ちました。
ただ、いくら過去の感情を解放していたとしても『今現在の相手に怒りが湧く』ということもありますね。
相手が生きているのでそれは仕方ないですよねぇ・・・
そこは、怒ってヨシ!!!
だと私は思います。
「過去の姉よりも正しい使い道をしてるのに、何でそんな言われ方しなきゃいけないの?」と直接お母さんに言った方がスッキリすると思ったのなら直接伝えても良いと思いますし、適切な形で怒りを解放されると良いと思いますよ。
怒りを手放さない意味
次はちょっと違う見方をしてみましょう。
Nさんの中のお母さんへの怒りがなかなか消えないのはなぜでしょう?
もしかしたら、Nさんはお母さんへの怒りを手放したくないのかもしれないですね。
Nさんの潜在意識では、こんなことが考えられているのかもしれません。
本当はお母さんのことが好きなんだけど、過去の出来事が重なって素直に好きとは言えないなぁ。。。
・・・でもお母さんと繋がりたい・・・
そうか!
じゃぁ、私はお母さんに怒り続けることでお母さんと繋がっていよう!
Nさんの潜在意識は、もしかしたら愛情ではなく怒りでお母さんと繋がることを選択したのかもしれません。
えっ!?
お母さんのこと、こんなに怒ってるのに好きなワケないじゃん!!!
って思います??
でもね。
怒りってすごいパワーが必要じゃないですか?
ずっと怒っていると誰だって疲れちゃいますよね。
でもそんなに疲れることなのに、Nさんはお母さんに対しては怒ることをやめていないんです。
それってなぜでしょう?
人は興味がない相手に対して、自分とは無関係と思っている相手に対しては自分のパワーを費やさないですよね。
Nさんがお母さんに対してそんなに長い時間パワーを費やすってことは・・・それだけお母さんのことを想っているからではないでしょうか?
つまり・・・
お母さんのことが大好き♡
なのではないでしょうか??
>この母親に対しての思いが原点なんだと思います。私の気持ちを大事にしてくれなかった悲しさが大きいのかなとも思います。
これもきっと『大好きなお母さんに、もっと自分の気持ちを大切にしてもらいたかった』ということだと思います。
悲しさを感じるということは、その下には相手への愛があるのではないでしょうか。
愛してもらえなかったから、悲しかった。
自分の愛を受け入れてもらえなかったから、悲しかった。
『怒り』で繋がるよりも、ご自身の中の愛と繋がってみませんか?
もしかしたら、そっちの方が怒りを解放するよりも早くココロが楽になるかもしれませんよ。
あのお母さんがいたから・・・
最後は『このお母さんがいたからこそ、私ができるようになったこと』を考えてみましょう。
ちょっとご相談から抜粋してみますね。
・母に家族や親戚の前で恥ずかしかった出来事をニヤッとした顔で話されたこと
→ 人前で恥ずかしい思いをしないように、◯◯を努力するようになった
・嫌いな習い事に「いいから行きなさい」と言われたこと
→ 嫌々ながらも行き続けたことで、今では◯◯が特技になった
などなど・・・
あのお母さんがいたからこそ、今の私がある!ということを(もちろんポジティブなことね!)を書き出してみましょう。
私の場合だったら・・・
私はお金に関してしっかりしているお母さんがいたおかげで、税金を納め損ねることはありません。
世間体を気にするお母さんがいたおかげで(辛いこともあったけれど)色んな人の考え方を受け入れられるようになりました。
そして、今は世間体ではなく自分らしく生きることを選択できました。
こんな感じです。
Nさんもきっと『あのお母さんだったからできるようになったこと』があるハズです。
そこに感謝できるようになると、また更に怒りを手放せると思いますよ。
ぜひやってみて下さいね!
ご相談ありがとうございました。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。
☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!
メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
などの内容でお送りします。
ご登録はコチラからどうぞ!
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!
そんなあなたをお待ちしています♡
対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る
【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!
counseling_sou
【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP
この記事へのコメントはありません。