『好き』が言えない問題

こんばんは。
ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

昨日はバレンタインでしたね。みなさんは誰かにチョコをあげたり、もらったりしましたか?
私はアロマ教室の方でレッスンをしたり、打ち合わせをしたり・・・な、普通の1日でした(とりあえず、打ち合わせで会った女性たちにはチョコを渡しましたが)
社会人カップルは『バレンタイン当日に会う』ということ自体、なかなか難しいのかもしれないですね。

今日は『バレンタイン』ということで急に思いついた話をしようと思います(昨日アップすれば良かったのにね!と思ったけど・・・思いついたのは今日だったので、まぁ良いや)

『好き』が言えない問題

みなさん、パートナーに『好き』って言えますか?
逆に『好き』って言って欲しいのに、全然言ってくれないパートナーっていますよね。
私にもそんな彼氏がいました。

ある時『なんで自分の気持ちを言葉にしないの?』と『好き』と言ってくれない彼に聞いてみたことがあります。
そしたら、彼はこう答えたんです
『だって俺、日本男児だし。武士は食わねど高楊枝っていうでしょ?』
だって!!!ビックリ!!
この平成の世に(もうすぐ終わるけど)日本男児って!!!武士って!!!!
何時代の人間だよ!?

その後も彼は自分の気持ちを口にすることなく、私たちの物語は終わりを告げました。
うーん。。。
彼が『好き』って言ってくれていたら結末は違ったかもしれないし、同じだったかもしれないけれど。。。

それはさて置き。
でもこれって時代とか日本男児とか関係なく、人によるものだよね?と私は思います。

『好き』と言えないみなさんは、自分がパートナーに『好き』と言うことを想像した時、どんな気持ちになりますか?

恥ずかしい?
受け入れてもらえないかも・・・って不安になる?
負けた気がする?

どんな感情が出てくるでしょうか?

今日は『好き』と言えない理由を考えてみます。
逆に『好き』と言わないパートナーをお持ちの方は、相手の気持ちが分かるかもしれません。

『好き』は恥ずかしい?

自分の気持ちを表現するのが恥ずかしい人は、自分のことを知られるのが苦手だと思います。
何でも自己開示できる人もいれば、自己開示が苦手な人もいます。
なので、自分の気持ちを人に伝える(=自分を知られること)のにすごく抵抗が出ます。

もしかしたら、こんな気持ちなのかも。。。。

相手は自分が大切に思っている大好きな人!自分の気持ちを知られちゃったらどうしよう!と言うか、自分を知られちゃったらどうしよう??
だって、自分は大した人間じゃないから・・・きっと、受け入れてくれないよね・・・だって、こんな自分だもん。
だから『好き』って気持ちは心にしまっておきます。・・・でも、自分の態度で『好き』って気持ちはは分かるよね?分かってよね??
あぁ、自分の気持ちを話しちゃったら、自分の中身を知られることになるから・・・なんだか負けな気がする!!
弱くなるくらいだったら、負けるくらいだったら『好き』って言わないもん!!

ちょっと大げさだけど、もしパートナーがこんな気持ちだったとしたら、あなたには何ができますか?

私だったら・・・
相手の価値を伝えてあげる。私はいつも側にいるって安心させてあげる。
そして、自分から相手に『好き』って伝え続ける(私の方が負けてるよ!!って知らせるってこと:ホントは負けてないんだけどね)
相手の態度を見て、愛情を受け取る。たまに『○○してくれてありがとう!すごい愛されてるって感じる〜!!』と大げさに喜んでみる。

こんな感じでしょうか。

相手の『自分の気持ちを言葉にするのが恥ずかしい』って気持ちを尊重して、相手の態度から愛情を受け取るのが平和だと私は思います。
だって
『ねぇ、私のこと好きなの!???ねぇ!!好きって言われないと分からないんですけど!??』
って、デートの度に責められたら・・・誰でも嫌になるよね(涙)
相手に求める前に、自分でできることいっぱいあると思いますよ。パートナーのこと、よく見てみましょう。

今度は別の機会に『好きって言われたい問題』についても考えてみたいと思います。
女子は特に『好き』とか『愛してる』とか言われたがってるんじゃないかな???

お楽しみに♪

ではまた。

==========

セッションメニューはこちらからどうぞ

Studio Souの面談セッション

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!

メールはこちら

関連記事

  1. 一人は好きですか?

  2. 【恋愛】デート中に機嫌が悪くなる彼に対して、どう向き合えばい…

  3. 【人間関係】価値観の違いで友人と疎遠になってしまいました【お…

  4. 【夫婦関係】5月頃に年末の別居を提案されました【お悩み相談】…

  5. 全てを愛から見てみよう

  6. 【ライフワーク】怒りのパワーを使って仕事をしてしまいます【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP