【人間関係】注目されていないと不安になってしまいます【お悩み相談】


こんばんは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

昨夜は3月のカウンセリング体験イベントの申し込みフォームをカウンセラー毎に作っていたのですが・・・やり始めると止められない性格なので・・・気づいたら4時間が経過していました(おかげで14名分できました!)
ホント、一人だと誰も止めてくれないので困ります。。。

ま。良いか!好きだから!

ということで(?)今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

注目されていないと不安になってしまいます

初めまして。たろりんと申します。

二年前に離婚して現在職場の上司と不倫中です。

仕事でもカレからでも、注目されていないとすごく不安になります。

悲しくなったり動揺したり。私はどうせひつようないんでしょ!という気持ちが出てきます。

幼い頃に両親が離婚して父子家庭で育ち、後に父は再婚しました。継母とも折りが合わず、父には裏切られた感が当時ありました。

自分をいやして注目されていなくても穏やかに過ごせるようになりたいです。

いやし方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします(>_<)

たろりんさん

それは、誰を投影している?

ご相談ありがとうございます。

注目されていないと不安になってしまうのですね・・・ふむふむ。なるほど。
たろりんさんのご相談の中で、私が気になったのはここです。

>幼い頃に両親が離婚して父子家庭で育ち、後に父は再婚しました。継母とも折りが合わず、父には裏切られた感が当時ありました。

これって・・・このご相談内容で書く必要あったのかな!?
『人に注目されていないと不安』なことと、お父さんとは関係なくないですか?
でも、なぜかたろりんさんがお父さんについて書いてくださったということは・・・ふふふ。これは関係あるってことですよねー。
深読みしまくりカウンセラーの私としては見逃せないっ!と思った次第です。

子どもの頃、父子家庭で育った幼いたろりんさんの世界ではお父さんの存在が一番だったと思うんです。
それをお父さんの再婚で『私のお父さんを取られちゃった!!』と、幼いたろりんさんは傷ついたんだと思います。
現にたろりんさんは

>継母とも折りが合わず、父には裏切られた感が当時ありました。

こう書いてくださっていますしね。
お義母さんは『お父さんを奪った憎い敵』になりますし、お父さんには『裏切られた』と思います。
そして、たろりんさんは『お父さんにもっと愛して欲しい!』という気持ちを抱えたまま大人になったのではないでしょうか。

それが今の『人に注目されていないと不安』という感情にもつながっているんだと思います。

でも・・・その『人』って・・・限定されていませんか?

>仕事でもカレからでも、注目されていないとすごく不安になります。

と書いてくださっていますが・・・『人に注目されていないと不安』の『人』って、主に年上男性ではありませんか?
仕事では男性の上司や先輩、そしてプライベートでは彼(彼も年上の男性ですね)に注目されないと不安になるのではないでしょうか?

これはつまり・・・
【えつこからズバッと一言♡】
ぜーんぶお父さんの投影!!お父さんが大好きって認めちゃいなよ!!

たろりんさん。
ハッキリ言っちゃうけど・・・お父さんのこと、大好きなんですね!!!
ファザコン確定でございます〜!!!
もう、認めちゃっても良いんじゃないでしょうか?

私、ずっとずっとお父さんに認めてほしかったし、お父さんにもっと愛されたかった

大人のたろりんさんの中にいる子どものたろりんさんが、今もこう叫んでいるのではないでしょうか。

過去の感情を解放する

>いやし方を教えていただけると嬉しいです。

と言う事ですが、まずは自分の中にお父さんに対する感情がたくさんあると認める事です。
そして、その感情を解放しましょう。

ノートにお父さんに対する気持ちを書き出していましょう。
お父さんに対する怒りが出てくるかもしれません。悲しさが出てくるかもしれません。
それらを全て書き出してしまいましょう。

書くのが苦手だったら、私たちカウンセラーを相手にお話ししてくださっても良いと思います。
『話す』は『放す』ですから、話す事でも感情が解放されると思いますよ。

子どもの頃から今までの気持ちを書き出したら・・・
次に私がオススメするのはお父さんに手紙を書くことです。

お父さんが再婚して寂しかったこと、裏切られたって思ったこと、ずっと認められたかったこと、もっと愛してほしかったこと。
たろりんさんの言葉で手紙に書いてみましょう。
可能だったらお父さんに手紙を出してみても良いですし、お父さんに言葉で伝えてみても良いと思います。

もしかしたら

え?そうだったの?
気づかずに寂しい思いをさせていてごめんね。
いつもたろりんのことを認めているよ。

と言ってくれるかもしれません。
直接手紙を出したり言葉で伝えるのが難しい場合は、イメージの中でお父さんに伝えてみても良いと思います。

過去の感情を解放する事で、子どもの頃のたろりんさんを笑顔にしてあげましょう。

魅力と価値を受け取ること

その次は今のたろりんさんの問題と向き合うことだと思うのですが・・・

人から『注目されていない』と感じるという事は、逆に考えると『自分が自分に注目していないから』とも言えます。

たろりんさん、自分で自分の価値や魅力を受け取れていますか?
私はたろりんさんの場合は周りの人に価値を認めてもらうよりも、自分で自分の価値を認めることの方が大切だと思いました。
なぜって人からたくさんの『注目』をもらっても、自分が自分の価値を受け取れていないと、その『注目』がもらえていることにも気づけないからです。

とっても仕事ができる同僚Aさんがいたとします。
その人を『Aさんって、本当に仕事ができてすごいね!!』と褒めちぎったとします。
でもAさん自身は自分のことを『自分は容量が悪くていつも仕事が遅いし、仕事ができないことがコンプレックスだ』と思っていたとします。
そんなAさんは『Aさんって、本当に仕事ができてすごいね!!』って言われてどう思うと思います?
『まさか!自分はこんなに仕事が遅いのに!!!』と褒め言葉を受け取らないと言うか、受け取れないと思いませんか?

たろりんさんの場合ももしかしたら『注目されているのに気づいていない』ということが起きているかもしれません。

自分のことを『ダメな自分』と思っていると、自分がダメだと実感する現実を引き寄せます。
『ほーらね。やっぱり私はダメなんだ!』という潜在意識が納得する状況を作り出す(見つけ出す)わけです。

たろりんさんの場合は『注目されない私には価値がない』と感じているのだとしたら『私には価値がない』と実感する現実を引き寄せているということになりますね。
その結果『人から注目されていないと不安』になってしまうのではないでしょうか。

でも。
本当はそうじゃないんですよ!!
たろりんさんにはたくさんの魅力と価値があります。
自分の魅力と価値を受け取ってください。

さらに。
『人に注目されないと不安』なのは、他人が中心になった他人軸の状態です。
自分の魅力と価値を受け取ることで、自分軸を取り戻していきましょう。

誰かに注目されなくても、不安にならない自分になれると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

あ・・・っ!ちょっと待って!

蛇足ながら今のたろりんさんの彼について、ちょっと気になったので言わせてください。
彼が年上の上司ということは、たろりんさんは彼にお父さんを投影しているのだと思います。
不倫(相手に奥さんがいる)ということは、再婚したお父さんとたろりんさんの関係と同じですよね。

更に『不倫』という関係はたろりんさんと傷つけ、たろりんさんの価値を下げることにも繋がります。

過去の感情を解放して自分の価値を受け取り直すことで、彼との関係も変わってくるんじゃないかな〜?と私はなんとなく思います。
もし機会があれば彼とのことなんかもたろりんさんに聞いてみたいな〜。

池袋のカウンセリングルームまたはzoomでもセッションができますので、ご興味あればぜひお越しください。

ご相談ありがとうございました。

================
Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 自分の価値と魅力、知っていますか?

  2. 根本裕幸 著『朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が…

  3. 【恋愛】ロックマン?の彼が、会いたい!会う!になってくれるに…

  4. 【恋愛】このまま一生1人なのは嫌なのに、男性と親密な関係が築…

  5. 可愛いは、誰の為?

  6. 【自分自身】女性性がわかりません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP