【恋愛】恋愛して幸せになりたいのに、頑張っても無駄なんだと思ってしまう自分がいます【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

恋愛するのが怖い?

前に「自分がなにをしたいかわかりません。どうしたらこの状態から前向きになれるでしょうか?」で相談した者です。

よろしくお願いします。

3年前にブラックな会社を辞めたことは書いたんですが

恋愛の部分も悩んでいるので
相談させてください。

3年前に会社を辞めたときに
ロックマンタイプの男性に失恋しました。

それはもう過去のことになってるからいいんですが

自分の年齢を考えると
今すぐにでも男性と知り合って結婚しないと
子供がもてなくなるのでは
とかなり心配しています。

3年前に会社を辞めて失恋した後に
婚活パーティーに参加したりもしました。

でも、当日から行きたくない気持ちがすごく。
3年経った今も婚活や恋活をする元気がありません。
元気がないというか婚活パーティーも検索までは出来るんですが
いざ行こうとすると行きたくなくなってしまいます。

初めて付き合った男性とは
長く付き合い結婚の話もでました。

結局相手の親御さんに反対され
結婚はしませんでした。

そのあとはなぜか
少し個性的な男性と出会い
相手も私に興味がありそうに感じるのですが
恋愛までいかずに終わってしまいます。

こんなことを言ったら身もふたもないとわかっているんですが

ブラックな会社を何回か経験して
自分なりに頑張ったのに
恋愛も自分なりに頑張ったのに

どこかで頑張っても
最後はうまくいかないんだ
頑張っても無駄なんだと思ってしまう自分がいます(T_T)

でも、心のどこかでは
結婚して子供もできて
しあわせな家庭を築きたいなーと思ってる自分もいます。

小さなお子さんを連れてる女性をみると色々考えたりしてしまいます。

どうしたら結婚して幸せな自分になれますか?

なんか、恥ずかしい相談ですが
取り上げてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします

Tさん

◯◯すべき と 自作自演

ご相談ありがとうございます。

>3年経った今も婚活や恋活をする元気がありません。

婚活や恋活をする元気がないのですよね・・・
それなら・・・

無理してしなくても良いんじゃないですか!???

えっ!?
ダメなの??
何で??

私はカウンセリングでTさんにそうお聞きすると思います。

>自分の年齢を考えると
>今すぐにでも男性と知り合って結婚しないと
>子供がもてなくなるのでは
>とかなり心配しています。

Tさんの中にはたくさんの『◯◯すべき』があるように感じました。

・男性と出会うべき
・結婚するべき
・子供を持つべき

これって、本当に今のTさんがやりたいことなのでしょうか?
人は自分が『やりたい!』と思っていることに対しては、とてもモチベーションが高く、行動したい!という気持ちになります。
でも『◯◯すべき』が原動力ではモチベーションも湧きませんし、そもそも『やりたくない』と思っているので、結果はついてきません。

潜在意識が『やりたくない』と思っていると、自分でうまくいかない状況を作り出して、やらない方向に持っていくのです。

Tさんが婚活パーティーに行きたくないなぁ・・・と思ったり、出会ったとしても恋愛まで行かない相手だったり。

これは全て

自作自演

です。

こういう時は無理せずに『そうかー。私は今はやりたくないんだなぁ』と思って、のんびりすることや、他に自分が興味があることに注力することをオススメします。

Tさん、今までやってみたかった事はありませんか?
何かを言い訳にしてチャレンジできていなかった事はありませんか?

今こそ、チャレンジする時ですよ!

『どうせダメなんだ』の原因

ご自身のやりたいことに邁進してもらいつつ・・・もう一方で、ご自身と向き合ってみませんか?

>どこかで頑張っても
>最後はうまくいかないんだ
>頑張っても無駄なんだと思ってしまう自分がいます(T_T)

Tさんがこう思ってしまうのは、いつ頃からなのでしょうか?

『どうせうまくいかない』には2つの原因があると私は思います。

①過去の経験
子どもの頃の失敗、挫折などを体験したことにより『どうせまた失敗してしまう』『どうせ頑張っても無駄なんだ』と思ってしまうケース。

この場合は過去の経験と向き合っていかれると良いと思います。

もしTさんが私のセッションにお越しいただいたら、子どもの頃のTさんはどんな努力をしていたのかを聞いてみたいと思います。
結果は出せなかったかもしれないけど、子どものTさんはきっとたくさんの努力したと思うんです。

イメージワークなどで当時の自分を認めてあげることや、Tさんの周りにいた人たちの気持ちを感じてもらうことをご提案したいと思います。

②無価値観と罪悪感
『私なんか』頑張ってもダメなんだと思っている場合は、Tさんの中に無価値感や罪悪感があるのだと思います。

Tさんの中に罪悪感が生まれた原因を探したり、自己価値を受け取るワークをご提案したいと思います。

『うまくいかない』という思い込みの原因は色々な事が考えられます。
ご自身はどのケースなのか、自分自身と向き合ってみてください。

・恋愛がいつもうまくいかない
・人間関係がいつもうまくいかない
・お仕事がいつもうまくいかない

その状態に『どうせうまくいかない』という諦めを感じてしまっている方は、ぜひ私にお話を聞かせてください。

セッションメニューはこちら

原因を一緒に探して、『どうせダメなんだ』を『うまくいくよね!』に変えていきましょう^ ^

具体的なビジョンを描く

>でも、心のどこかでは
>結婚して子供もできて
>しあわせな家庭を築きたいなーと思ってる自分もいます。

最後になりますが、もしかしたらTさんの中にはハッキリした『幸せのビジョン』がないのかもしれません。

・結婚(夫)
・子ども
・幸せな家庭

それぞれについて、詳しく考えてみましょう。

・どんな夫と結婚するの?
・子どもは何人?男の子?女の子?
・幸せな家庭って、どんな家庭?

何となく『幸せ』をイメージするのと、具体的に『幸せ』をイメージするのとでは、大きな違いがあります。

人は漠然としたものに対しては進む道が見えずに進みづらいですが、具体的な『これ!』がイメージできると、まっすぐ進むことができます。

引っ越し先を考える時も同じじゃないですか?

・最寄り駅
・間取り
・家賃
・築年数
・設備

などなど・・具体的に考えてから探しますよね?

それは『幸せな家庭』についても同じことです。
もっともっと具体的にビジョンを描きましょう!

Tさんの『幸せ』が見つかることを願っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】夫に馬鹿にされて腹が立ってしまいます【お悩み相談…

  2. 【恋愛】いつもセカンド女子になってしまいます【お悩み相談】

  3. 【お悩み相談】人はいつもやりたいことがないと、いけないのでし…

  4. 【3/26 心理学講座】自分を愛する第一歩は、自分の◯◯を聞…

  5. 【本日 4/22(土)19時〜】久々にYouTubeライブを…

  6. 【動画】お酒に逃げる彼、理解したいけど・・・【恋愛】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP