【恋愛】結婚して幸せになった友達を祝福できません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

幸せになった友達に嫉妬してしまいます

27歳女性です。

私は思春期から容姿への強いコンプレックスがあり(遡れば幼少期からですが、はっきり自覚したのは中学生)、また男の子に好意を拒絶された経験が何度かあったりして、恋愛や結婚に強い憧れを持って生きてきました。

容姿を磨くことはもちろん、人見知りなのでコミュニケーション能力も磨きましたし、出会いの場にも積極的に行ってました。
20歳くらいの頃から、私に好意を寄せてくれる男性が少しずつ現れましたが、お付き合いしたいと思える男性はいませんでした。

結局初めて彼氏ができたのは23歳の時でした。その半年後、また別の方とお付き合いして、25歳でその彼と別れてから、現在まで婚活中です。
その元カレ2人に関しても、すごく好き!と思ったことはなく、お付き合いしてみてもいいかな…くらいの気持ちで始まり、そのままお別れに至りました。
なので、本当に好き!と思える方とお付き合いできたことは未だにないんです。

ここからが本題です。
そんな私の周りの女友達は同じくあまり男性とお付き合いの経験がない子ばかりでした。
というかほとんどゼロ、彼氏いない歴=年齢の子ばかり。25歳くらいまで本当にそんな感じだったのですが、なんと彼女たちが昨年末から結婚ラッシュ。
人生で初めてお付き合いした人と交際半年〜1年半でいきなりゴールイン!という事例が続出してます。

彼女たちは彼氏がいなかった頃、私が出会いの場に誘っても「そういうところは行きたくない」というスタンスで、メイクもろくにせず、服装も男性ウケとはかけ離れてました。でもそのまま、自身を何も変えることなく彼氏ができ、結婚していきました。

まさかの一番頑張ってた私が独身のまま。
すごく虚しくて悲しいです。
私が頑張ってたことって無駄だったのかな?と思ってしまいます。
かといって、頑張らなかったら、今頃誰ともお付き合いできていないままだったろうなと思います。
彼女たちみたいに何にも変わらずに結婚にたどり着くなんて、私にはたぶん無理です。

正直、素直な気持ちで彼女たちを祝えません。
私からしたら「やるべきことをやってないのに」と、怒りにも近いような強い気持ちが沸いてきます。
私は努力する、行動すること以外でパートナーシップを手に入れる方法を知りませんから…

加えて、わたしはこれだけやってもまだ好きだと思える人とはお付き合いできていません。
でも彼女たちは一発で結婚したいほどの男性とお付き合いできた。とてもうらやましいです。

私は今後この黒い感情持ったまま、幸せになれるのでしょうか。こういうふうな酷いことを友達に対して思ってしまうような人間だから結婚できないのではないかという気がしてしまいます。
婚活自体も今までのやり方ではうまくいかなかったので、なにか変えなければと思い、根本先生のブログを読んで勉強してるのですが、
具体的かつ合理的な行動を起こさないことに強い不安を感じてしまいます。このままの私では一生独身のままなのでは?とか…

カウンセラーの皆さんのお力を貸して頂けたらと思います。
長文失礼いたしました。

Yurikoさん

黒い感情の正体は?

ご相談ありがとうございます。

お友達の結婚ラッシュで、祝福したいけど祝福できない・・・ということですね。

まずはYurikoさんの感じていらっしゃる『黒い感情』の正体を考えていきましょう。

>正直、素直な気持ちで彼女たちを祝えません。
>私からしたら「やるべきことをやってないのに」と、怒りにも近いような強い気持ちが沸いてきます。
>私は努力する、行動すること以外でパートナーシップを手に入れる方法を知りませんから…

なるほど・・・
私はYurikoさんの中に

パートナーシップを得る為には、努力しないといけない

という強い観念があるように感じました。

Yurikoさんの中に『パートナーシップを得る為には、努力しないといけない』という観念があると、お友達がそれをしていないことに怒りを感じますよね。

そして、『なぜやるべきこと(努力)をしていないのに、パートナーシップを得られたんだ!!』という思いが湧いてきますよね。

お友達は間違っていて、私が正しのに、なぜお友達は私が一番欲しいと思っているパートナーシップを得られたの!?
私は負けた!!!悔しい!!!

こんな思いを抱えていらっしゃるのだと思います。

この中には『パートナーシップを得る為には、努力しないといけない』という観念と同時に、

私は正しくて、相手は間違っている

という正しさの主張や、

私はお友達に勝たなくてはいけない(負けたくない)

という勝ち負けに拘っている(競争に拘っている)部分もあるのではないでしょうか。

そう考えると、Yurikoさんが感じている黒い感情の正体は、Yurikoさんの世界の中の『こうあるべき』が壊されていくことへの戸惑いや怒りなのではないでしょうか。

もちろん『黒い感情』があっても良いと私は思いますし『黒い感情』があっても幸せになれると思うのですが・・・
Yurikoさんが今後パートナーシップを築いていくにあたり

・なぜ『パートナーシップを得る為には、努力しないといけない』と思い込んでいるのか?
・なぜ『私は正しくて、相手は間違っている』のか?
・なぜ私はお友達に勝たなくてはいけない(負けたくない)のか?

ここら辺と向き合っていかれると良いと思いますよ^ ^

本当の自分を愛すること

1つ目の『パートナーシップを得る為には、努力しないといけない』という観念について考えていきましょう。

>私は思春期から容姿への強いコンプレックスがあり(遡れば幼少期からですが、はっきり自覚したのは中学生)、また男の子に好意を拒絶された経験が何度かあったりして、恋愛や結婚に強い憧れを持って生きてきました。

私はここが原因の一つかなぁ・・・と思いました。

思春期にコンプレックスを抱えていたり、男性に好意を拒絶された経験があると、どうしても自分に自信がなくなると思います。
そこでYurikoさんは容姿を磨いたり、コミュニケーション能力を磨かれてきたのだと思います。

それ自体は素晴らしいことですし、成果も出ているということなのでスゴい!!と思うのですが・・・もしかしたらYurikoさんは『本当の自分』のことを今も自分自身で否定し続けているのではないでしょうか。

>彼女たちみたいに何にも変わらずに結婚にたどり着くなんて、私にはたぶん無理です。

本当の私は誰からも愛してもらえないし、結婚できない

どこかでこう思い込んでいらっしゃいませんか?

美しくなろうと努力したり、コミュニケーション能力を磨くことは素晴らしいことです。

でもベースに自己否定があると、いくら努力しても満足できずに虚しい気持ちになるばかりだと思います。
どれだけ努力しても『どうせ、本当の私は愛してもらえない』と潜在意識が思っているからです。

『どうせ、本当の私は愛してもらえない』と潜在意識が思っていると、誰かがYurikoさんのことを愛してくれたとしても『あなたが愛しているのは努力して変わった私であって、本当の私ではない!』と、相手からの愛を素直に受け取れない可能性もあります。
もしかしたら歴代の彼氏さん達とうまくいかなかったのは、Yurikoさんが彼らに本当の自分を見せられなかったから、本当の自分を愛させなかったからなのかもしれませんね。

Yurikoさん、本当の自分ってどんな自分だと思いますか?

心理学では『自分の嫌悪する部分こそ、他人に愛してもらう部分』と言います。
ですが、まずは自分自身が自分の嫌なところ、弱いところを認めて愛せないと、他人にそれを見せる事ができません。

そのままの私を認め、本当の私を愛するところから、始めていきましょう。

人を『好き』になること

>加えて、わたしはこれだけやってもまだ好きだと思える人とはお付き合いできていません。

『パートナーは鏡』です。
自分のことを好きになれない状態だと、相手のことをちゃんと好きになる事は難しいかもしれません。

『こんな私が好きになっても、どうせ受け入れてもらえない・・・』
『好きになっても、どうせ失ってしまう』

いざ『好き』という感情が生まれても、同時に否定やネガティブな感情が生まれてしまうので、『好き』という感情を感じないようにしてしまったりするからです。

なので、Yurikoさんが自分のことを好きになる事ができたら・・・きっと『すごく好き!』と思える男性に出会える(感情を感じられる)と思いますよ。

婚活の方法を変える・・・と言うよりは、自分自身と向き合っていかれることを私はオススメします。

・なぜ『私は正しくて、相手は間違っている』のか?
・なぜ私はお友達に勝たなくてはいけない(負けたくない)のか?

ここら辺ももっと掘り下げたい!!と思われたら、ぜひ個人セッションにお越しくださいね♡

Yurikoさんの幸せを願っています!
ご相談ありがとうございました!

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】心に余裕がなく、夫や子どもに対して罪悪感を感じま…

  2. 【自分自身】孤独感というのはどのように克服できますか?【お悩…

  3. いつも『寂しさ』を抱えてるあなたが『寂しさ』を手放す為に

  4. 【自分自身】やりたくないこと と やりたいこと の違いって何…

  5. 【自分自身】ジェットコースターのような感情の上下から抜け出し…

  6. 【Q&A】問題が起きたら、なんで自分軸で考えなきゃ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP