【恋愛】不倫していた彼が結婚するので、彼とのことを断ち切りたいです【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

思いを断ち切れないまま結婚を告げられました

以前から相談させた頂いているあれれのれです。以前回答頂きありがとうございます。
もう好きなままでいてもいい、もっと自分に考える事がいるとカウンセラーしていただき、下手くそなのか自分の甘さなのか未だ考えがまとまらないまま、平日の変わらない態度の彼にそのまま甘えていました。

昨日、その彼から年内に結婚すると告げられました。
わかっていた事なのにすごく動揺してしまって、すがってしまいました。
今までのような変わらない態度が急に0になってしまうことの恐怖で昨日から考えが無限ルーブみたいにぐるぐるしています。
結婚が決まっているのに、彼と何かを私に選択させる場面を作ったり、暇だとやたらアピールしてたり、別れたんかな?と思わせるような言動があったりで、混乱している所に結婚すると言われたんで、本当にショックが大きくで混乱と恐怖でどうしたら良いのか全くわかりません。
これを機会に彼との事を全て断ち切りたいです。こんなに自分に甘い私にショックも受けています。

こんな私ですが、アドバイスをお願いします。気がおかしくなりそうです。
脈略のない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

あれれのれさん

自分のタイミングで決める

ご相談ありがとうございます。

以前のご相談でも回答させていただきましたね。

その時の回答はこちら↓

その後、彼はご結婚されることになったのですね。

>これを機会に彼との事を全て断ち切りたいです。こんなに自分に甘い私にショックも受けています。

こう書かれていますけど・・・これって本当でしょうか?

前回のご相談の時に私は

既婚者であれ未婚であれ、失恋は同じ失恋です。
人を好きになって、その恋が終わりを迎えたのです。
失恋による痛みや傷の大きさは同じだと思います。

出会えて良かった。愛せて良かった。愛してもらって幸せだった。
そう思える恋愛だったからこそ、苦しいですよね。

今はまだ傷ついています。
少し、お休みしませんか?

という内容を書かせていただいたのですが、あれから1年経っても状況は変わっていないようですね。
ちょっと厳しく書いてしまいますが・・・それって、そもそもあれれのれさんに状況を変える気持ちがないからなのではないでしょうか。

私は個人的には、彼のことを断ち切っても断ち切らなくてもどっちでも良いと思います。
大切なのは自分がそれをやりたいかどうかです。

彼に新しい彼女ができたから、彼が結婚するから・・・これはどっちもきっかけが『彼』ですよね。
あれれのれさんがご自身のタイミングで彼のことを断ち切ろうと思わない限り、結局は断ち切れないことになるんじゃないかなぁ・・・と私は思います。

あれれのれさん、ご自身の心に聞いてみてください。
彼のこと、本当に手放しても大丈夫ですか??
大事なのは相手の状況ではなく、自分の心です。
自分の心に準備ができていないのに『今の状況が辛いから、何とか変化させたい!』と思って彼を手放そうとしても・・・残念ながらうまくいきません。
手放すことができず、余計に執着してしまう結果になると思うんです。

好きなら好きで、良いんじゃないですか?
あれれのれさんが今は彼のことが必要だったら、それで良いのではないでしょうか。

彼を通じて何を求めている?

で。
次は真逆の【彼を手放すこと】について書いていくんですけど(笑)
あれれのれさんは、なぜ彼が必要なのでしょうか?

前回のご相談では
・愚痴を聞いてくれる
・付き合っていた時と変わらずLINEでメッセージを送ってくれる
ということでしたが、これは今も変わらないのでしょうか?

>平日の変わらない態度の彼にそのまま甘えていました。

今回のご相談でもこう書いてくださっているので、彼の態度は変わっていないという前提でお話しますね。

・あれれのれさんにとって、彼はどんな存在ですか?
・彼のどんなところがあれれのれさんにとって必要なのでしょうか?
・彼に愚痴を聞いてもらったり、LINEでメッセージをもらうことで、あれれのれさんにはどんなメリットがありますか?
・彼を通じて、あれれのれさんは何を求めているのでしょう?

それを考えてみましょう。

例えば・・・

・自分の気持ちを理解してもらえたと感じる
・自分を受け入れてもらえたと感じる
・繋がりを感じるので寂しくない
・女性としての自信を取り戻せる
・旦那さんとの問題から目を背けられる

こんな感じだったとしますね。あくまでも例であり、仮定のお話ですよ。

次は、これが本当に彼からじゃないともらえないものなのかどうかを考えてみます。

<自分の気持ちを理解してもらえたと感じる /  自分を受け入れてもらえたと感じる / 繋がりを感じるので寂しくない>
今のあれれのれさんは彼に意識が集中していて周りを見られていないと思われますが、彼を手放したら周りの人のことが目に入るかもしれません。
その中にはあれれのれさんを心配している人、あれれのれさんともっと繋がりたいと思っている人もいると思います。
もしかしたら、旦那さんもそう思っているかもしれません。

あれれのれさんが彼を通じて求めているものが『自分を受け入れてほしい』『誰かとの繋がりを感じたい』のだとしたら、それは他の人との間でも満たせるかもしれません。
そして、その前に自分自身が自分を受け入れること、自己肯定感を上げることも必要だと思います。

<女性としての自信を取り戻せる>
もし、彼と関わることで女性としての自信を保っているのだとしたら・・・そろそろ彼を使わずに、ご自身で自分の女性としての魅力を受け取っても良いのかもしれません。
彼との恋愛中、別れた後、あれれのれさんはきっと色々な感情を感じ、女性としても魅力的であろうと努力されたと思うんです。
それは彼に彼に好かれる(嫌われない)目的だったかもしれませんが、結果としてはあれれのれさんの女性性や女性としての魅力をかなりアップさせたのではないでしょうか。

これからは自分自身が女性としての魅力を受け取って、一人の素敵な女性として歩んでいくこともできると思います。

<旦那さんとの問題から目を背けられる>
これは、あれれのれさんのご相談には出てこなかった内容ですが・・・彼に夢中になることで、本来向き合うべき問題から目を背けていませんか?
もしかしたら彼を使って、旦那さんとの問題から逃げているのかもしれませんね。
もし今回あれれのれさんご自身が『彼のことを断ち切ろう』と本気で思われたら、次は旦那さんとの問題と向き合っても良いと思いますよ。

・・・と。まぁ全ては私の仮説なので、あれれのれさんご自身はどんなメリットや目的で彼のことを思い続けているのかは分かりません。
誰かに夢中になることは悪いことではありません(恋愛ってそういうものですし)でも、相手を使って何かを求めていたり、何か他の問題から目を背けていたりすることもあると思います。

あれれのれさんが彼とのことを断ち切ろう!と本気で思われたなら、ご自身の心と向き合ってみてください。
なぜ、彼が必要なのですか?

自分を幸せにする選択

最後はちょっと気になったことについて。

>結婚が決まっているのに、彼と何かを私に選択させる場面を作ったり、暇だとやたらアピールしてたり、別れたんかな?と思わせるような言動があったりで、混乱している所に結婚すると言われたんで、本当にショックが大きくで混乱と恐怖でどうしたら良いのか全くわかりません。

えっ・・・!?何コイツ!?
と、私はつい声をあげてしまうところでした。人の好きな彼のことなのに、すいません!!

あれれのれさん。あれれのれさんはなぜ彼にこんな態度を取らせるのでしょうか??
私の以前の回答でも書かせてもらいましたが、あれれのれさんの中の罪悪感がこの状況を生み出しているのではないでしょうか。

私は幸せになってはいけない

こんな風に思い込んでいませんか?

彼の態度は、残念ながら相手を大切にする態度ではないと思います。
でも、なぜあれれのれさんは彼のそんな態度を甘んじて受け入れているのでしょうか?

そこには罪悪感が影響しているのではないでしょうか。
何を選ぶにしても一番大切なのは・・・

自分を幸せにする選択

これだと私は思います。

彼のことを思い続けても良いですし、彼のことを断ち切っても、あれれのれさんがどちらを選択しても良いと思います。
でも、その目的は自分を幸せにすることであって欲しいと私は願います。

彼のことを思い続けることで、どうぞご自身を苦しめないでください。
彼のことを無理に断ち切ることで、どうぞご自身を苦しめないでください。

あれれのれさんにとって、ご自身を幸せにする選択ができることを願っています。
一人で考えるのが難しかったら、ぜひ私たちカウンセラーを頼ってくださいね。
一緒にあれれのれさんの幸せを見つけましょう!

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ライフワーク】戦場のような職場で頑張りすぎて、疲れてしまい…

  2. 完璧主義との付き合い方

  3. 【自分自身】要領が悪くて毎日が生きづらいです【お悩み相談】

  4. 【恋愛】彼のことが大好きなのに、なぜ他の人とデートするのでし…

  5. 【ライフワーク】がんばりたいけど、気持ちがついていきません【…

  6. 【恋愛】ダブル不倫の失恋。どうすれば忘れられるでしょうか?【…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP