【Q&A】カウンセラーから提案されたワークやアドバイスを実行できません【心理学コラム】


こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

ちょっと久しぶりになってしまいましたが、今日はQ&Aシリーズ第7回!

==============
心理学やカウンセリングに関する素朴な疑問や『今さら聞けないけど・・・』というあなたのお声やご質問をお寄せください。
ブログ上でお答えします!

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいね。
==============

今日の質問はコチラ!

【本日のQ】
カウンセラーさんから提案されたワークやアドバイスを実行できないのですが・・・これってダメですか?

ご相談ありがとうございます。

カウンセリングはざっくり分けると

・お話を聞く = 傾聴型
・問題に対してアドバイスをする = 提案型

という2つのスタイルがあります。
『傾聴型は絶対にアドバイスはしない!』ということはありませんし『提案型は絶対に傾聴しない!』ということもありませんが、ざっくり分けると二つに分類することができます。

今日のご質問はカウンセラーから提案してもらったワークやアドバイスを実行できない・・・ということなのですが、確かにワークができない=ダメって思っちゃう人もいるかもしれませんねぇ・・・

なぜ、できないのか?が大事

私のカウンセリングはアドバイスをする提案型なので、セッションの途中や最後にクライアントさんに問題解決のためのアドバイスをします。
今の考え方を少し変えてみることを提案したり、具体的な宿題として『これをしてみましょう』と提案することもあります。

でも・・・私はそのアドバイスを『絶対にやってくださいね!!』と念押しするかと言うと、そんなことはありません。

え?意外ですか?
『えつこさんだったら厳しく「このワークをやらないとダメだからねっ!!」とか言いそう・・・』って思っているそこのあなた!!!!
そんなことありませんよ〜!!!私だっていつもズバッと斬っているワケじゃないんですよ!!(汗)

私はアドバイスやご提案はしますが、それができるかどうか、それをするかどうかは、クライアントさんにお任せしています(もちろん前提として無理なご提案はしませんが)
なぜって、ワークやアドバイスを実行するにはクライアントさんのヤル気やモチベーションが不可欠ですし、やりたくないのにやっても意味がないと考えているからです。

私は今まで何人かのカウンセラーのカウンセリングを受けてきましたが・・・自分が『できない!』『無理!』と思ったワークは全くやりませんでした。。。
なぜなら、そのワークに対してなぜかヤル気が起きなかったり『嫌だなぁ』と抵抗が出ることにも意味があると思うからです(ただ単に、頑固なだけかもしれませんが・・・!)
なぜ今、そのワークができないのか?
これも大事な気づきだと思います。

・問題に取り組みたいと頭では考えているけど、まだ心がついてきていないのかもしれません。
・もしかしたら、今はそのタイミングではないのかもしれません。

だから『ワークができなかった・・・私なんて、ダメなんだ!!』と自分を責めたり落ち込んだり、ましてやカウンセラーに『ごめんなさい』なんて思う必要はありません。

今は取り組めなかった

この結果こそが大切なのです。

失敗はない

ちょっと話は飛びますが、私はいつも何かをする時に

失敗はない
フィードバックがあるだけ

と思っています。
これはNLPの教えの1つなのですが、何かに取り組んでうまくできなかった時にそれを『失敗』と捉えるか『フィードバック』(結果・反応)と捉えるかで、その後の行動が大きく変わってくると思うんです。

『やってみたけどダメだった・・・』と思うのか『このやり方ではダメだという1つの結果が分かった』と思うのか、これって大きな違いだと思いませんか?
私は個人的に『失敗』という言葉が大嫌いな武士の魂を持っているもので(笑)この『失敗はない。フィードバックがあるだけ』という言葉がとても気に入っています。

2回離婚したけど、それは失敗ではない!
『こういう相手は私には向いていない』ということが分かっただけ!!!

ホラ!
なんか前向きで良くないですか?
『自分に合う相手がいたら、また結婚しよっかな?』って思えそうじゃないですか?
えっ?私だけ???

皆さんもぜひ失敗を恐れずに『フィードバック』と思ってみてください。
カウンセラーから提案されたワークやアドバイスができなかったことも、一つのフィードバックなのです。

そして、私にはもう一つ好きな言葉があります

何事も、10回やればうまくいく

という言葉です。
これは私の心理学仲間の言葉ですが『1回やってダメだったとしても、10回やれば何事もうまくいくよ!』ということです。そのまんまですが。
なので、何かを成したかったら『フィードバックを10回繰り返せば良い』ということなんです。

私も含め、武闘派女子は『一回でキメる』のが好きな人が多いと思うのですが、そういう人ほどこの言葉を胸に刻んでチャレンジし続けて欲しいと思います。

カウンセラーからのワークやアドバイスを実行しよう!と思ってやってみてもうまくいかなかったとしたら・・・それをフィードバックと捉えて10回チャレンジしてみましょう!
初めてやることなんだもの、一回でうまくいくことは・・・まぁ・・・ありません。
でも、10回続ければ・・・きっとうまくいきますよ!

では改めて本日のA!
【本日のA】
ワークやアドバイスが実行できなくても大丈夫!
やれる時、自分のタイミングでやってみよう

カウンセラーからもらったワークやアドバイスができなかったとしても、何ヶ月か経って急に『やろうかな?』と思う時もあります。
私はそんな風にして何ヶ月か遅れてカウンセラーからのアドバイスを実行したことがあります。

どうぞ自分のタイミングを大切にしてください。
間違っても『できなかった!!!』と自分を責めないように、ね♡

ではまた。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

セミナー情報

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】私は自分を大切にできていないと思います【お悩み相…

  2. 【夫婦関係】夫から触られることに嫌悪感があります【お悩み相談…

  3. おみくじとコミットメント

  4. 【人間関係】家族の中で孤立してしまいます【お悩み相談】

  5. 【恋愛】愛される資格をください【お悩み相談】

  6. 【夫婦関係】モラハラ夫の2度目の浮気で別居を考えています【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP