これをすると、カウンセリングの効果が◯倍になる!?

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

私はカウンセラーとして活動していますが、自分自身もカウンセリングを受けることがあります。

先日は、友人でありカウンセラー仲間のとらこカウンセラーのQHHTセッションを受けに行ってきました。

このブログで詳しく書いています↓

今日は私がクライアントとしてカウンセリングを受ける時、こんなことをしているよ!というお話をしたいと思います。

これをすることでカウンセリングの効果を何倍にもできるかもしれません。

カウンセリングを受けた経験がある方も、ない方も、ぜひご参考になさってくださいね^ ^

カウンセリングを受ける前は、こんな準備をしよう

初回カウンセリングを受ける前は、自分がカウンセラーさんに何を相談したいのかを、ぼんやりと考えてみます。

『ぼんやりと』と言っているのはなぜかと言うと、『これを相談しよう!』と事前に明確に決めていたとしても、当日カウンセラーさんを目の前にすると『あ・・・やっぱり違う相談がしたくなってきた』と思うこともあるからです。

先日受けたQHHTセッションでは『事前にハイヤーセルフさんに聞きたい質問を20個くらい考えてきてね!』と言われたので、私はちゃんと事前に準備して行ったのですが、当日とらこカウンセラーとお話ししているうちに『あ・・・この質問・・・もうしなくて良いや』と急に気が変わってしまったのです^^;

もしかしたら『これを相談する!』と事前にキッチリ決めておいてしまうと、かえって相談したいことが相談できなかったという結果になってしまうかもしれません。

なので『これを相談したいかなぁ』とぼんやり考えておいて、当日は流れに身を任せてしまうと良いと思います。

きっと、カウンセリングの時に降りてきた相談内容が、今日相談すべきことなのだと私は考えています。

※もちろんこれは人それぞれです。事前にキッチリ決めておきたい方もいると思いますので、キッチリタイプの方はそのままでいいと思いますよ!

カウンセリングを受け慣れていなかったり、初めてのカウンセラーさんのカウンセリングを受ける時は、どうしても『ちゃんと質問事項を考えておかなきゃ!』と難しく考えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

でも。
カウンセラーは話を聞く、話を聞き出すプロなので、そこはドーンとお任せしてしまいましょう。

私はいつもまな板の上の鯉になったつもりでカウンセラーさんに捌かれています(笑)

======

ちなみに私のカウンセリングでは、事前にご相談内容をいただいていたとしても必ず『(ご相談内容は事前に読ませていただきましたが)今日はどんなお話をお聞きしましょうか?』と聞いています。

その時『あっ!これを相談したい!』と閃くかもしれないし、閃かなくてもポツポツと話したいことを話してくだされば大丈夫です^ ^

肩の力を抜いて、リラックスして相談くださいね♡

2回目以降のカウンセリングを受けるまでにやると良いこと

次はカウンセリングを受けた後のお話です。

私は意外と(?)真面目なタイプなので、カウンセリングを受けた後はその日または翌日にもう一度そのセッションを振り返ります。

録音していた場合はその録音を聞き直したり、カウンセラーさんからカウンセリングのまとめメールをもらった場合はそれを読み返します。

もっと昔はカウンセリング中に自分でメモを取っていたのですが、メモを取ってしまうとメモを取ることに集中してしまうので、最近はメモはやめて後で振り返ることにしています。

カウンセリング中は緊張していたり、心が動かされたりして、意外と自分が何を話していたのかを覚えていなかったりします。

なので、セッションを振り返ることで『私ってこんな風に思ってたんだ』と気づきを得たり、カウンセラーさんからのアドバイスを再度受け取ったりすることができます。

せっかくカウンセリングを受けたのに、受けっぱなしするのはもったいない!

カウンセリングを振り返ることで、これから自分は何と向き合っていけば良いのか?その為にやるべきことは何か?を再確認することができます。

私は忘れないうちにすぐに振り返りたい派ですが、そのタイミングはご自身のタイミングで良いと思います^ ^

======

私のカウンセリングでは『メールサポート』というオプションサービスがあります。

これはカウンセリングのまとめメールが私から送られることと、期間内メールで質問し放題というものです。

まとめメールは後々も振り返りに使えるのでオススメです^ ^

ほとんどのクライアントさんにご利用いただいています。

竹内えつこのカウンセリングメニュー

次のカウンセリングを受けるまでにやっておくと良いこと

私は前述↑のQHHTセッションをちょうど一年前にも受けていたので、当時の録音を聞き直してからセッションを受けに行きました(やっぱり真面目)

そしたら・・・

今の自分が聞きたかった答えが、既に一年前のセッションの中にあったのです!!

なぜ一年前の私は、その答えをスルーしていたのでしょうか?

それはきっと、私自身がそれを受け取る準備ができていなかったからだと思います。

提案型カウンセリングでは様々なアドバイスをもらうことがありますが、その全てをすぐに受け取って実行できない時もあるかもしれません。

アドバイスを受け取るにも、受け取る側の準備とタイミングがあるからです。

また、私は一年ぶりにセッションを振り返ったことで『一年前に悩んでいたこの部分は、今は達成できている!』と、自分の変化や成長に改めて気づくことができました。

そして手付かずになっていた課題もあったので、一年ぶりに着手しようと思いました。。。

それはきっと今、取り組むべき課題なのでしょうね^^;

1年ぶりにQHHTのセッションを受けようと思わなかったら、きっとその録音は聞き返さなかったと思います。

全てはタイミングなんだなぁ・・・と思ったのと同時に、たまには過去を振り返ることも大切だなと思いました。

過去を振り返ることで、自分の変化や成長を確認して自分を認めることができます。

そして『昔の私、頑張ってたんだなぁ』と、過去の自分を愛おしく感じると思いますよ♡

=====

私が単発よりも継続カウンセリングをオススメするのは、クライアントさんに自分自身の変化や成長を感じてもらいたいからです。

1人で取り組むよりもカウンセラーと2人で同じテーマに取り組むことで、2つの視点から変化や成長を発見することができますよ^ ^

カウンセリングメニューはこちら

と言うことで、今回は私がクライアントとしてカウンセリングを受ける時、こんなことをしているよ!というお話をしました。

まとめると・・・

・カウンセリング前は、相談内容をキッチリ決めすぎない
・カウンセリング後は、カウンセリングを振り返る
・継続カウンセリングを受ける時は、前回のカウンセリングを振り返っておく
・過去のカウンセリングを振り返ることで、気づきを得られたり自分の変化や成長を感じられる

もちろん『絶対にこれをやれ!』という話ではありません。

でもこれをやることで、1回のカウンセリングから得られるものが何倍にもなる!と私は感じています^ ^

もし良ければ参考にしてみてくださいね。

ではまた。

竹内えつこでした。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】彼のことが好きすぎて疲れます【お悩み相談】

  2. タイミングの神様っているの?

  3. 【夫婦関係】離婚しかないのでしょうか…【お悩み相談】

  4. カウンセリングルーム オープンしました!

  5. 【自分自身】憧れの女性を見つけたいのに、その1人が見つかりま…

  6. 【恋愛】彼の浮気未遂!!これって心理学的にはどう解釈すれば良…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP