【自分自身】自分の心の問題にどこから取り組んだら良いのでしょうか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

問題の種類判別へのアドバイス下さい

根本裕幸さんのblogからこちらを知りました。
色々と上手くいかず、根本さんのご著書をまずは一冊しっかり読んで問題に取り組もうと思ったのですが、どれが自分に合うのか決められず数ヶ月…こちらのお弟子さま方の皆さんの回答を読んで色々考えてました。
更新楽しみです。

それで私も自分の悩みをお伝えしてどういう切口(自己肯定感orライフワークor罪悪感などなど)で取りんだらいいのかアドバイスいただきたいと思い失礼しました。

よろしくお願いいたします。

私が向き合いたい問題ですが、まず箇条書きで失礼します。

・罪悪感が強い
・ライフワークを見つけたい
・非常に飽きっぽい(継続出来ない)
・自信がない(とくに仕事や社会性)
・人の目が気になる
・お金の苦手意識が強い
・毎朝の重い憂鬱感
・怠け者(頑張るとすぐ疲れる)
・現実逃避グセ
・甘えれる人が居ると寄生する

上記の感じの、だらんとした人間性なので、以前は単純に行動を変えて生活改善とか目標達成とかすればいいだろと考え、某メンタリストさんの有料会員になり「人生変える方法」のトピックであれこれ取り組んだのですが、上記にある通り大変な飽き性なのと、努力など人生でしてこなかったので、数ヶ月は頑張れたのですが、その後まったくやる気がしなくなってしまいました。

それから目標達成を生活全般から仕事に限定してやったのですが、同じ結果になりました。
それを数度繰り返して、行動改善は一旦お休みして心理面に取り組もうかと思い至ったのが現在です。

冒頭の通り、心理面とは言っても様々な切口があり判断がつかない状態で、アドバイス頂けましたら幸いです。

vanityさん

プロセスを評価する

ご相談ありがとうございます。

たくさんの問題を抱えているけど、どこから手をつけて良いのかわからない・・・といった感じでしょうか。
vanityさんご自身、色々な方法を学んで行動改善実践されたのですね。でも、長続きしなかったと・・・

うーん。
vanityさんご自身はそれを『私にはできなかった』という『失敗』の過去として捉えていらっしゃるかもしれませんが・・・
私は全てにおいて『失敗』ではなかったと思うのですよね。

まずは『行動改善をしてみよう!』と思われたことが素晴らしいことですし、某メンタリストさんの有料会員になったことも良いことですし、自分なりに行動改善に取り組んでみて、全てではなくても一部には変化があったのではないでしょうか。

【こうなりたい】という目標があることはもちろん素晴らしいと思うのですが、目標を【100%達成】することだけに意識を持っていかれていないでしょうか?
『目標を100%達成しないと意味がない!』・・・こんな風に思っていませんか?
私は、目標を達成することはもちろん最高の結果ですが、そのプロセスを評価すべきだと考えています。

目標に向かっていっているご自身の気持ち、行動、そして少しずつの結果、それらを一つずつ受け取っていくことが大切なのではないでしょうか。
そうしないと、これから何に取り組んだとしても【達成率100%】の結果でないと自分を評価できなくなってしまいます。。。

目標は急に達成できるものではありません。少しずつプロセスを重ねて・・・その結果としての達成だと思うのです。
vanityさん、まずはご自身が今まで取り組んでこられたことを認めて、受け入れて、評価してあげてくださいね。

プロセスを認めることで『この方法はダメだったから、違う方法に変えよう』ではなく『もっと自分に合う方法に変えてみよう!』と思えるようになると思います。

低いハードルから始めよう!

>私も自分の悩みをお伝えしてどういう切口(自己肯定感orライフワークor罪悪感などなど)で取りんだらいいのかアドバイスいただきたいと思い失礼しました。

問題に向き合うためには色々な切り口があると思うのですが・・・私がクライアントさんにいつもお聞きするのは

どれに取り組んでみたいと思う?

という質問です。
なぜなら自分のモチベーションが低い問題に取り組んだとしても、なかなか結果を生むことはできないからです。
『やりたくないよー!いやだよー!気が進まないよー!』と思いながら始めたことって、結局はうまくいかないものですよね。
やりたくないことに対して、潜在意識は『うまくいかない結果』を求めるものなのです。
それならば最初から『これやってみたい!』と思えたことからチャレンジしてくのが良いのではないでしょうか。

そして、これは私の経験上ですが・・・
心の問題って実は根本では繋がっていることが多いので・・・どれから取り組み始めたとしても、最終的には同じところにたどり着くのではないかと私は思っています。
だったら!!
やっぱり『やってみたい!』ことから始めるのが良いですよね♡

そして次に問題に取り組む方法ですが、まずは一番低いハードルを設定することです!
これが鉄則!!!

目標ははるか高いところにあっても良いのですが、その一歩としては低い低いハードルを設定することをオススメします。

例えば・・・
水が怖くて全く泳げない人がいたとします。
彼女の目標は『25mをクロールで泳ぎ切ること』だったとしましょう。

彼女が最初に設定したハードルは『10mバタ足で泳ぐ』でした。
でも・・・そもそも彼女は水が怖いのです。
顔を水につけることが怖いのに、10mバタ足で泳ぐって・・・ハードルが高すぎますっ!!!

やってみた結果『やっぱり水は怖い!私には無理だ!!』と思って、泳ぐことを諦めてしまうかもしれません。
それならば、私は一番最初の低い低いハードルとしては『水着とゴーグルを買う』あたりで良いと思います。
水着を買うことは泳ぐことへの第一歩です。
それを着実に踏み出すことができた!・・・その実感(=成功体験)こそが大切なのです。

目標を達成するためには低い低いハードルからクリアしていくこと、そして小さな成功体験を1つずつ積み重ねていくことが必要なのです。
焦って高いハードルにチャレンジしようとすると『失敗』の記憶になってしまいます。

vanityさんは、ご自身のためにどんな低いハードルを設定されますか?

問題とギフトは表裏一体

最後にvanityさんが抱えている問題について見ていきたいと思います。

>・罪悪感が強い
>・ライフワークを見つけたい
>・非常に飽きっぽい(継続出来ない)
>・自信がない(とくに仕事や社会性)
>・人の目が気になる
>・お金の苦手意識が強い
>・毎朝の重い憂鬱感
>・怠け者(頑張るとすぐ疲れる)
>・現実逃避グセ
>・甘えれる人が居ると寄生する

・・・いっぱいありますね!!
でも。
これって本当に全部が全部、問題なのでしょうか?
まぁ・・・vanityさんご自身は問題だと思われているので問題なのかもしれませんが・・・ちょっと考えてみてください。

vanityさんにこの問題があるからこそ、得られていることはないのでしょうか?

よく『長所と短所は紙一重』と言います。
それと同じように、問題も見方を変えると自分を助けてくれているもの、自分に何かを与えてくれているものなのかもしれませんよ。

例えば・・・

>・非常に飽きっぽい(継続出来ない)

vanityさんは、飽きっぽいことで、広く浅く色んな知識を得ることができたのかもしれませんよね?

>・人の目が気になる

vanityさんは、人の目を気にすることで、人の気持ちを気遣える人になったのかもしれませんよね?

こんな風に問題は、それがあることで何かを得ている可能性もあるのです。
まずは、そんな視点で問題と向き合ってみてください。

その結果『別に飽きっぽくても良いじゃん!色んなことを知れた方が私は楽しいもんね♪』と思うかもしれませんし『人に気を遣えるのは良いことだけど、気を遣いすぎちゃって自分の気持ちが分からなくなってしまっていることは何とかしたいなぁ』と思うかもしれません。

問題の影にはギフトあり

という言葉があります。
問題があったから、何か得られるもの(ギフト)があったのです。
そう考えると、問題とギフトは表裏一体ですよね。

そして、問題があるからこそ人間らしいのだと私は思います。
問題はその人の個性ですし、人から愛されるべき部分だと思うのです。
何でもかんでも『これが問題だから改善しなければ!!』と思うより『私にはこういう弱い部分もあるけれど、それが私だもんね。てへっ』と思えるようになると、もっと楽に生きられるのではないでしょうか。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

セミナー情報

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】仕事に対するペース、パワー、モチベーション…私と…

  2. 『恐れ』を乗り越える為にできること

  3. 『思い込み』の罠

  4. 【夫婦関係】自己肯定感が超絶低い夫にイラつく【お悩み相談】

  5. 【自分自身】お金が欲しいけど働きたくありません【お悩み相談】…

  6. 【人間関係】緊張で首が硬直してしまうので、人間関係がうまくい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP