【Q&A】過去の問題を解決しないと、幸せになれないの?【心理学コラム】


こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日から突然始まったQ&Aシリーズ!
早速、たくさんのご質問をお寄せいただきありがとうございました♡

==============
心理学やカウンセリングに関する素朴な疑問や『今さら聞けないけど・・・』というあなたのお声やご質問をお寄せください。
ブログ上でお答えします!

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいね。
==============

今日の質問はコチラ!

【本日のQ】
カウンセリングでは過去の問題に向き合うことが多いですが、過去の問題を全部解決しないと幸せになれないのでしょうか?

そうですねぇ・・・
カウンセリングを受ける中で『過去の問題と向き合いましょう』とクライアントさんにご提案することは多いです。
でも、そもそも過去の問題全部と向き合う必要があるかどうかは・・・ううーん。ちょっと違うかもしれませんね。

過去の問題と向き合う?それとも・・・

例えば・・・恋愛について問題を抱えている人がいるとします。

A:彼氏ができても、結婚の話になるといつも自分から逃げてしまう。
B:いつもロックマンや野良猫を好きになってしまう。

こんな方の場合は、私はセッションで過去の恋愛の話や家族関係をお聞きします。
過去の恋愛に何か問題があったり、または家族との関係が今の恋愛に影響しているからかもしれないからです。

もしかしたら・・・

A:過去の結婚でヒドい経験をしていた
B:お父さんとの関係がうまくいっていない(お父さんとの距離が遠かった)

こんな話が出てくるかもしれません。
その場合は過去の結婚(恋愛)での傷を癒すことや、過去の感情を解放すること、過去の誰か(このケースはお父さん)と向き合うことに取り組んだりします。

でも

A:『自分は毒である』という罪悪感がある(だから結婚できないと思い込んでいる)
B:自己肯定感が低くて自分に自信がない(だから手に入らない男性を好きになる)

この場合は、過去の問題はあまり関係ないかもしれません。
罪悪感を手放したり、自分の魅力や価値を受け取ったり、自己肯定感を上げる方が問題解決に近いかもしれません。

過去と向き合うのは、問題が起きてから

幸せになるためには、とにかく過去の問題の全てと向き合うべきだ!!!
と、してしまうのは、私はとても危険だと思います。

今、起きている問題の原因が過去にあるのだったら(その可能性や今の問題との関連性が考えられるのだったら)その過去と向き合う方が問題解決に近いかもしれません。

でも、今の問題と全く関係のない過去の出来事や、今は封印している辛い過去だったら・・・そのまま置いておいても良いと思うんです。
『過去の問題の全てと向き合わないと、幸せになれない!』ということになってしまったら・・・せっかく封印していた辛い記憶や過去をいたずらにほじくり返すことになりますよね。
過去を思い出すこと自体とても痛いでしょうし、過去にも傷ついたのに、また今も無駄に傷ついちゃうと思うんですよね・・・(涙)

私も含め【自立系武闘派女子】のみなさんは『過去から今までの全ての問題を解決して、新しい私になって幸せを手に入れるぞー!!!』と、つい息巻いて完璧を目指してしまうことが多いと思うのですが・・・みなさん、ちょっと落ち着いて!!!

過去と向き合うのは、問題が起こったら・・・で良いんですよ?
そして、自分が過去に抱えていた問題の全てを解決しなくても・・・幸せになれます!!!

大事なのは今の自分です。
『私が今、幸せじゃないのは、過去が悪かったからだ!!』と考えるのではなく、まずは今の自分にフォーカスしてみましょう。

・自分を好きになること
・自分の魅力や価値を受け取ること
・自己肯定感を上げること
・罪悪感を手放すこと

これだけでも解決する問題って、いっぱいあると思います!

今の問題に関連している過去を見つけ出すのは、プロ(カウンセラー)に任せる方が安全です。
そういう意味では『今の自分と向き合ってみたけど、どうもうまくいかない!この問題の根本的な原因って何!?』という場合は、過去の問題を探すためにカウンセリングを受けるというのも一つの手だと思います。
カウンセリングは心や思考の整理にもなりますので、自分だけではどうも行き詰まってしまったなぁ・・・という時にも使ってもらえればと思います。

【本日のA】
過去の問題を全て解決しなくても、今が幸せだったら・・・それでマル!

ご参考になれば幸いです♡

心理学やカウンセリングに関する素朴な疑問や『今さら聞けないけど・・・』というお声をお寄せください。
ブログ上でお答えします!

info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいね。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】ジェットコースターのような感情の上下から抜け出し…

  2. 第1回 カウンセリングバー 無事に終了しました!

  3. 完璧主義との付き合い方

  4. 今日からできる!自分の『世界』をポジティブに変える方法

  5. 旦那さんの『離婚したい』という言葉に隠された【意味】を知って…

  6. 【恋愛】再婚するのがこわいです【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP