【恋愛】40歳バツイチの彼との年の差婚に悩んでいます【お悩み相談】


『結婚』『家庭』について、どんなイメージを持っていますか?
『彼氏』と『結婚相手』それぞれに求めているものってなんでしょうか?

そもそも。今すぐ結婚したいのですか?
ご自身の心に聞いてみてください。

==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

40歳バツイチの彼との年の差婚に悩んでいます。

私は28歳初婚です。

結婚したいなって思えた相手にふられて、ぼろぼろのときに根本先生のブログに出会い、根本先生恋愛セミナーで理想の相手像を描いて自己肯定感あげたら、今の彼と出会いました!

理想の相手像ほぼぴったりで!
根本先生すごい!と思いつつ確かに年齢のことは書かなかったなと思いました笑

いつも気を使ってたのに優しい彼と一緒にいると楽で、楽しくてこの人と結婚するだろうなってなんとなく女の勘が働いてます笑
でもでもっ。いるかどうかもわかんないのに同じ条件でバツイチじゃない年の近いイケメンが諦めきれないんです!

今まではクラスメイトとかサークルが一緒の人とか近場で付き合ってたので年も同じ人ばかりで、私モテるのでイケメンとばかり付き合ってきました。
相手から告白されて俺でいいのかなって思うとか言われるけど2〜3年付き合うとふられて、でもすぐ復縁しよって言われてヨリ戻すけど結局好きじゃなくなったってふられます…

今は女ばかりの職場だし、男友達もいないので近場の出会いがなく、彼とも街コンで出会いました。顔は好み側の雰囲気フツメンです。
だから出会いがあれば即ゲットできる謎の自信があるのです。ので色々行って諦めつけようと思って、婚活パーティ、街コン、マッチングアプリもやりました!

結果、顔が好みだけどニート(25)といい人だけど好みじゃなかったので友達連れて3:3の合コン開いてもらう予定の公務員(31)と医師(27)と会社員(25)が生まれました。
付き合いつつこんなことしてるのも悪いので距離を置いた方がいいかなぁと思っているところです。
2人がよければ関係ない!って思うときもあればなんか友達にも親にも紹介しづらいしなーとか思っちゃうときもあって、うだうだしてます。

家庭は母は高校生の時に病死。
祖父母とも一緒に暮らしていて、祖父母、父母ともにDVはないものの毎日ケンカしていて、小さい頃は仲良くしてって言ってみたけど変わらなくて以降は家では感情ゼロにして反抗期なくいい子でいました。
みんな私には甘いですが(一人っ子なので愛されてると思います)父から祖父母の愚痴、祖父母から父の愚痴を聞いて正直うんざりです。
おばあちゃんっ子で父と祖父はタバコと酒に飲まれてすぐキレるので嫌いです。
親の敷いたレールを生きて、親に言われた通り薬剤師にもなりました。

自分の意見を持つのが苦手でしたが、最近自己肯定感あげていい子やめたので、実家は距離が近すぎてだめだなと思い、40歳の彼と二人暮らし計画中です。

好きにしなよってところだと思いますが、高望みしないで40歳バツイチとすぐ幸せになるのと、ほかを探してどうなるかわからない方に行くかうじうじしてる私に喝ください!

ちづるんさん

ご相談ありがとうございます。

>私モテるのでイケメンとばかり付き合ってきました。

すごい!!
イケメン!良いなぁ〜(あ。本音が出ちゃった。笑)
ちずるんさん、女性としてすごく魅力がある方なんですね。

年の差の彼との結婚・・・

まず、ちずるんさんにお聞きしたいのですが

今すぐ結婚したいのですか???

今の40歳の彼と結婚する予感がする・・・という事ですが、それって別に今すぐでなくても良いのではないでしょうか??
文面ではあまり結婚に焦っている感じもしないですし・・・

まずは、ちょっとそこら辺が気になったので、ちずるんさんにとっての『結婚』について考えてみたいと思います。

『結婚』『家庭』のイメージ

ちずるんさんはこう書いてくださっていますね。

>家庭は母は高校生の時に病死。
>祖父母とも一緒に暮らしていて、祖父母、父母ともにDVはないものの毎日ケンカしていて、小さい頃は仲良くしてって言ってみたけど変わらなくて以降は家では感情ゼロにして反抗期なくいい子でいました。
>みんな私には甘いですが(一人っ子なので愛されてると思います)父から祖父母の愚痴、祖父母から父の愚痴を聞いて正直うんざりです。
>おばあちゃんっ子で父と祖父はタバコと酒に飲まれてすぐキレるので嫌いです。

うーん。
この感じだと・・・ちずるんさんの中に『幸せな結婚』『幸せな家庭』というイメージがないような気がするんです。
ちずるんさん、『結婚』『家庭』と聞いて、どんなイメージを持っていますか?

結婚しても、毎日ケンカするだろう。
家庭内ではお互いの愚痴を抱え続けるだろう。
男性はタバコと酒に飲まれて、すぐキレるだろう。

ちずるんさんはこんな風に感じているんじゃないでしょうか?
まずは、ここと向き合って癒していくことが必要だと思うんです。

>結婚したいなって思えた相手にふられて
>相手から告白されて俺でいいのかなって思うとか言われるけど2〜3年付き合うとふられて、でもすぐ復縁しよって言われてヨリ戻すけど結局好きじゃなくなったってふられます…

これ。形としては相手からフラれたって事になっていますけど、本当はちずるんさんが『フってもらってた』という可能性も高いんじゃないかな?と私は推測します。

『私と一緒にいても、毎日ケンカする事になるよ!私、そうなっちゃったら悲しいなぁ』
『結婚しても、お互いの愚痴ばっかり抱える事になるよ!なんか結婚って・・・辛くない?』
『あなたも男性だから、どうせすぐキレるんでしょ?男性ってなんか怖いし、信用できないいんだよね・・・』

潜在意識からこういうメッセージが彼氏に送られて、それを潜在意識で受け取った彼氏は

『そっかー。ちずるんがそんなに苦しむんだったら・・・俺が悪者になるから、フってあげるよ』

こんな感じでお別れする事になったのではないでしょうか(もちろん潜在意識で行われていることなので、認識していないと思いますが)

じゃぁどうしたらいいのよ!?って話なんですけど、まずは子どもの頃に感じていた感情を解放したり、自分の気持ちに寄り添ってあげることが必要だと思います。
そして『結婚』や『家庭』に対するイメージをポジティブなものに変えていければ、きっとちずるんさんの彼や結婚したいと思った相手が去っていくことはなくなります。

『彼氏』と『結婚相手』の違い

次は40歳の彼についてなのですが、ちずるんさんの中で彼氏に求める条件はなんですか?
ランキングをつけてみてください。理想の彼氏像を書き出した時のノートを見返してみましょう!

1位:顔
2位:歳が近い
3位:収入
4位:優しさ
5位:気が合う

以降、10位くらいまで書いてみましょうか。

次は、結婚相手に求める条件のランキングを書いてみましょう。理想の旦那さん像ですね。

1位:優しさ
2位:気があう
3位:収入
4位:顔
5位:歳が近い

もしかしたら、こんな感じでランキングが変わってきませんか???
今は意図的に私がランキングを変えましたけど、ちずるんさんがやってみたら、どうなりました??

彼氏に求めるものと、旦那さんに求めるものって・・・違うのではないですか???

結婚はゴールではありません。
結婚したところから二人の生活が始まって(その前に同棲する場合もありますが)共同生活を営む仲間として、二人の関係をイチから作っていくんです。
そして、それは長く続いていきます。お互いが歳を重ねていく姿を見ていくわけです。

私は共同生活の為にはお互いに正直であるとか、信頼できるとか、一緒にいて心地良いとか、安心できるとか・・・そういう外見やいわゆるスペック(この表現、あんまり好きじゃないですが)以外のことも重視されてくると思っています。
だって、彼も私も歳を重ねていくのですから。外見は歳を重ねると、残念ながら変わっていきますよね。

そこで、ちずるんさんに再度お聞きしたいのは

今すぐ結婚したいのですか???

ということです。
ご自身の心に、聞いてみてください。

結婚したいのなら、結婚相手に求める条件に合致した人がいいでしょう。
彼氏が欲しいのなら、彼氏に求める条件に合致した人がいいでしょう。

ちずるんさんは女性としての魅力に溢れているし

>だから出会いがあれば即ゲットできる謎の自信があるのです。

と、ご自身でも自信がおありですよね!(これってスゴいと思います!)
なので、まずは自分がどうしたいのか考えてみられるといいと思います。

『別にまだ結婚はそんなにしたくないんだよねー。だからイケメンで歳が近い彼氏が欲しい!!』
だとしたら、出会いを求めていくのが自然だと思います。

家庭や結婚に関する今までのイメージを変えることができて
『やっぱり結婚して、安心できる家庭が欲しいなぁ』
こう思われたとしたら、今の彼が良いかもしれません。(もちろん別の人でも良いのですが)

余談ですが。私の話。
私はバツ2ですが、お付き合いするならバツアリの男性が良いな!って思います。
結婚生活を1度は送ったことがあるということだし、そこで色々学んでいると思うからです。(もちろん傷ついてもいると思いますが)
そして私のフタゴの姉さんは20歳歳上の旦那さんと結婚して、今も超!!!ラブラブで幸せな日々を送っているようです。
歳の差って関係ないんだなぁ・・・と、姉さん夫妻を見ていると思います。

もちろん色んな価値観があるので、私の価値観を押しつける気はありません。
でも
・離婚経験があること
・年齢を重ねていること
これにはマイナス面だけじゃなくて、プラス面もあるかもしれないなぁ・・・と思ってくださると、嬉しいです(ちずるんさんの彼と同じ、バツアリ40歳の心の声です。笑)

ちずるんさんにとって、最良の選択ができるように願っています!

ご相談ありがとうございました!

============
私も同じようなお悩みを抱えている〜!!私の場合はどうすれば良いの?という場合はセッションにお越しください。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【動画】パートナーが欲しいあなたの為に 準備編:STEP1

  2. プロセスを楽しもう!!

  3. 【自分自身】罪悪感と、自己否定感(私って駄目だわ)て同じです…

  4. 全てを愛から見てみよう

  5. 【恋愛】中絶した後、生きて行く意味がわかりません【お悩み相談…

  6. 自分と向き合うこと⑦:自分らしい、自分の為の人生を生きる

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP