【ライフワーク】がんばりたいけど、気持ちがついていきません【お悩み相談】

ご自身の人生にとって、大切なものは何ですか?
大切じゃないものよりも、大切なものを中心に考えてみてください。
大切なものを中心に選択することは、きっと頑張ることにはなりませんよ。

==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

がんばりたいけど、気持ちがついていきません。

今、特別支援学校で講師をしています。

教員採用試験を受けたら、給料もあがるし、退職金もでるし、受けた方がいいのは、わかります。

でも、受けたくなくて、イライラして子供たちに八つ当たりしてしまいます。

年齢も40歳超えてるし、シングルマザーだし、がんばりたいけど、気持ちがついていきません。

どうしたらいいんでしょう?

りえぞさん

りえぞさん、ご相談ありがとうございます。

頑張りたいけど、気持ちがついていかないのですね・・・

うーん・・・頑張らなきゃ、ダメなんですか?
なんで?????

りえぞさんの今の気持ちを、私なりに分析したいと思います。

理想の人生は?

>教員採用試験を受けたら、給料もあがるし、退職金もでるし、受けた方がいいのは、わかります。

まずはこれなんですけど、なぜ受けた方が良いんですか???
給料もあがるし、退職金もでるから?

でも、それってりえぞさんの幸せなんでしょうか?

りえぞさん、ご自身が本当にやりたいお仕事って何ですか?
もし、今の特別支援学校で講師をされていることが、りえぞさんにとって『本当に心からやりたいこと』なんだとしたら、そのままで良いのではないでしょうか?

でも・・・

給料が上がる
退職金が出る

これも生活する上では大事ですよね。

じゃぁ、りえぞさんにとってどんな人生が理想の人生なのか考えてみましょう。
ご自身のビジョンを描くのです。

りえぞさんにとって、生きていく上で大事なものを挙げてみましょう。

・仕事内容
・仕事のやりがい
・社会的なステータス
・お子さん
・趣味
・パートナーシップ
・収入
・旅行
・家族関係
・友人関係

ちょうど10個挙げてみましたので、これをランキングしてみましょう(ご自身でもっと必要な項目があったら変えてくださいね)

このランキングが、りえぞさんの人生の理想の状態です。

ランキング上位の方を中心に考えて選択してくのはどうでしょう?
上位のものを中心にすることは、おそらく頑張ることにはならないと思います。
だって、自分にとって大切なものだから。

今、りえぞさんはご自身の中のランキング下位のものをなんとかやろうとしている状態なのかもしれません。
だから、頑張れないと思うし、やる気になれなし、気持ちがついていかないんだと思います。

>年齢も40歳超えてるし、シングルマザーだし

これも、多分関係ないですよ。
ご自身が思っているのではなく、世間がこう思うだろうという『他人軸』ですよね。
他人からどう見られるかじゃなくて、自分はどうしたいかが大切です。自分軸、自分軸。
別に40歳超えていても、シングルマザーでも、自分の好きな人生を生きたって良いのです(と言うか、生きるべきです)
40歳過ぎて独り者の私はそう思います。

ランキング下位のことは、りえぞさんの人生のビジョンにとって大して大切ではありません。
大切じゃないものよりも、大切なものを中心に考えてみてください。

きっと、今までとは違った選択ができると思いますよ。

りえぞさんにとって、理想の人生に近づく選択ができることを願っています。

少しでもお役に立てたら幸いです。

ご相談ありがとうございました!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】好きなタイプの人と出逢っても、すぐに心のシャッターが…

  2. 【恋愛】男運が悪すぎる自分を責めてしまいます【お悩み相談】

  3. 【夫婦関係】男性に対して嫌悪感と同時に、求められると嬉しいと…

  4. 【恋愛】『あなたが会いたいなら会いたい』という不倫の元彼の心…

  5. 【人間関係】与えているつもりが、隠れクレクレ星人になっている…

  6. 【人間関係】亡くなった方への罪悪感をどうしたらいいのでしょう…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP