【人間関係】競争心を抱かず、対等な目線で友人と交流したい【お悩み相談】


嫉妬や競争心を感じること自体は悪いことではありません。
嫉妬を目標に変換し、競争心を手放していきましょう。
同時に自分の価値を受け取るアプローチも有効だと思います。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

競争心を抱かず、対等な目線で友人と交流したい

成功者な友人に嫉妬しています。
もともと趣味の場で出会った彼女ですが、趣味関連で華やかな結果を残す姿を見ては、遠くに行ってしまったような寂しさを覚え、嫉妬もしていました。

しかし最近気づいたのです。

私は彼女のやることなすこと全てに競争心を抱いているのでは?と。
趣味への嫉妬はもちろん、仕事や住んでる地域・裕福な生活などなど。
何気ない会話でそれらの話が出てくるたび、嫉妬している自分がいます。

その都度嫉妬を認め、「”今”の私にはできないことだよな。しょうがない。」と競争を手放そうとはしています。

ですが彼女に関わること全てが競争対象になっているせいで、その対処もキリがなく心が休まりません。
本当は競争なんてしたくなく、対等な目線で彼女と交流したいだけなのに。

おすすめのアプローチがあれば教えていただきたいです。

nikkiさん

嫉妬が教えてくれるもの

ご相談ありがとうございます。

お友達に対する嫉妬ですか・・・
嫉妬って悪い感情ではなくて、それを感じた後にどうするか?だと思うんですね。

そもそも嫉妬は、自分が到底かなわないような環境にいる人には起こらないものです。
私は年収何十億のIT系社長に出会っても『すごなー!』と思うだけで、嫉妬することはありません。なぜなら自分の世界とは遠い存在だからです。
その場合は『嫉妬』ではなく『憧れ』とか『尊敬』という感情になると思います。

なので『嫉妬する』ということは、自分がそれを叶えられるハズなのに叶えられていない!という状況が前提になるんです。

>趣味への嫉妬はもちろん、仕事や住んでる地域・裕福な生活などなど。

nikkiさんはお友達の趣味、お仕事、住んでいる地域、生活に嫉妬を覚えているとのこと。
それぞれに対して『本当は自分も手に入れられるのに!』って思っていませんか?
だとしたら、そのお友達はnikkiさんに『どんな自分になりたいのか教えてくれた』ということになりますよね。

具体的にどんなことに嫉妬を感じてきたのか、一度書き出してみると良いと思います。
そのリストはnikkiさんにとっては『なりたい自分』リストと同じことです。

【嫉妬を感じたらそれを具体的に書き出して、次はそれを目標に行動する】というのが、嫉妬に対する一番良い対処法だと思います。
嫉妬心に悶え苦しむより、それを逆手にとって自分を成長させよう!ということですね。

>その都度嫉妬を認め、「”今”の私にはできないことだよな。しょうがない。」と競争を手放そうとはしています。

うーん。これも良いと思うんですけど・・・
『”今”の私にはできていないけど、これからの私にはできるってことだよね!』と考えて、競争を手放すのがよりオススメです。
こっちの方がよりポジティブになりますよね♪

人は常に対等

>ですが彼女に関わること全てが競争対象になっているせいで、その対処もキリがなく心が休まりません。
>本当は競争なんてしたくなく、対等な目線で彼女と交流したいだけなのに。

なるほどー。心が休まらないのですね。。。
あのー。nikkiさん、大事なことを忘れていませんか?

【えつこからズバッと一言♡】
お友達も、所詮は人間だよ!

どれだけすごい才能を持っていても、財産を持っていても、人脈を持っていても、お友達も所詮は人間です。
その点では私もnikkiさんもお友達も同じだと思うんです。
日常の中で落ち込むことや涙することもあるでしょう。お友達だって誰かに嫉妬して日々苦しんでいるかもしれませんよ。

nikkiさんの中で、お友達を『偶像化』している部分があるのかなー?と私は感じました。
偶像として崇拝していると言うか、崇めていると言うか・・・そんな感じです。

でも待って!
所詮はただの人ですから!!

もし機会があったらお友達に聞いてみるのはどうでしょう?

『◯◯ちゃんが目標にしている人ってどんな人?』

nikkiさんが思いもよらないことにお友達は嫉妬心や競争心を感じたりしているのかもしれませんよ。
お友達の違う一面が見えるかもしれません。
もしかしたらお友達はnikkiさんに憧れている(嫉妬している)可能性もあると思います。

人は常に平等ですよ。

自分の価値を受け取る

あと1つ気になったのは、nikkiさんはご自身の価値を受け取れているのかな?ということです。

嫉妬している相手ばかりに意識が向いていて、ご自身の価値を受け取ることを忘れていませんか?
嫉妬の気持ちは自己価値を下げていきます。
『あの人はできている(持っている)のに、私はできていない(持っていない)』という感情になるからです。

私はnikkiさんの中にも誰かから嫉妬されちゃうくらいの魅力や才能がたくさんあると思います。

・自分がなりたい姿を知っている
・情熱的(情熱がないと嫉妬できないので)
・向上心がある
・人の輪を大切にする
・自分自身を見つめる強さがある

今回の短いご相談の中でも、私はこれだけnikkiさんの価値を見つけることができました。
もっともっとあると思うんです。

嫉妬を目標に変え、競争を手放すのと同時に『自分の価値を見つけて受け取る』ということも進めてみてください。

お友達にはたくさんの魅力があるのだと思います。でも、nikkiさんも同じようにたくさんの魅力がある方なんですよ。
それを、忘れないでください。

ご相談ありがとうございました。

================
Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

メルマガ配信しています!

今週のテーマは【えつこ黒歴史シリーズ1:夢見る男】です。
ついに黒歴史シリーズ発動!

週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

関連記事

  1. 【人間関係】人から『天然』と言われるので直したいです【お悩み…

  2. 一人は好きですか?

  3. 【恋愛】男性の音信不通は必然なのでしょうか?【お悩み相談】

  4. 【夫婦関係】いつになれば離婚問題の傷は癒えますか?【お悩み相…

  5. 【自分自身】自分の世界を広げたいです【お悩み相談】

  6. 【夫婦関係】5月頃に年末の別居を提案されました【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP