自己開示って怖くない?


こんばんは。
Studio Sou 竹内えつこです。

昨日のブログでは自分の地味な日常を書きました。

『私の日常なんて、誰か興味あるんかな?』と最後に書いていたら、カウンセラー仲間から『雑談に人柄が出ると思うから、プライベートな話めっちゃ興味あるよ!』みたいなコメントをいただきました。
ありがたや〜。

ということで、これから私の日常についてもバンバン書いていきたいと思いますっ!!・・・と、ならないのが武闘派の良いトコロ(え?)
自己開示って・・・怖いじゃん!

そんな風に考えていたら、昨日の百日ブログ仲間の記事で『自己開示が怖い!私はちゃんとしてないし、なんか全然キラキラしてないから!』という内容のものがありました(最終的にはその気持ちの葛藤を書いている素晴らしい記事でした!)
タイムリー!!ってことで『自己開示、私も未だに苦手!』とコメントさせてもらいました。
こんなにブログ書いている(さっき見たら、この記事が276記事目でした)私でも未だに苦手だし、自己開示ってなんか怖いって思ってる。

百日ブログについてはこちら

そう。私。
自己開示が苦手なのかもしれません。

『かもしれません』と言うのは、状況についての自己開示能力はめっちゃ高いんですよ私。
自分の状況(2回離婚しているとか、離婚の理由とか)を開示することは抵抗なくできるけど、自分の心のうちを詳細に書くのは苦手なのでした。

自分の気持ちに関しては、ある程度は書けるんです。ある程度はね。
でも・・・
『ちゃんと自己開示している』と自分が思えるほどには書けてない。
表面的な表現ばっかりで、人の気持ちに届くほどのことは書けてない。
あの人は自己開示がうまいのに、私はうまくない。

これって他人軸!!!
こういうところにも『ちゃんとやりたい』優等生気質が出てるなーと思って、自分でも参ったなって感じです。

基本的には自己開示はしたいならすれば良いし、嫌ならしなきゃ良いじゃん!って思うんですけど(ココロノマルシェの回答でもそう書いてるし)
・・・なんかさー。自分の心の中のことを書くと、泣いちゃってさくさく書けないってことない?
私、よくブログを書きながら泣いてるんだけど(特に自分のことを書く時)・・・そんな人って他にもいないかな?
ってか、泣きながらブログ書いてるヤツって変?

今までの人生、自分の気持ちを盛大に無視して置いてけぼりにしていただけに、自分の気持ちを書くのって私にとってはとっても大変な作業なのです。
そもそも『何も感じない』と思っていた気持ちを感じ直して書くわけだから・・・そりゃ辛いし、うまく書けないよね。

そう言えばカウンセリングを受ける時も、自分の気持ちを話そうとすると急に涙がこみ上げたりするなぁ・・・
これって何で?今までいかに抑えつけてきたかってコト?
私の感情、どこ行っちゃってんの?

今のところ、カウンセリングを受けている時か、酔っ払っている時くらいしか自分の感情をうまく外に出せないようです。
分析能力はあるくせに表現できない困ったちゃんな私。

まぁ・・・いっか。今は。

・・・というブログを書けただけでも、今日は自分に花マルあげたいと思います。
またたまにこんな雑談ブログを書くかもしれませんが、どうぞ生暖かい目でスルーしてやってください。

そろそろお家に帰ろう!

んじゃまたね。

関連記事

  1. 私・・・元気なの?

  2. 『恐れ』を乗り越える為にできること

  3. 【メルマガ】デートを斬る!!

  4. リラックスバスタイムのススメ

  5. 20年前の私から、今の私へ

  6. アロマテラピーインストラクターが選ぶ!旅行にオススメのアロマ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP