【自分自身】私は自分を大切にできていないと思います【お悩み相談】


『自分を大切にする』とは、自分の気持ちに寄り添ってあげること、自分をご機嫌にしてあげること、自分を丁寧に扱ってあげること、自分を労ってあげることです。
『自分を大切にする』ことに正解はありません。
そして、完璧にやらなくても良いんです!
完璧主義、正解主義を手放しましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

私は「自分の体に手をかけることができていない」と感じています
私は夫との関係がうまくいかないことから、カウンセリングを受けたり、自分に向き合うことに取り組んできました。

原因として、親子関係があると感じ、そこから、自分の自信のなさや、自分を大切にできていなかった、ということにも気づきました。

お聞きしきたいのは、よく「自分を大切にする」という言葉を聞きますが、私は「自分の体に手をかけることができていない」と感じています。

食べることに関しては、なるべく食品添加物を控えたりしています。
やりたいこともできるだけするようにしています。

体に関しては、ボディクリームなど、手入れグッズを揃えるまではするのですが、実際に使い続けることができません。

いつも綺麗にしておきたいという気持ちはあります。

最近はお風呂にお湯をはることが面倒でシャワーですませています。
他にやりたいことがあって時間がなくなるからという理由もあります。
お風呂や温泉に入ることは好きなので、いまの優先順位が低いだけなのかもしれないのですが。

お風呂にしっかりつかるということ、ボディクリームを塗るなどは、独身の時に彼氏がほしい時や、夫に触られるかもしれない、という目的がある時はできていたのですが。

今は夫と別居しており、諦めてはいないですが訴訟までいっていることで、夫に触れられることにならないだろうと思っているのかもしれません。

パートナーがいるかどうか関係なく、自分の体を大切にしたいと思うのですが、できない心理として、何かあるのかもしれないと思い、気になっています。

綺麗でいたい気持ちと、できない気持ちがあることで葛藤しています。

何か答えがあれば、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

tomoさん

『自分を大切にする』に正解はない!

ご相談ありがとうございます。

>お聞きしきたいのは、よく「自分を大切にする」という言葉を聞きますが、私は「自分の体に手をかけることができていない」と感じています。

うーん。。。
私がご相談を読む限りでは、tomoさんは十分に『自分を大切にする』ができていると思いますけどねぇ。

よく根本師匠や私たち弟子のブログでは『自分を大切にしましょう。ボディケアとかマッサージとかしてみてくださいね!』って書いているので、そこが気になっているのかもしれませんね。

自分を大切にする

のは何もボディケアだけではありません。
tomoさんのように添加物を控えたり、自分がやりたいことをやるというのも『自分を大切にすること』です。
ただ、分かりやすい例として私たちが挙げているのが『ボディケア』というだけなので

ボディケアできない = 自分を大切にしていない

ワケではありません。
『自分を大切にする』とは、自分の気持ちに寄り添ってあげること、自分をご機嫌にしてあげること、自分を丁寧に扱ってあげること、自分を労ってあげることです。

半身浴をして寝る前にはお気に入りのボディクリームでマッサージしているけど、食生活はジャンクフード大好き!

という人と

食事は添加物をなるべく控えて自炊しているけど、お風呂はシャワーで済ませることが多い。ボディケアはめったにしない。

という人。
私から見たら、どっちの人も『自分を大切にしている』と思いますよ。
ジャンクフード大好きで、それで自分がご機嫌になるんだったら(もちろん健康を害さない範囲でね)それも良いと思います。
添加物を控えて身体の内側のケアができているけど、外側のケアは苦手・・・これも別に良いんじゃないですか?

苦手なことや、やりたくないことをやらないコトも『自分を大切にする』ことになると思いますよ。

tomoさん、『自分を大切にする』ことに正解はありません。
そして、完璧にやらなくても良いんですよ?

『これはできているけど、あれはできていない・・・だから、私は自分を大切にできていないんだー!!!』

この思考の方が、よっぽど自分を大切にしていないと思いませんか?

【えつこからズバッと一言♡】
その完璧主義、正解主義、手放しちゃいな!

tomoさんが毎晩、湯船に浸かって、寝る前にはボディクリームでボディケアしていたら、どこからか『tomoちゃん、ええやんええやん。毎日ちゃんと自分の体に手ぇかけて・・・めっちゃエラいやん!』って誰か(もしかしたら根本師匠が?)が褒めてくれるワケではありません。
ってか。
そんなん誰かから見られてたらめっちゃ怖いやん!!(笑)

人それぞれ性格が違うし、好きなものも違います
『自分を大切にする』やり方って、十人十色で良いと思います。

だから正解もありません。完璧、正解を求めなくても良いんです!

ちなみに。
私の『自分を大切にする』の1つは『ヤル気がない日はやらない』です。
今朝もプールに行こうと思ったのですが(私は週3−4回朝プールに行くのが趣味です)なんか寒いし・・・月経前だからかダルくてヤル気が出ない!

プールに行くためにちゃんと早起きしたのに・・・今週はまだ3回しか行けてないけど・・・でも・・・

と、少し悩んで『今日は朝から長風呂してあったまろう!』という結論に達しました。
『寒くて外に出たくないなら、あったまろう!』
『ヤル気がない日はやらない』そして、自分がやりたいことをやる。これって自分を大切にしていますよね?

tomoさん、こんなんで良いんですよ(『こんなん』って自分で言っちゃうけど。笑)
『自分を大切にする』ハードルを下げることも、『自分を大切にする』ことかもしれません。

『自分は汚れている』という観念

次に私が気になったのは

>今は夫と別居しており、諦めてはいないですが訴訟までいっていることで、夫に触れられることにならないだろうと思っているのかもしれません。
>パートナーがいるかどうか関係なく、自分の体を大切にしたいと思うのですが、できない心理として、何かあるのかもしれないと思い、気になっています。

これですね。

もしかしたら、tomoさんの中に

旦那さんに触れられない私 = ダメな私
と思う気持ちがあって、ダメな自分には優しくなんかしたくない!と抵抗していらっしゃるのかもしれません。

または
旦那さんに触れられない = 自分の身体を否定された
こんな風に感じていらっしゃるのかもしれません。
愛する人に否定された自分の身体を、自分が大切になんかできるわけない!と思っていらっしゃるのかもしれません。

今回のご相談では旦那さんとのことは詳しく触れていませんでしたが、もし対面セッションなどでお話する機会があったら、ここら辺の話も詳しくお聞きしたいと思います。

あとは他の可能性としては

>原因として、親子関係があると感じ、そこから、自分の自信のなさや、自分を大切にできていなかった、ということにも気づきました。

親子関係の中で、ご自身の体に手をかけることに抵抗が出る原因があったのかもしれません。

もしtomoさんの中にいろんなことが原因になって『自分は汚れている』という観念があったとしたら、自分の体に手をかけられないのは仕方ないことなのかもしれません。

今日は最後に簡単なイメージワークをご紹介しますので、良ければやってみてください。

<<イメージワーク>>
①目を閉じて、ゆっくり深呼吸してください
②あなたは今、真っ暗な空間にいます
③ふと上を見ると、遠く遠く上の方に光のボールが見えます
④その光のボールは、少しずつ少しずつあなたに近づいてきます
⑤光のボールはあなたの頭からあなたを包み込んで行きます
⑥頭を過ぎて肩の高さ、腰の高さ・・・あなたの全身を光のボールが包んで行きます
⑦今、あなたの全身は光で包まれています
⑧あたかかい光の存在を感じたら、ゆっくり深呼吸して目を開けましょう

いかがでしたか?
光のイメージワークです。
ご自身を浄化するようなイメージでやってもらえると良いと思います。
このイメージワークも『自分を大切にする』ことの1つだと思います。

tomoさんがこの世でたった1人の、かけがえのない自分を大切にできることを願っています。

ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】性欲のアップダウンが激しすぎて、自分でも戸惑って…

  2. 【自分自身】中身が男の私が、女性性の扉を開くにはどうしたら良…

  3. 【自分自身】自分に対してバカじゃないの?と思うのをやめたいで…

  4. 【自分自身】自分に幸せや平和を許すことができません【お悩み相…

  5. 【Q&A】どうして手放さなくてはいけないのですか?…

  6. 【Q&A】カウンセラーさんって、みなさんちゃんとし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP