【メルマガ】しぐさで分かる!相手の心理


こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今週のメルマガのテーマは【しぐさで分かる!相手の心理】です。
ちょっとした相手のしぐさで相手の心が分かっちゃうかも?

今回の内容は行動心理学をベースにしたお話なのですが、相手のしぐさを見て100%気持ちが分かるというものではありません。
例えば。

【話の途中で鼻を触ったら、嘘をついている】

というのがあったとしますね。
でも、もしかしたら相手は単純に鼻がかゆかっただけかもしれませんし、もともと鼻を触る癖がある人なのかもしれません。
それを『あっ!!!鼻を触ったからこの人は嘘をついているに違いない!!ヒドい人だ!!』みたいに考えてしまうと・・・その後の人間関係はどうなるでしょうか。
なので、あくまでも『そういう可能性もあるかもね?』くらいのスタンスで考えてみると良いと思います。
あとは1つの行動だけじゃなくて、他の行動にも注目したり、発言内容や言葉のニュアンスを感じたりすることも大切です。

『えつこさんってカウンセラーだから、人の気持ちが読めるんですか?』とか『今、私の気持ちを分析したりしているんですか?』とか言われたりすることもあるんですけど・・・

カウンセラーは、人の気持ちは読めませんっ!!!!(少なくとも私は)

クライアントさんと色んなお話をする中で、この人はどんな価値観を持っているのか、どんな思考グセがあるのか、なぜ今その問題が起こったのか、その問題をどのように解決していけばいいのか?などをクライアントさんと一緒に考えていくのがカウンセラーのお仕事だと私は思っています。

私はセッションの時は120%集中して全力でクライアントさんの気持ちと向き合いますけど・・・プライベートではやりません(笑)

なのでデート相手に『えっちゃんはカウンセラーだから、俺の気持ちが分かっちゃうの?』とか言われたら『あ。今日はカウンセラーの仮面は置いてきたから。人の気持ちなんか分かるわけないじゃん!あはは』と言っております。
ホントはちょっとだけ観察したり、あとで分析したりしてるけどね・・・それは秘密って事で。

さて。
前置きがすっかり長くなってしまいましたが【しぐさで分かる!相手の心理】。
まずは『目は口ほどに物を言う』と言いますので、目の動きで分かる相手の心理からお話しましょう。

続きが気になる方はメルマガの読者登録お願いします!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. プライドが傷ついた時に・・・ローリエ精油

  2. 『俺通信』から学ぶ!気になる相手へのアプローチ法

  3. 【2/6(土)】YouTube Liveに出演します!【根本…

  4. カウンセラーの定義と私の目標

  5. 新しい趣味:ジュエリーバッグ 認定講師コース

  6. いつもご機嫌な私でいる為に

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP