【Q&A】カウンセラーさんって、みなさんちゃんとしている人なんですよね?【心理学コラム】


こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

またもや久しぶりになってしまいましたが、今日はQ&Aシリーズ第8回!
このシリーズ、個人的には好きなんですけどねぇ。。。

==============
心理学やカウンセリングに関する素朴な疑問や『今さら聞けないけど・・・』というあなたのお声やご質問をお寄せください。
ブログ上でお答えします!

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいね。

カウンセラーは聖人君子?

今日の質問はコチラ!

【本日のQ】
カウンセラーさんって、みなさんちゃんとしている人なんですよね?

おぉ・・・おぅ・・・
ご質問ありがとうございます・・・(小声)

なんとも直球なご質問にワタクシ、言葉を失っておりますよ!

そうなんですよね。
『カウンセラー』って職業の人って・・・ちゃんとしていると言うか・・・聖人君子と言うか・・・なんかそんなイメージを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さーて。
そんなあなたのために、今日は先にAを言っちゃいますよ!
【本日のA】
カウンセラーは聖人君子ではありません。
むしろ、問題と闘うスペシャリストです!

カウンセラー業界の中では『カウンセラーは問題のデパート』と言われています。
つまりカウンセラーという職業の人々は、今まで色んな問題を抱えて(今も抱えている場合もあります)きた人たちなんです。
自分の問題と向き合って闘って闘って・・・闘い抜いてきたからこそ、自分の経験に基づくアドバイスをすることができるんです。

決して『聖人君子で正しいから、ちゃんとしたアドバイスができる!』というワケではないんですよ。

私の仲間のカウンセラーも、たくさんの問題や試練を乗り越えてきた猛者どもがたくさんいます。
『可愛い顔して、そんなに壮絶な過去が!!』という人もいますし、今は穏やかで落ち着いた雰囲気なのに、過去には彼氏のギターをぶっ壊していたり(笑)
みんな、それぞれの問題と闘ってきたのです。
そして、もちろん私もその一人です。

問題を抱えて苦しんで苦しんで、それを乗り越えた経験があるからこそ、今はカウンセラーとして、それを他の誰かのために使えるのだと私は思います
もうね。
私のブログの読者の方ならご存知だと思いますけど、私の過去も色々ありまくりました。。。
ここに私の問題を列挙すると日が暮れそうなので・・・今日は割愛します!

世間のイメージ

さて。
先日、私が開催した心理学セミナーの受講生の方からこんな話を聞きました。

『私は心理学のセミナーに参加したのは初めてだったんですけど・・・今までだったら、えつこさんみたいな綺麗な人が心理学の話をしても「どうせこの人は何も問題がなくて、プライベートもうまく行ってるんだろう」と思って話が入ってこなかったと思うんです。でも、今日のセミナーはえつこさんの問題や事例を紹介してくれたので、なんだか親近感がわいたし、内容もちゃんと心に入ってきました』

私が綺麗かどうかはさて置き(ありが投影!笑)その話を聞いて私は『カウンセラーをやっているくらいだから、問題がなくてちゃんとしている人なんだろうなぁ』って世間からのイメージがあるんだなぁ・・・と思いました。
他にもセミナーの感想で『えつこさんの色んな経験を話してくれたので良かったです。どんな経験も無駄じゃないなぁと思いました』と書いてくださっている方もいました。
そ・・・そう言っていただけると、私の黒歴史も救われます!(涙)

それとは逆に『カウンセラーをやってるのに、そんなことしてたらダメじゃないの!』と注意されたこともあります(苦笑)
これも『カウンセラー=聖人君子』ってイメージが元になっているんでしょうねぇ。

私の両親はクリスチャンなのですが、クリスチャンもカウンセラーと同じように『敬虔』『真面目』『正しい』みたいなイメージってありませんか?
でも両親から話を聞くと、教会員の方の中でも色んな人間関係のトラブルがあったりして、同じ神様を信じている人同士でも好き嫌いが生まれているようです。

でも・・・それって当たり前だよね。と私は思います。
クリスチャンだって人間だし、そしてカウンセラーだって人間です。
人間だもの。
好きも嫌いもあるさ!問題だって抱えてるさ!

私は人を救えるのは人だと思っています。
でも人は誰でも間違うし、道に迷ったりもします。
そんな時、私たちカウンセラーが私たちの過去の経験を使って、迷っているあなたの足元をそっと照らしてあげられると良いなぁと思います。

あ。
なんか良い話になっちゃった。
恥ずかしいぞ(照)

さて。
改めてもう一度、今日のA!

【本日のA】
カウンセラーは聖人君子ではありません。
むしろ、問題と闘うスペシャリストです!

カウンセラーは数々の問題と闘ってきたスペシャリストです。
問題と向き合いたいけど、一人では無理かも・・・と思っているあなた!ぜひ私に会いにきてくださいね♡
一緒に闘っていきましょう!

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】いつもワンナイトや体の関係だけで終わってしまい、私が…

  2. 【夫婦関係】別居婚を選びましたが、寂しくてたまらなくなってし…

  3. 【お悩み相談】寂しくなくて困っています。 私はおかしいので…

  4. 【ご感想】アドバイスのおかけで、自分の考えを修正することがで…

  5. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】弱肉強食の世界で生きることの…

  6. 『頑張る』って難しい

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP