【人間関係】自分のことを棚に上げて、人を心理分析してしまいます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自分のことを棚に上げてしまう

心理学が好きで、独学で勉強しています。

でも、心理学を知れば知るほど、自分を棚に上げて、職場の人を心理学的に分析してしまいます。後輩の相談に乗った時も自分の心理学のウンチク披露になってしまって、問題の本質を捉えることができませんでした。。。
その人にとっての正解を一緒に探せることが理想ですが、途中で気持ちが折れてしまいます。自分のことも満足にできてないのに、注意したり、アドバイスしたりすると、周りから責められそうで、怖くて、泣きそうになります。

そんな時、どうしたら良いかわかりません。
幼稚園生みたいな質問で、すみません。
アドバイスもらえたら嬉しいです。。。

Chihiroさん

その行動の裏には何がある?

ご相談ありがとうございます。

chihiroさんは心理学がお好きなのですね。独学で勉強されているなんてスゴいです!
でも心理学を知れば知るほど、周りの人を分析してしまうようになったのですね・・・

なるほどー。
ギクっ!それは私にも心当たりがあります・・・(汗)

私も再び心理学を勉強し始めた時、何だか自分が色んなことを知っていたり人の気持ちが分かるような気になって、自分のことを棚に上げてお友達に色んなアドバイスをしまくっていました。
で。私の場合はその後『なんで私があんなに一生懸命にアドバイスしたのに、お友達は全然行動しないんだ!!』と、お友達に対してイライラすることもありました。
今、思い返すとすごく一方的で自分勝手ですよね・・・

chihiroさんは私と違って相手に対して『私のアドバイスを聞かないなんて!!』とイライラすることはないようですが、逆に

>後輩の相談に乗った時も自分の心理学のウンチク披露になってしまって、問題の本質を捉えることができませんでした。。。
>その人にとっての正解を一緒に探せることが理想ですが、途中で気持ちが折れてしまいます。
>自分のことも満足にできてないのに、注意したり、アドバイスしたりすると、周りから責められそうで、怖くて、泣きそうになります。

こう思ってしまうのですね。
chihiroさんにも、昔の私にも共通することがあると私は思うのですが・・・それって何だと思いますか?
それは・・・

人の役に立ちたい!!
人を助けたい!!

という気持ちがあることなのではないでしょうか。
後輩さんの役に立ちたい!助けてあげたい!と思ったからこそ、chihiroさんは心理学で学んだ知識を伝えたのでしょうし、後で『問題の本質を捉えることができなかった』とご自身を責めていらっしゃるのだと思います。

結果としては(chihiroさん的には)うまくできなかったかもしれませんが・・・受け手の後輩さんの気持ちは分からないですよね?
もしかしたら『chihiroさんは自分のために色んな知識を教えてくれた』『chihiroさんは自分と一緒に一生懸命考えてくれた』って思っているかもしれませんよ。

chihiroさんの行動の裏には『人の役に立ちたい』という優しい気持ちが隠れているのではないでしょうか。
なので、ご自身の行動を責めるよりもまずは

私は人の役に立ちたい人なんだ

と、ご自身のことを認めてあげるのが良いと思います。
それを認めてあげることで、また同じように『あ!またウンチクを披露しちゃった・・・!!!』という事態になったとしても『でも・・・私、あの人の役に立ちたいって思ったんだよね。今日はうまくできなかったけど、私って優しいじゃん♡』と思えるようになるので、ご自身のことを責めずにいられるようになるのではないでしょうか。

まぁ・・・私はぶっちゃけ、カウンセラーとして働いている今もたまにやっちゃうんですよねぇ。。。
先日、デートした男性から『うちの社員でこんな変な奴がいて困ってるんだよね・・・』という話を聞かされたので、私はどうすればその社員を更生(?)させられるか、真剣に心理学の観点からアドバイスしてしまいました。。。

でもきっと、その時の正解は『そうなんですね〜。それは大変ですねぇ』だけだったと思うんですよね(なぜなら、次のデートに誘われなかったから!苦笑)
そこで私は『やっちまったもんは仕方ない!でも私、役に立ってあげたかったんだもん♡』と思って、気持ちを切り替えることにしました。
自分を責めるより、その方が精神衛生上は良いと思います。

chihiroさんも『やっちまった!!』と思った時は、発想の転換で気持ちを切り替えてみてくださいね。

相手は何を求めている?

あとは、相手がchihiroさんに相談する時『何を求めているか?』を考えてみると良いかもしれませんね。

・相談と言いつつ、話を聞いて欲しいだけ
・気持ちに共感して欲しい
・アドバイスが欲しい
・自分とは違う意見が欲しい

人それぞれ、『相談』と言っても色んな目的があると思うんです。

これはテクニック的な話になりますが、話を聞いて、まずは受容と共感すること。
そして相手がなんとなく物足りなさそうに見えたら、その次は相手が何を求めているのか、ざっくばらんに聞いてみるのはどうでしょうか?

『今、私のアドバイスが必要?それとも私が学んでいる心理学で何か役に立つ情報を聞きたい?』
と、聞いてしまうのもアリだと思います。

今のchihiroさんは人の悩み事を聞くと、オートマチックに心理学の知識に照らし合わせてしまっているのだと思うのですが、相手がそれを求めているかどうか?ということも大切ですよね。
なので、相手が求めているものを確認するというワンクッションを置くだけで、だいぶ変わると思いますよ。

最後に職業的カウンセラーからの意見ですが・・・

>その人にとっての正解を一緒に探せることが理想ですが、途中で気持ちが折れてしまいます。
>自分のことも満足にできてないのに、注意したり、アドバイスしたりすると、周りから責められそうで、怖くて、泣きそうになります。

私は職業上、クライアントさんにとっての一番良い道を一緒に探そうと努力しています。
でも・・・クライアントさんに色んなアドバイスをしている私が聖人君子か?と言うとそうではありませんし、自分のことを満足にできているのか?と問われれば、できていないと思います。

人は完璧な存在ではありません。
でも例え完璧な人間でなかったとしても、今まで学んできたり、経験してきたりしたことが、きっと誰かの役に立つと思うんです。
chihiroさんの中には『人の役に立ちたい』という気持ちがあると思います。
自分が完璧であるよりも、その気持ちを大切にしていかれるのが良いのではないでしょうか。

今までchihiroさんの言葉に救われた方もいっぱいいるんじゃないかなぁ・・・と私は思います。

>幼稚園生みたいな質問で、すみません。
>アドバイスもらえたら嬉しいです。。。

このご相談をくださること自体、私はchihiroさんはとっても優しい方だなぁ・・・と思いました。
どうぞ、その優しさを大切にしていってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【セルフカウンセリング】怒りと上手に付き合うために

  2. 【恋愛】アプローチの反応に一喜一憂してしまいます【お悩み相談…

  3. 【恋愛】男性の音信不通は必然なのでしょうか?【お悩み相談】

  4. 【人間関係】”他人に合わせる”以外のコミュニケーションが分か…

  5. ☆動画☆【自分自身】どうしたらダイエットを続ける事ができるで…

  6. 【恋愛】お家デートがイライラしてしまいます【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP