【恋愛】私が恋愛をするためにはどのような心持ちであることが必要でしょうか【お悩み相談】


頭で考えていても恋愛はできません。
自分の心で感じましょう。

ワクワク=心が感じる
ですよ!

==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

私が恋愛をするためにはどのような心持ちであることが必要でしょうか

私は30代後半ですが、一度も男性と付き合ったことがありません。
自分から好きになった人から好きになってもらったことがありません。
学生時代には何回か告白されたことはありましたが、他に好きな人がいたりして全て断ってしまいました。一番最近好きだった人は何回もごはんに誘ったりしましたが、2年ちょっとで数回しか会えず、ほぼLINEのやり取りだけで終わりました。
最初はたくさん連絡をくれたこともあり、何回か会って私の中身の薄さから興味が薄れたのかなと思います。
その後は共通の趣味の話をすることもありましたが、LINEや電話でも下ネタを話したがることが多く、最後は体目当てだったんだろうなとも思います。

周りの人たちができている恋愛ができないのは、見た目もそうですが、中身に足りないものがたくさんある気がします。

趣味のための時間も欲しいし、体の関係になるのも少し怖さがあるし、実家で暮らしているので泊まることも難しいことを考えると結局は自分で選んだことでもあるのかなと思います。

でもこのまま一人で人生を終えるのは悲しいです。
友達が結婚すると聞くとうらやましいとも思うんです。

私が恋愛をするためにはどのような心持ちであることが必要でしょうか?

何か手がかりになるヒントを教えて頂けたら幸いです。

ココアさん

ご相談ありがとうございます。

男性とお付き合いしたことがないので、恋愛をする為にはどうすれば良いか?というご相談ですね。

>私が恋愛をするためにはどのような心持ちであることが必要でしょうか?

この文章を読むと、なんとなくココアさんは頭で考えていて、心では何も感じていない気がするんですよね。。。
思考が優位になってしまって、感情がどこかに置き忘れられてるって感じです。なんとなく、イメージ分かりますか?

ココアさんが私のセッションにお越しになったら、私はまずはこうお聞きしたいです。

ココアさんにとって、恋愛ってどんなものですか?

まずはここから始めましょう。

恋愛のイメージ

ココアさんのご相談を読んでいると恋愛に対して恐れはあるけど、どんなイメージを持たれているのかはイマイチ分かりません。
なので、まずは恋愛ってどんなものなのか考えてみましょう!

まずはワーク①
連想ゲームです!
恋愛と聞いて、連想する言葉を挙げましょう!そうですねぇ・・・30個!!

私もやってみます
【恋愛】
・楽しい
・嬉しい
・愛おしい気持ちを感じる
・充実感
・心が満たされる
・繋がりを感じる
・一人じゃないと感じる
・仕事にヤル気が出る
・元気になる
・支えられていると感じる
・傷つく
・孤独
・失う恐れ
・我慢しなくてはいけない

などなど・・・

ココアさんはどんな感じになりましたか?

このワークでは何を見たいのかと言うと、ココアさんが恋愛に対してどんな信念や価値観を持っているのか?ということです。
まず注目するのはネガティブなキーワード。

私の場合は
・傷つく
・孤独
・失う恐れ
・我慢しなくてはいけない

この4つです。

これを見て自分が恋愛に対してどんなイメージを持っているのか確認しましょう。
ネガティブなキーワードが多かったら・・・それだけ恋愛を悪いものだと思っているということです。

セッションでは、このネガティブな信念、価値観をまずは受け入れることから始めます。
私の例で言うと

『そうかー。恋愛したら、傷つくって思っているんだ』
『恋愛すると、孤独になっちゃうって思うんだね』
『恋愛すると、彼を失うのが恐くなるよね』
『恋愛すると、色々と我慢しなきゃいけないと思っているんだね』

こんな感じで、まずは全てを受け入れます。否定はしないでください。
自分の『今』の状態を全て受け入れるんです。

受け入れた上で、それを癒していく必要がある場合は原因を探っていくのですが(例:『なんで恋愛すると傷つくって思っているのかな?』とか)・・・今回はココアさんに直接お話を伺えないので、次のステップに移ります。
セッションにお越しいただいた方には、リクエストがあればいくらでも原因を深掘りしますので『このネガティブなキーワドをもっと掘り下げてください!!』という武闘派の方もドンと来い!です(笑)

どんな恋愛をしたい?

そして次はポジティブなキーワードを見ましょう。
ポジティブなキーワードを見ていると、なんだかワクワクしませんか?
恋愛をしたら、どれだけ素敵なんだろう!?って思いませんか?

私の例で言うと
・楽しい
・嬉しい
・愛おしい気持ちを感じる
・充実感
・心が満たされる
・繋がりを感じる
・一人じゃないと感じる
・仕事にヤル気が出る
・元気になる
・支えられていると感じる

こんな世界です。なんか良いよね〜。って思えませんか?
ポジティブな面はそれをもっともっと大きくしていきましょう。
そうやって考えているうちに・・・恋愛したいなぁ!!ってココアさんの心が動くかもしれません。

そしたらワーク②!(私は提案やワークが好きなカウンセラーです)
理想の恋愛像を描きましょう!

今のポジティブなキーワードを踏まえて、次は具体的にビジョンを描きましょう。
ココアさんは、どんな人と恋愛しますか?

彼の年齢、顔、身長、体型、ファッション、お仕事、趣味、好きな食べ物、口癖・・・などなど・・・
できるだけ具体的に書き出してください。

そして、ココアさんと彼が主人公の恋愛ストーリーを作りましょう!

二人は、どこで出会う?どんな風に?
最初に話しかけたのはどっち?なんて言ったの?

これは妄想力も必要なのですが、ポイントはご自身が『ワクワクするか?』です。
本当にこんな風な恋愛ができたら素敵!!!と思って考えてみてください。

恋愛って、頭で『恋愛しよう!』と思ってするものではなく、心がするものなんです。
だから思考よりも、心で感じることが大切です。

ワクワク = 心で感じる

ですね!

『ない』より『ある』を見て

彼との恋愛のイメージができました。
ココアさんの理想の彼です。そんな彼には、最高の自分をプレゼントしたいと思いませんか?(肉体的にという意味だけではなく)

ココアさんのご相談の中には

>私の中身の薄さから興味が薄れたのかなと思います。
>周りの人たちができている恋愛ができないのは、見た目もそうですが、中身に足りないものがたくさんある気がします。

なんだかご自身にとっても自信がないように感じます。
えぇ〜??
本当に、そうなのかなぁ?

・・・だって

>学生時代には何回か告白されたことはありましたが、他に好きな人がいたりして全て断ってしまいました。

これって、魅力がある女性だから何回も告白されたってことですよね。つまり、モテるってことじゃないですか?

人はあるものよりも、ないものに意識を向けがちです

ココアさんには女性としての魅力がたくさんあるんです。
今まで、男性から褒められたことはありませんか?
その言葉を思い出して、ひとつずつ受け取ってみてください。

そして、ご自身でも『ない』よりも『ある』に目を向けることを意識してみてください。
ココアさんのお友達は、ココアさんのどんなところが好きでお友達でいるのでしょうか?
機会があったらお友達に『ねぇねぇ。なんか変なカウンセラーから宿題出されてさぁ・・・私の魅力をお友達に10個ずつ聞け!って言われてるの・・・逆らうと怖そうだから、協力してくれない?』とか言って(どうぞ、私を『変なカウンセラー』にしちゃってください。笑)聞いてみるのも良いと思います。

きっと、ご自身では見つけられなかった、たくさんのココアさんの中に『ある』魅力が見つかると思います。

それでは最後に
【えつこからのズバッと一言♡】
恋愛は、頭じゃなくて心でしましょ!気づいてたらしてるのが恋でしょ!

具体的なビジョンを描き続ければ、理想の現実が引き寄せられます。
たくさんの魅力溢れる自分で、恋愛ができますように。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【Q&A】私には罪悪感なんてないと思いますが・・・…

  2. 【お悩み相談】10年近く彼氏ができません【YouTube ラ…

  3. 【人間関係】同性の友人との関係が上手くいきません【お悩み相談…

  4. 【動画】彼氏ができないのは、どうして!?自作自演!?【お悩み…

  5. 【自分自身】感情を取り戻したいのですが、どうしたら良いですか…

  6. 【自分自身】男の人に異性として好かれる方法が分かりません【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP