【ライフワーク】もっと稼ぎたいので、ライフワークを模索中です【お悩み相談】


ライフワーク=稼げるお仕事
ではありません。

自分がワクワクする事、一生をかけて実現させたい事、心の充足感から選びましょう。
ライフワーク以外にライスワークがあっても良いでしょう。

ライフワークは限定された『職種』ではないので、ライフワークを実現する中で職種が変わる事もアリだと思いますよ。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

もっと自分で稼げるようになりたい!と思っており、自分って何が好きなんだろう?と模索している最中です。
こんにちは。ご相談させてください。
私は今一人暮らしをしています。
仕事は事務職で、生活にあまり余裕はありません。

私には夢があるのですが、とても
お金がかかる夢です。

今の仕事は好きでも嫌いでもないのですが、生活に余裕はありません。

もっと自分で稼げるようになりたい!と思っており、自分って何が好きなんだろう?と模索している最中です。

自分の気持ちに耳を傾ければ、そのうちライフワークは見つかるよ!というのはすごく心強い言葉だなぁと思うのですが、なかなか変わらない現状に月1くらいですごく辛くなります。

こういう辛い時は気持ちをどうしたらいいでしょうか?

対処法などあれば知りたいです。

yさん

ライフワークとライスワーク

ご相談ありがとうございます。

>私には夢があるのですが、とても
>お金がかかる夢です。

yさん、これがライフワークなんじゃないですか???
お金がかかっても叶えたい夢なんですよね?
自分のテンションが上がる好きなことですよね?

もう、見つかってるんじゃないでしょうか。

>もっと自分で稼げるようになりたい!と思っており、自分って何が好きなんだろう?と模索している最中です。

最近、私の師匠の根本裕幸カウンセラーから良い言葉を聞きました。
それは

ライフワークとライスワーク

という言葉です。

私はライフワークとは別に、日々の生活費を稼ぐお仕事(=ライスワーク)があっても良いと思います。
本当は自分がワクワクするライフワークで稼げたら理想なんですけど・・・自分のライフワークがお金を生み出さない性質の場合もありますし、そんなに最初からお金をバンバン稼げないこともありますよね。

なので、ライフワークとライスワークを分けて考えると良いと思います。

ライフワークは『職種』ではない

みんな『ライフワーク』って言葉を重く考えすぎているんじゃないのかなー?と思うんですよね。

・ライフワークを決めたらそれを一生続けなきゃいけない
・ライフワーク以外の仕事はやっちゃダメ
・それで稼いで生きていかなきゃライフワークとは言えない

とか思っていませんか?
ライフワークって『職種』ではないと思うし、そんな大層なもんじゃなくて良いんじゃないかなぁ?

ちなみに私のライフワークは(2019年10月現在)
・人を癒すこと
・人を助けること
です。

私の今までの職業は
・バーテンダー
・アロマセラピスト
・アロマ講師
・カウンセラー
なんですけど、全てに共通するのが『人を癒すこと』『人を助けること』です。

だから、私はライフワークって『職種』じゃないと思うんです。
自分が一生をかけてやりたいワクワクすることを、何らかの形で実現するのがライフワークなんじゃないでしょうか。

もしかしたら来年、私は『人を癒すこと』『人を助けること』ができる他の仕事にチャレンジしているかもしれません。
でも、それも自分のライフワークを生きていることになるから良いと思うんです。

yさんも、こう考えてみるのはどうですか?もっと気楽に考えてみましょう。

・一生をかけて自分は何をしたいのか?
・自分はどんなことにワクワクするのか?
・何を実現できれば自分は幸せや充足感を感じるのか?

そして、まずはこれを考えてみましょう。

そしてその次に『じゃぁそれができる仕事って何だろう?』って考えていくと良いと思います。

ライフワーク = 稼げる
ではなく
ライフワーク = 心の充足
だと私は思っています。

ライフワークを実現するために、日々のライスワークに勤しむのは良いことだと思いませんか?
ライスワークで日々の生活費を稼ぐことも、自分のライフワークを実現するためのことだと思ったら、今よりもっと楽しめるかもしれませんよね。

それでは最後に
【えつこからズバっと一言♡】
ライフワークで稼ぐ!という幻想は一旦、置いておこ

ライフワークが見つかればバンバン稼げる!というのは幻想だと思って、一旦置いておきましょう。
ライフワークを続けるうちに、稼げるようになることはあると思いますけどね。
私もその途中です。えへへ。

お互い、ワクワクするライフワークを生きていきましょうね♡

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】コロナで会えない片思いの人に、アクションを起こすかど…

  2. 【人間関係】嫉妬している女性と普通に接することができるように…

  3. 【恋愛】中絶した後、生きて行く意味がわかりません【お悩み相談…

  4. アロマボディクリームで魅力アップ!?

  5. 【人間関係】人と繋がるのが怖いです【お悩み相談】

  6. 自分と向き合うこと①:五感を取り戻す

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP